見出し画像

思い通りばかりじゃないから

(今日は途中から、”メッセージ”へ移行してしまった)

主人は昨年末頃から、「今が楽しければいい」という事をよく口にしている。

同僚が「未来の為に・・・」と話すのを聞いて、「自分は・・・」と、それを伝えた、というもの。その理由も。

これは言葉としては何ら珍しいものではないけども、「意識」自体の変化から主人はそれを口にしている。

今まで楽しみは”先送り”視点の主人の軸が、何故変わったのか、きっかけがあったのか知りたくて、訊ねた時の話し。


「やっぱり、50の節目かねぇ・・・。今まで若い頃なんかは、先に色んな楽しみを持って、期待して、遠くを見てきたけど、今そんな悠長なこと言ってらんない(笑) 終わってしまったら、それはそれ迄だけど、”変えられるものは変えて”、そう思った時、”今楽しまないと”、って」


以前までは、いやな事を先にやり、その上で楽しみを得るという習慣をずっと行ってきた人。いつも”楽しみ”は後になってきた。

それが頭でなく、意識側で自分の中からそう感じるようになり、「今を楽しむ意識」を持っているらしい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そうは言っても、行動という日々の習慣は確実にパターン化されているものも実際にはあり、全てがいきなりガラッと変わる事などないのは当たり前。

だけど、何かをきっかけに気づくと”これまで”が崩れるコトがあって、そこから少しずつ行動・在り方にも変化を及ぼすようになる。

外から見ていても、年齢的にも観える様子からも”更年期…かな”、と感じる状態でもあった主人が、やはり時間をかけて今の様になってきた事を見ると嬉しいし、”どんな理由であれ、ホントに辛い時は誰でもあるよね”という、私自身の時の事を思い出したりして共感もする。

”膝がいてぇ”(主人)、だとか、”腰が痛い”(私)だとか。

互いに自分の身体の状態が事実として「若くはない」事を認めながら、その中で互いに少し優しくしながら生きたいと思う。


主人が「怒るのもエネルギーがいる(疲れる)」と言ったのも、上記の絡みから。

これはまた色んな見方があるから、この時感じた私の心の中を書くと…。

外側で流してしまえる事は、自分にとってそもそも大した事がない。きちんと深い所に触れると、または何度も同じ事のくり返しで、堪忍袋の緒は切れる事もある(誰の事?笑)。


感情って殺す事はできないし、コントロールと昔は言われていたけど、管理できるそんな粗末なものじゃない。

細かい仕組み(私から視る流れ)の事などは、別の方で書きたいので触れないけども、それだけこの”自分自身”を突き動かす為に「大切なもの」だと思っている。


だけど。
これがさ、そのままこの大人の社会に表す事が出来ないから、多くの”大人たち”は苦労し、悩む訳で。それをどうにか誤魔化して宥めて、収めて静めて(沈めて)、と見えない所で閉じ込める。

良いとか悪いとか書いてない。人だもの。みんな同じよ。

私が「別記事(有料マガジン)」を書いて行こうと考える理由がここにあって。(もっとはっきり感情部分を表現したい。世の中美しいものばかりじゃない、という意味)


私は今まで「やってきた事を元に色々を書いてきた」と記事にしている。だから事実ではあるのだけども。同時に出来ない事も”自覚する上では”、それも同様に出してきているのだけども。

自分自身ではどちらもちゃんと”曝け出している”つもり。自信は持ちつつ、だけどそこまで自分の事を「出来る人」とも思ってはいないし。(上には上がいることぐらい知ってるから)


でも、どこかでは感じるんだよね。「出来る人って思われるだろうな…」と。そしてそれはまだ良くてその先に無自覚に、「自分は出来ない・やれていない」と思われる事、私にはこれが非常に堪らなく嫌な事。

(私が)自分を出していくという事の裏側に付随する事だったとしても、私の気持ちとしてイヤなのだ。全く望んでいないこと。

全ては受け取り側、受け手次第。

どんな状況も世界の全て、何もかも全部その通り。と私の考えは変わらないけれど、いきなりにやってきた「現実」をそのまま即、「はい受け容れます」と考えられる人ばかりじゃないね。

他(人も含む)のせいにする事は嫌いだけど、場面により他のせいにしたい気持ちがある事もまた”事実”。導く人たちは、その過程を芯(内側)から超えて来た人たちが「通り過ぎて」言っている事で、まだ「これから突入していく状態」の人と、同じに考えては苦しくなるよ。


「理解をする」という事は、頭で解釈したに過ぎなくて、それを実践で超えて来た人たちがそれらを”言葉”にしている(実践をしない言葉だけの人もいる)。

という事は、そのステージを「超えてきて(通過して)」やっとそれ迄を現わす事が出来るという事。「12345」という段階があったら、”4”を行っている時に初めて”3”がクリアできたと言える、状態という事。


今、どうしたら良いか分からない時は考えない。
一時的に逃げる場所があるなら、逃げる。
少し、心をはなそう。

どんなに良い風に見える人でも沈む時は沈んでいるから(*^^*)

笑えなかったら無理して笑わなくていい。
ただ、夜眠る前は笑顔を作って寝よう。

そして朝また、”現実世界”に顔を出そうよ。

「うみのみかをサポートしたい」と行動させてしまう様なクリエイターです(*^^*)。私も同じように読まれた方のサポートになる事を意識しています。 自覚を保ちしっかりと進んでいきます!