見出し画像

見えない圧

書こうとメモってる事は沢山あるし、どれもタイムリーなんだけど、コレに決めた。

今日の内容も「わかる人にはわかる」シリーズ。

そして、この内容は特に途中から引き目線、「大きな目線」で捉える為のものとしての目的もあります。

もちろん、現実的な読み方で終始行っても大丈夫です(^-^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

少し前にエアコンのリモコン操作音がいつもと違う音を出した。後にエアコン本体の”タイマー表示”が点滅している事に気づいた。

何かのエラーらしい。

本来ならば、リモコンの”お知らせ”ボタンを押すとエラーコードが表示されて、対処が特定できるのだけども、以前、エアコンの室外機の移動をお願いしてから、この表示が一切できなくなった。

わざわざ呼ぶほどでもないと、そのまま放置しているので、今回のエラー内容がまず分かんない。

説明書から簡単にリセット的なボタンを押して終わったと思っていた…、良かった良かった(*^^)v


一昨日、タイマー表示の点滅を再び発見。しょうがないなぁ、、、と、雨でワン散歩はないし、トリミング以外の残り組はあまり騒がない2ピキだし…。朝からネットでエラーコードを調べて当たりを付けた。「自動掃除が出来ていないみたい」。

なるほど。そのタイミングで異常を示してるのね。と判ったとこまではまず一つ進み、その日はフィルターの汚れを掃除機で吸い取り、ついでに気になっていた「空気清浄機のフィルター交換」、扇風機(我が家は夏以外でも目的があって使っている)の掃除2台…と、掃除に集中した。

午前中から忙しく出来て、「超繁忙でよいよい」なんて思って、日記に書いていると、

詰まり 掃除
つまり そうじ

とまとめていて。

フィルターなどが詰まってのエラーになっている訳じゃないけど、フィルター掃除をすれば、細かい目のフィルターがキャッチしてくれている…つまり、目詰まり。

それらを片付けて良かった(*^^*)と、安心していたのだけども、昨日。

涼しいし、エアコンを止めた。除湿目的でエアコン使用期間も我が家は長い。空気清浄機の除湿は常に作動状態で家電様様だ。

「エアコンの掃除(自動)、入るかな~」

様子を観ていたけど、やっぱり間もなく表示は点滅。原因を特定するためにどんどん”自動機能”をストップさせて、確かめていった。

自動掃除で動くべき所が動かない。手動に変えてもそれはコマンドだけで、動くのはその部分だから同じく動かない。近辺のフィルターを外して細かいホコリを除去して、リセットし直しても動かず。そもそもその「動作部分の位置」が何かに引っかかってしまっているのか動く状態じゃない…。下手に触って壊してもアレだから、また電気屋さんに頼もうと最終的に判断した。


他の動作確認で冷房を入れたりしても、作動はするのだけど、この製品、使用11年目に入ったばかりの故障、、。昨年の冷蔵庫同様、「○○タイマー発動」じゃないけど、図ったように寿命が来るように感じるわ。

という事も考えると、修理か買い替えかは考えないと~という感じ。

書いていて思い出すのは、「昨年はデジャブだったのか、はたまた予告か((+_+))」ということ(笑)

空気清浄機のフィルター交換は、経過時間(?)で自動で『お知らせ』してくれるものだったのだけど、いつしかその表示がなされていない事に気づいた。「随分交換してないけど、いいの?」と。

「フィルターは見た目交換じゃない」と説明にあるので、黒いのは無視してきたけど、あまりにも交換表示が出なさすぎる、とその時気づいた昨年。

そう。

あの時も、どちらも「フィルター」で、どちらも「お知らせ表示なし」だったから。

自動じゃなくて、自分センサーでね。

キカイに任せておくと考えなくていいし、楽、助かるし。でもアタマ使わないんだな、これが(*^^*)そして、実際こういう事が起こると「めんどくさいな~」が一番の気持ち。でもやらなくちゃこのままだし、このやるタイミングが”超繁忙時期”で、ラッキーとも思うし、よく出来てるよなぁ、ってしみじみ思うのよ。


エラーが始まる。
やっぱり掃除に問題があるんだ。電気屋さんにするか…、買い替えになるかもしれないし…。
つまり、”掃除” が問題になってます
ちょっと深い所、見えない所の掃除、問題になってます。

そんな風に日記にまとめていた。

その後はそのまま、いつもの掃除をしていて、今度は掃除機の”お手入れ”ランプが点滅。

使う度にゴミ捨ては当然の事、お手入れサインは何だか結構頻繁に点滅するから、毎回見ないでスルーする。だって何も詰まってないのに点くから(笑)まぁ、とにかく掃除・お手入れかなり強調されています。見えない圧力が降っかかって来てます。

帰宅した主人に報告し、会話の中で主人が「ちゃんと忙しくなるねぇ…」と言っていて、「昨年も同様の事があったんだよね。」と話したら、「去年も”超繁忙”だったの?」と聞かれて「知らない…」と終わらせたのだけども。

領収書を調べたら12月になっていて、こよみを調べると「超繁忙月」だったヽ(^。^)ノ ビックリだし、すっご~いって笑ってしまった。

「うみのみかをサポートしたい」と行動させてしまう様なクリエイターです(*^^*)。私も同じように読まれた方のサポートになる事を意識しています。 自覚を保ちしっかりと進んでいきます!