見出し画像

ジグソーパズル

「順番」というものがあるけども。

物事には順序というのがあって、その様に行っていくのが良い…とされる。

勿論理由があって、結局一足飛びではうまくいかない、という事を言っている訳だけども。

ふと、それを活かせないかと(笑)


順不同の、バラバラなパーツ1コ1コの材料が与えられて、それをどこかにハメていく訳だけども。自分にとってどの、どこのパーツかというのが分からないの。だって、だれも自分の”全体像(完成形)”なんて知らないから。

日々集まるパーツ。個々には理解できる、のだけど・・・。

『人生かなぁ』

と思った。

その時々に思う所にハメて行って進んでいくと、ちょっと違ってて他のモノをハメ直したりして。

やっぱりそれが面白いんだよなぁ、と。

そして他人のパーツは入ってくる訳がないんだよねぇ、、。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

多分ね、恐らくふとぅーに。

順序通りやるのが人なんだろう、と思ってる。理解はしているのだけど、昨日はふと。その事象(目の前の事)を「肯定」から入ったら、どんな景色が見えるかな?と思ったら湧いたもの。

”ジグソーパズル”だったね、その状態が表せるものは。

初めに枠内のパーツは全部揃っている。それをどこから、どの部分にハメていくのかは、うっすら下地に書かれた微かな線に乗せながら、カタチを合わせてみたりして。


ちょっと違うような気もしながら、時に周りのピースとキッツキツになってハメ込んで後に「やっぱり違うんだ(笑)」なんて、他のパーツとすんなり交換したりして。

なんか、人生みたいだな、と思って。

そして私が冒頭で言いたかったのは、「ハマらない、分からないモノというのは、ちょっと脇に置いておけばいいのかな」という事。


自分が「ここにハメたい!」と思っても、丁度来るとは限らない。←これは、「グットタイミングとは思えない」というジャストタイミング。全部が自覚するこの自分の思い通りになっていない事は、もう結構な人が知っている事と思う。

それはあくまでも、”自覚する自分側”の意識であって、大きな意識側(無意識)は、きちんと計画通りに進めている、とも言えて。


だから、”順序通り”と思っているこの自覚意識も良いのだけども、無自覚の起こす”順不同”と感じるものでも、不可能ではないな、と思ったという事。

これも毎度言う様に、起きてくる事を受け止めるのは自分、自覚する意識側。初めは何が、どこにどうとか…、難しいと思える事も、ハメていくのが段々簡単になって来るんだよね、パズルって(*^^*)

ザックリ書いたのでまたの機会に。


(昨日文字にしたのは上記だったのだけども、私の”背景”にあったのは、「肯定」という事。2週間前に「肯定のスタンス―――」とメモしていて、それが気になり出していたから。それによって「肯定から入っていくと…」という流れになっていた)


んと。
なんて言うのかね。

やっぱり「変えようとしない事」と、一言では思うね。それが真剣であればある程、「力は抜く」という感覚が必要で。「変えよう」とするのは、一度だけで十分(スイッチとか、肚に決めるという意味)、と考えるね私なら。自分がそうやってきたからなんだけど。

そして同時に。

真剣になって前に進む力がある時、同じ力で止める事が出来る事。車と同じ。スピードが出るなら尚の事、止める力も一緒に。それがあるから力強く進めるのだから。


みんな何か理想へ向けて変わりたいと思っているし、「あんな風になれたら…」という誰かがいて目指したくなったりして。目印がある事は良いよね。

ただそれは、「その人の様になる」のではなくて、学ぶのは「参考程度」でいいくらい。持っている素質・材料が各々違うから他人のようにはなれない。もっと言うと、

「自分が目指している”その人”より、もしかしたら自分の方が優れているかもしれない」

だってあるんだよね?まだ見えていない、分からない事だけど。


そして例えばあるひとつの事を捉えて、優劣があったとして。それはあくまでもあるひとつの事のみ。他全てに○○より優れている(劣っている)などはない。

だからそれを「デッコミヒッコミ」と私は表現する。それで良いんだから、そうじゃないと困るのよ、きっと神は(笑)


これはいつも思い、かなり脳内に示される画なんだけど、とにかく、皆が「バラバラ」じゃないと困るのね。”不自然”ばかりが増えた結果、「自然」が少なくなる。必ず歪が出るから。元々違う人の親(肉体)から生まれているのだから、「同じ」になってはおかしい。

気付かぬうちに私たちは「揃えられてしまった」という事を、少しアタマに入れても良いかもしれないね。


(一昨日の晩。耳の中から血交じりの膿がたくさん出ていて、とても印象的な夢(映像)を視た。何度も出てくるんだよね、その映像(笑)痛みも何も感じない、ただその画がとにかくくり返し出てきた。記事の事は昨日知った(*^^*))

「うみのみかをサポートしたい」と行動させてしまう様なクリエイターです(*^^*)。私も同じように読まれた方のサポートになる事を意識しています。 自覚を保ちしっかりと進んでいきます!