見出し画像

行動を起こさせるもの!

私の”書きたい事”の前置きも、そこへいく迄の流れとして全て書くので、少し長いです。(約2000文字)


朝から夏の声が響きわたり、”夏型”に切り替えないとダメだな、と思って起きた。

ワン散歩。通常はご飯を食べて、少しゆっくりしてから散歩に行くのだけども、暑くなる季節、ここ何年かは結構早い時間に30度近くになってしまい、私としてはのんびりしていられない、焦る。

起きて、食べたくなくても塩羊羹を口にして、散歩に行くのが”夏型”。それを終えて、ワン達ご飯→私ご飯。早い一日のスタートで全体がズルっと前にズレる。

(↑↑↑ note中に振り向くと座布団の下に潜ってた。暑くないのかね(*^^*))


1陣から帰宅して入れ替えの時に、「外は何度だ?」と何かふと思って、リモコンを見た。

元々はリモコンボタンで”外気温”をチェックしてよく見ていたんだけど、室外機の場所移動をしてから見れなくなってしまったから、見ても知れる訳じゃない(笑)

で。

「そもそも何でそんなに見たいのよ?」

と、問いが始まる。

「うわ~~、○○度だって(*_*;(暑いわけだ~)、って思うでしょ、そしてじゃあ、だから、って繋げるでしょ・・・、そうか」

「じゃあ、こうしよう!」を奮い立たすものだ。

ここへ来ました。ただ「うわ~~」を感じたいもあるでしょう。私はここに来てまず”小休止”してた、この時点では。


食事も終わり、洗濯物を畳み始めた、いつものように立って。何かの作業中に”湧く”ことは多いので、その時の事を面倒でも都度書き留める。流れて消えて行く事も沢山経験したから。

書いてる最中にどんどん漂うので、ソレも!と思っていても、書き留める区切りをつけるまでに”ソレ”も流れて消え去る事なんてザラ。あ~~、と思うも、また他のタイミングで何かあるんでしょ、と追わない、残念感はもちろんあるけど。


ソコに行くまでの一見繋がらない”流れ”が「意識を向けた言葉」を機に引っ張り出されてくる。畳んでは書いて、畳んでは書いて、何度もくり返す。

以下、やっと本文へ(*^^*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

全て動かす(成長・拡大)ため。

宇宙(自然)というものから与えられている事象から、人は行動を促されている。目的は成長・拡大、その為だけに。次元上昇でも良い。

元々は、そこから(事象から)自然に受け取っていた、齟齬なく。人はだんだんと、人としての社会(世界)の発展だけを考えるようになってしまった。それしか見えなくなってしまった為、元々自然に繋がっていたものも遮断されたように感じている。

実際には変わっていない、私達の意識さえ正常であれば。

自然に現象として起きている事から学び、行動する事が出来ていた私たちは、今はその現象にも不満を言うようになってしまった。

本来は有り難いでもない、ただ共に、その流れで生きるだけ。

それでも人で、それが人で。進化し、心も成長した為、「ありがたいね」と感謝する事もできるようになった。それはステキな事。

とすれば。

その逆を発生させたのも「人」という事。元々は自然と同じ「ただある」だった。それが感謝したら”迷惑”も感じるようになった。

自然に戻る「ただある」だけでも良いけども、人ならば、「感謝」と、迷惑まで思いを傾けず、「そうだね」と、ココで留めたい。

その力があると思う。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

基本動かない。

危機を感じないと人は動かない。

厄介なモノは動かしてくれるもの、「動機」。


不平不満があるという事は、「ヤダ」を起こす火種をもらったという事。何もない所に”本気”なんて必要ない、そのままで十分過ごしていけるから。でもそれでは成長・拡大はしない。

「ヤダ」という不快は、非常に強い反発力を持ち、行動まで一気に持っていく火種になる。だから中途半端に変えてくれるな、思い切り反発力を活かせ。


去年、covidの世になってから(?)「自然界からのメッセージ」みたいなものが海外から?流れて、話題になったと思う。私は関心がなかったので、文面も憶えていない。

それでも今日、上記を書いていて、”人”のような思い入れはなくても、「現象から読むと」、似たような事を書いてる部分もあるかな、と思った。


文面は憶えていなくても、「核」は潜在が憶えているから。私が違うのは自然という現象に人の解釈で、自然に感情を持たせていない、という事。私はこれはニンゲン目線で「自然自体」を捉えたモノを書いています。(表現だと言ってる事が”同じ”に感じるでしょ?)


宇宙や自然が意思を持ってやっている、ではない(正確には問わない)。ただ起きる事から人が学ぶことが基本。そこからどんどん、人目線(概念)で他の世界の事も考えるようになってしまっている。それでは”意図”はズレてしまう。


これにも繋がっていた”別メモ”が午後記事の予定だったのだけども、コチラを先にアピールされたので、そちらはまた明日。

「うみのみかをサポートしたい」と行動させてしまう様なクリエイターです(*^^*)。私も同じように読まれた方のサポートになる事を意識しています。 自覚を保ちしっかりと進んでいきます!