見出し画像

さあ今何に活かす?その時を、その事を。


いつかのノートより。

普段、制約だったり、自分の意志で「できない」としている事ってあります。

「自分の意志で」←これ、重要ですよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

我が家は5ヒキのワン達と共に生活をしています。家の中で生活する室内犬で、小型犬です。でも5ヒキもいれば、いたずらっ子や、吠える子、みな個性があり、こちらの行動を制限する事があります。


例えば洗濯物。私は前日のものを翌朝畳みますが、床に座って畳む事ができません、ワン達のゴロゴロ遊びが始まってしまうから。

例えば2Fへ。用事で上がる事もワン達がケージに入っていないフリーの時は極力上がりません。後追いをして階下でずっと待たれてしまうから。


これはワン達との共存の中で、私がし始めた習慣です。自由に好きな時にできたら勿論楽と思います。

で。その普段できない「だって、○○だから」のこれが解除された時、実際に行動するかな?とふと思ったんですね。


出来ない理由ってあっていいと思うのです、私は。

何でもブロックだ、カルマだと、逆に自分を固定させなくて良いと思ってます。だって自分にとっては重大な「できない理由がある」のだから。

問題はソコじゃなくコチラ↓

その条件は常にでしょうか?解除、外れた時、きちんと動けるでしょうか?

自分が確かに持っているその理由が外れた時に、行動できていないなら、その理由・条件は言い訳という事になります。


悪い事でも恥ずかしい事でもないです、これ。単に思い込んでいた、やらない為の理由として持っていたかった、と気づければいいわけです。

世の中、やりたくない事なんて沢山あります。私もた~くさん、あります。主人なんて「光合成だけで生きていたい」と言っていますからね(笑)


で。本当にやりたくてもできない状況なら、いつどんな時でもチャンスを狙っているはずなんです。その条件が外れる時を。

そうすると、そのチャンスは絶対逃さない筈なんですよね、本来は。

チャンスをつかむ事って、思っている以上にカンタンなんです。わざわざ目を凝らして、常に集中して、と緊張していなくちゃいけない訳じゃありません、特別な環境じゃない限り。


必要なのは「自分が本当にやりたい」がしっかりと定まっているかなんだと思います。

”やりたい”

そんな大ごとな話じゃなく、ここで書いているのは日々、日常の話です。

でもその小さな事がスムースにできる習慣がないと、その先の人生の中で大きいと思われる事象の時に、活かす事はできません。やり方は同じなのだから。

ふと、そんな事を思って書きました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

外の何かに反応したのか、その時ワン達が一斉にサンルームに移動し、吠える子は吠えて、とリビングからいなくなったのですよ。

その時とっさに私は、「今だ!2F行ってきちゃおう」と急いで用を済ませに上がったんです。その自分を見ていた自分が、「いつもチャンス狙ってたんだ(*^。^*)」と思ったので書き留めていました。


できるだけ後追いもさせたくない、「ママどこ行くの?」と末っ子に寂しい思いをさせたくない、これは私に残っている、私の幼少期からの影響です。

今の私だから、寂しい気持ちはないけれど、それが元になり、「相手にそうさせたくない」が芽生えています。

これを、そのまま抱えても良いし、いや、そんな気を掛けなくてもワンは大丈夫、としてしまってもどちらでも良いのです。


それでも私は、どちらでも良い事を分かっていて、今の選択をしているのです。これによって起きる「不自由・制約」はセット、受け入れるセットなんです。


って言っても、イラっとする事だってたまにあります(*^^*)




「うみのみかをサポートしたい」と行動させてしまう様なクリエイターです(*^^*)。私も同じように読まれた方のサポートになる事を意識しています。 自覚を保ちしっかりと進んでいきます!