見出し画像

他愛のない会話、からの~

いつかの主人との会話。答えのないクダラナイ話です。


「お金に困らない」というテーマで主人が言ってきた。

①お金がいくらでもあり、欲しい物は何でも買える

②物欲はなく、必要な分のお金だけいつも入る

どちらが幸せかなあ?

その時主人は②と答えた。車が大好きで速い車だって欲しかったり、家電好きでグレードの高いものへの拘りもある人なのに意外と思った。


確認したらこういう事だった。
自分の意思では物欲を抑えられないから、神さまが、欲を没収してくれて、その上で必要額が入る…と言う事らしい(笑)


物を入手し続けてもキリがなく、満たされるとは思えないから、欲を押さえてもらって…②の選択らしいです。

相変わらずおもろい発想をする人です(*^^*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

主人が言ってくる以前の大分前、自分に問うた事があった…。

兆・億持っていて、お金に何の苦労をする事もない状態で、何でも出来る。その自分で生きている時でも、様々な事象は起きる。

その時。

「私は今と違う対応ができるか?」

目の前の出来事に感情は反応する。それは、お金があるから(豊かだから)怒らない、幸せだから喜怒哀楽が穏やかになる、という事ではないと思った時、「自分の在り方にお金の多少は関係ない」と思った。


大分前の事なので、やっぱり「穏やかでいたい」胸の内が現れている。いや、今だって穏やかな人はいいなぁ、とは思います。ないものねだりですよ(*^^*)


私だっていつも獣のように荒れている訳でもありませんがね、ハッキリしていると思います。神様たちだって荒魂があるんだから、ヨシですよ(笑)


そして冒頭の主人の問いは、私も②です。物欲がない訳ではないけども、無駄な使い方はしないようになったと思います。そして何より気づいたのは、結構「お金の使い方を知らないなぁ」ということ。


若い時にはガンガン自分の好きな物を買い、自分を着飾った時もあったけども、今はそれも殆どない。それよりも食べ物は身体の欲しいものを摂取するようになりました、贅沢な物と言う意味でなく。お金を使う優先順位が変わってきたんですね。


そして、お金の話ついでに先日、夢ではなく起き掛けの、窓の外を眺めるルーティン中に湧いてきた事。

――お金は持ってちゃいけない――

・自分がそう思っていた事

・「動かさなくちゃ」「貯めたままじゃダメ」

と思っていた事を知った。ブロックと言う言葉をあまり使いたくないけど、お金に関してはいつも少し、スムースでない事を知らされた。

そして、

使わないで持っていてもいいよ。

ムリヤリ使おうとしなくてもいいよ。

今日はそんな言葉を私はもらった。そんな事に気づくだけでも心は軽くなる。ありがとう、私。


とメモしてありました。私にとって、ブロック、カルマと言うのか(笑)、ここに引っかかりがある事は解っていたので、ずっと自分の反応を見てきました。


また、約2ヵ月前、朝方の夢(メッセージ)で、おもしろいのがあったのです。当たった事を記事にするはずだったのですが…(*^^*)

宝くじ・・・虹・・・買いなさい、と。

そんなメッセージってありますぅ??買うでしょ、そりゃねぇ…。


次回の予定でこの続きを書きますね。こういうクダラナイ事が楽しいのですよね♡


「うみのみかをサポートしたい」と行動させてしまう様なクリエイターです(*^^*)。私も同じように読まれた方のサポートになる事を意識しています。 自覚を保ちしっかりと進んでいきます!