できないなりに精一杯やってみること

1年ぶりです、plaintexxtです。

日本語では平文というペンネームでTwitterなど動かしていましたが、たいらあやという呼び名をイラストレーターの小山義人さんからいただいたのでこちら使わせていただこうと思っております何卒よろしくお願いします!

今年は本当に怒涛の1年でした、3月に学校を卒業し、その後ひどく体力を落としてしまったので就職活動もろくにできず、フラフラしている時期がありました。もうほぼその時の記憶はないのですが、印象的だった夢の日記やこれだけは更新していこうと決めていたインスタのストーリーを細々と続けていたのは記録に残っています。あとで見返せるようになるといいなと思っています。

その時はずいぶんと夢に助けられていたな、という気持ちです。薬のせいなのかわからないですが嫌な夢もたくさん見たけど、それも自分にとって必要だった記憶の整理の1つだったのだろうなと。家族やたくさんの友人たちにささえられてなんとか息してたな、という時期でした。感謝

そんなこんなで何にもできない時期が数ヶ月ほど続いたのですが、ある時から本当に急に朝の5時台に起きるように身体が変化してきたんです、何時に寝てもスッキリ5時に。あまりにも急な変化にびっくりして、最初は恐怖さえ感じましたがまあ早起きに損はないだろうなということでその習慣を生かし朝起きて、近くの貯水池まで散歩、の毎日を1ヶ月しました。無の生活からそのフェーズに入ってからは自然と体力は回復してくきて、少しずつですが展示を見に行ったり出来るようになってきました。これは本当に嬉しかった。

その後体の様子を見ながら、でもそろそろ就職に向けて流石に動きたいな、ポートフォリオは印刷会社さんに頼んだものがもう出来上がっていたので、せっかく作ったし、受からなかったとしてもどなたかに、という気持ちで学校時代にいくつかあった会社の候補にお送りしたところ、第一候補の会社の面接がぽんぽんと進み、じゃあ来月からよろしくといわれ、その1週間後に働くことが決定してしまいました。

え、ええーーー!!!う、うれしいけど大丈夫か〜〜〜!!!

そして大丈夫かな、の気持ちで入ったはいいものの、たくさんの”できない”に現在進行形で一個ずつ、小石というか砂利にまでつまずいている状態が数ヶ月ほど続いています。生まれたての子鹿どころじゃない。なんとか自分なりの精一杯を、できないなりにやっていくしかないという気持ちで日々を過ごしています。

それにしても働き始めてからの時間の流れ、あまりにも早すぎる。こんな感じで今後の人生進んでいくのだなと思い、恐ろしい気持ちになりつつ、でも毎日少しづつでも前進している実感はあるので成長していきたいなと思っています。

24年の抱負としては、私はスケジュールを詰め込みすぎる癖があるので、1日完全に休める日を作る、を目標にやっていこうと思います

この記事はhttps://adventar.org/calendars/9039の為に書きました。

昨日はnobokoさんでした、明日はayanoさんです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?