見出し画像

【テーマ分析 / 一部無料】未来へ向けて炭素から水素エネルギーへ <投資家が欲しがる銘柄リスト>

どうもこんにちは、ヒラです。

みなさん、前回の記事で再生可能エネルギーの市場の成長性について、理解していただけたと思います。
しかし、世界が注力している脱炭素化のための動きは、再生可能エネルギーだけではありません。
なんと、水素エネルギーというものがあるのです!


今回は、
未来に向けて炭素から水素エネルギーへ変わることに伴い、その関連の銘柄を分析してみましたので、その結果を発表していきます!

この記事は、
・コロナ禍以降にも伸びるテーマが知りたい
・水素エネルギー関連について知りたい

上記のような方におすすめです!

ー 水素エネルギーとは ー

水素エネルギーとは、水素を酸素と結びつけることで発電したり、燃焼させた熱エネルギーのことです。

水素エネルギーには特徴が2点あります。
1)さまざまな資源からつくることができる
水素は、電気を使って水から取り出すことができるのはもちろん、石油や天然ガスなどの化石燃料、メタノールやエタノールなど、さまざまな資源からつくることができます。
また、製鉄所や化学工場などでも、製作過程の中でも副次的に水素が発生してます。

2)エネルギーとして利用してもCO2を出さない
石油や天然ガスなどの化石燃料は燃焼させると、CO2を排出してしまいます。
一方、水素は、酸素と結びつけることで発電したり、燃焼させて熱エネルギーとして利用することができます。
さらにその際に、なんとCO2を排出しないのです。

経済産業省資源エネルギー庁

ー 市場の成長性 ー

次に、市場はどうなのか、調査してみました。
政府としては、「水素社会」に向けて取り組みを始めているようです。

ようこそ、水素社会へ / 経済産業省資源エネルギー庁

水素エネルギー導入にあたって、3つポイントがあります。

A)エネルギーセキュリティへの貢献​
現状、日本はエネルギー自給率は6〜7%です。
これにより、外交で不利な立場になることもありました。
しかし、水素エネルギーなら自給が可能になりますので、外交に対して対等になれる部分が多くなるでしょう。

B)低炭素化への貢献
前回の再生可能エネルギーの記事でも書きましたが、パリ協定を踏まえ、CO2削減を2030年度には13年度比で26%減が目標となっています。
その目標に貢献することができます。

C)日本の技術力で世界をリード
水素発電、燃料電池技術はもちろん、FCV(燃料電池自動車)技術もすでに国際的に高いレベルではありますが、今後ますます発展することが期待されています。

下図は、経済産業省が出している水素基本戦略のシナリオです。
2030年に向けて、水素利用した設備・製品が多くなっていく計画です。

水素基本戦略シナリオ_経産省

以上、上述しましたように、
国をあげて水素社会に向けて取り組んでおり、今後も水素エネルギーへの需要は国としてますます上がるでしょう!

ー 最近の動向 ー

最近では、水素ステーションが福島に建設されたそうです。
ここでは、今後、再生可能エネルギーの導入拡大に伴って発生する余剰電力を水素に変換し、貯蔵・利用する技術の実証を進めていくようです。
製造された水素は、東京オリンピック・パラリンピック競技大会の際や、福島県内で幅広く水素を活用することで、水素社会の実現に向けた取組強化を図ります。
東京2020大会組織委員会の発表の通り、東京2020大会では、大会史上初めて、聖火台及び一部の聖火リレートーチの燃料として水素が活用され、本施設で製造された水素も利用されます。

ー 投資家が欲しがるテーマ別銘柄比較表 ー

テーマ別で、銘柄リストを出しているサイトはありますが、それにファンダメンタル分析に必要な項目を並べて、載せているサイトはありませんでした。

そこで、当ブログでは、数値を並べた物を作成してみました。
水素エネルギー関連銘柄は当ブログ調べで、21銘柄ありました。

それを下記のような項目を入れて、まとめました。
・銘柄名
・コード
・設立年/上場年
・時価総額
・営業利益率
・売上成長率
・営業利益成長率
・予想売上成長率
・予想営業利益成長率
・自己資本比率
・予想PER
・PBR
・ROE
・予想配当利回り
・中央値/平均値

参考に、モザイクありの画像をアップしておきます。

分析_水素エネルギー_モザイク

上のものは画像ですが、下にモザイクなしのPDFデータをアップします。
「この表をもとに自分でも銘柄探したい」
「どんな銘柄があるか知りたい」

という方はぜひダウンロードしてみてください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

また、現在、毎日ブログを更新中です!
こちらには、様々なテーマの関連銘柄のおすすめ銘柄も載せてますので、ぜひ参考にしてみてください。
PLAIN MR. | 投資と生きる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしたか?
一度ぜひ、ダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

ここから先は

280字 / 1ファイル

¥ 220

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?