見出し画像

【MTG】イクサラン:失われし洞窟 注目レアTOP10

 こんにちは、疫病吐きです。久しぶりの三連休でゆっくりしています。昨日は良い天気の中お墓参りをして、親族と会食したりして気分がすっきりしました。月曜日からは急激に忙しくなる予定なので、ここでしっかり英気を養いたいところですね。


 さて、「イクサラン:失われし洞窟」のカードが昨晩すべて明らかになったのでリストに目を通してみたのですが、かなり強いカードがデザインされている印象です。また、新キーワード能力「落魄」や「作製」により、墓地を利用することを推奨している印象も受けました。


 というわけで、すでに発信されている他の有力プレイヤー・店舗のオススメ記事や動画を見て影響される前に自分の判断のみでTOP10を選んでみました。



再録枠 魂の洞窟・輝かしい天使

通常セットで待望の再録


 説明不要の強力土地。再録なのでランクから外しました。枚数不足している人が入手しやすくなるのはいいですね。構築へたくその私が使うと、色マナが出なくて困る…なんてこともたまにあります。あと、「輝かしい天使」もナイス再録です。



第10位 不穏な投錨地

列柱の再来(?)


 ミシュランは有能なのですが、複数紹介すると枠取ってしまうので代表してこれのみ。タップインのデメリットが足を引っ張りにくいコントロール色の白青が使いやすそうです。これが動き出す頃には概ね勝ちの盤面かと思いますが、地図トークンが出るのでさらに勝ちの確率が上がることでしょう。兵士デッキでも…と思いましたがさすがに悠長かな。なお、ミシュラン二番手は黒赤が強そう。起動コストが軽いのがいいですね。



第9位 地底のスクーナー船

コプター君?


 青でガンガン攻めるデッキが組めそうなら大いに出番がありそう。搭乗コストが軽く、サイズも大きく、全体除去にもひっかからないのがいいですね。探検でドローが進むのも良いです。アーティファクトシナジーもあるかもですね。古の回転翼機はムチャクチャでしたが、これは調整されている印象です。



第8位 名もなき都市の歩哨

シングルシンボルで3/4はすごい


 3マナ3/4警戒に加え、場に出た時も攻撃した時も地図トークンを出すという、昔の3マナ域から考えると信じられない進化ぶりです。緑もテコ入れされている印象ですが、それでも結局シェオルドレッドを越えられないとどうにもならないのが辛いですね。シングルシンボルなので他の色(主に黒)と組んで使うのが丸いかもしれません。



第7位 迷いし者の魂

「望み無き悪夢」と組み合わせたい


 黒いタルモ亜種。出す時のデメリットをうまくメリットに変換できれば強いデッキが組めそう。デッキに2枚くらいなら、終盤引いてきた時に土地をサクっても痛くない上に墓地も肥えていてダメ押しフィニッシャーになるかな。それか序盤に出して自分でごりごり削っていくか、どちらかの運用ですね。まぁ場に出たらバニラなので、やっぱりシナジーを形成できるかどうかにかかっていますね。



第6位 巨体の猛竜

恐竜デッキなるか?


 出した返しに除去されなければ一気に4→7へマナ加速できるのがすごいですね。マナ加速しつつ自身も殴りに行くことができ、パワー5でシェオルドレッドと相討ちできるのもポイント高いです。「ゼンディカーへの侵攻」の方がマナ加速としては安定しますが、クリーチャー主体で行きたいならという感じ。ドメインには不向きかな。



第5位 ティシャーナの潮縛り

テクニカルな一枚


 能力の関係上瞬速がついているのは無論ですが、相手の出方を見つつ動けるが偉いですね。「速足の学び」と両構えでもいいですし。これでプレインズウォーカーを一体縛ることができたりすればかなり有利に傾くことでしょう。



第4位 勇敢な旅人、ケラン

人間であることが強い


 人間デッキを強化しうる一枚。2マナ2/3はやや生存率を高め、トップ公開→加える のアドバンテージをもたらします。サリアやエーデリンなど強力クリーチャーを加えることができれば非常に強いですし、クリーチャー以外がめくれても残すことも弾くこともできるため、展開に応じて器用に動くことができます。出来事もあるとないとでは大違いなので、後半に引いても腐りにくいですね。



第3位 溶鉄の崩壊

下環境向け


 「戦慄掘り」の上位互換が登場。ほとんどは上のモードで使用することになると思うのですが、状況によっては下を選ぶこともでき、落魄していれば両方を選ぶことも可。選択の幅が広がるのは良い事です。1もしくは0マナのエンチャントやアーティファクトとなると、活躍の機会は下環境やEDHに多くありそうです。



第2位 骨集めのドラコサウルス

ターンが返ってくれば宇宙


 カードの解釈を間違っていなければ、毎ターン3/1恐竜か宝物トークンを生成しつつ衝動的ドロー2がついてくるというお化け。これぶっ壊れじゃないですか?完全にドラゴンですけど、恐竜のクリーチャータイプも持ってるのがいいですね。



第1位 失せろ

紳士的にプレイしましょうね


 2マナでクリーチャーどころかエンチャントもプレインズウォーカーもインスタントで触れる超強力除去が登場。便利さの代償は地図トークン二つと決して軽くはないですが、それでも勝負所の決定力という点でメリットの方がずっと大きいと思います。状況によっては自分のクリーチャーに打つのもありかな?カード名がちょっとアレなので、プレイする際は対戦相手を煽らないように丁寧に。唱えられて頭に来ても冷静に。




 ネタ枠 千年暦

1000点は草


 デッキビルダーさんよろしくお願いします。




 いかがでしたでしょうか?予約開始の初動価格はいくらになるでしょうか。スタンダードのローテーションが3年と伸びたことで、カードプールはさらに巨大になり、デッキパワーも上がっていきますね。新環境が楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?