見出し画像

みんな女子サッカー日本代表も応援しようぜ!

周りでイマイチ誰も話題にしてない気がするが、私は盛り上がってるぜ!祝!決勝T進出!

放送が限られてる、また日本での試合時間が昼間とか夕方なのも今大会残念なのですが、ザンビア、コスタリカと順調に撃破、女子サッカー”なでしこジャパン”余裕もって決勝トーナメント決めましたね!素晴らしい!

と、何でもアメリカではWBC以上に盛り上がっているらしいのに。。なぜか周囲で誰も話題になっておらず「なでしこ?ああ澤穂希はすごかったね」とそれ!10年以上前!2011年のW杯決勝話をされたりもするのですが・・

いやいや。澤穂希引退後も順調に海外でみんな活躍しているから!今回は直前で長く代表常連だった岩渕真奈のまさかの落選には私も驚いてしまいましたが、いや本当に若手達がいい内容の試合してますよ!

特に私の推し選手はマンチェスター・シティWFC所属のMF、長谷川唯!ルックスもかっこ可愛いですが。何よりその「クリエイティブなパスセンス!」プレースタイルがとても好み。みんなぜひ注目してほしい。

「でも地上波で放送してないじゃないか」

いやいや・・今回のFIFAは神対応。「FIFA +」サイトで「ライブ放送、日本語実況付」で見れますのでぜひ!(○HKは・・だめだ)

あとサッカー、もしくはスポーツ全般に全然関心ない人でも、ジェンダー問題に関心ある方。特に今回の大会は「LGBTQの選手数が過去最高に出場していたり」大会史上初めて「ノンバイナリー(性別を女性・男性どちらでもないと認識する人)の選手が出場を果たしたり」そんな視点でも関心を持ってほしい。

全ての人に「選択肢が多い」未来のために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?