見出し画像

メタバース芸大企画話7

cluster芸大から意見を聞いてあっさり名称変更。だがそれでいい!と4月までは続く試行錯誤の備忘録。

1月は告知なしのゲリラ的なものも含めると合計7回、説明会を割とたくさん開催したのだけれど。意図としては2つ。

1つは、この企画はマラソン的な長期プロジェクトなので。とにかく「今すぐ!早く!」と過剰に「わかりやすさ」や「快楽的な楽しさ」を垂れ流す事を期待されるような流れに巻き込まれたくなかったのです。(うん。そして、そういった期待をされた方は覗きはしても「よくわからね!」「つまらね」と、どんどん「予定通り離れていくだろう」と期待している)

もう1つは、せっかくゼロから始める以上。自身の本来はせっかちな性分への反省も含めて。またこれも物理的な制約を越えて「メタバースだからできる事」でもあるので。何度も「同じスライド」だけれど「違う言葉で」対話を重ねて「ストンと気持ちよく当てはまる言葉」を探し続けていたのです。

結果、ここまでは。個人的には「進捗通り」に進んでいると思う。

そして、そんな1月が私からの「この指止まれ」的な説明会を通じた仲間募集の期間だったとすると、2月は「集まった仲間」と定期、不定期の「授業」や「行事」のテストを一緒にしたり。オンラインの飲み会(雑談会)を重ねて。「互いを知る時間」に重点をおこうと考えている。

うん。本当に「はじめまして」の素敵な方々が集まってきています。その事を呼びかけ人として本当に嬉しく思いつつ。むしろ、ここからが私にとっては正念場。

せっかくの期待を失望にかえない為に。やることが本当にいっぱいなんですが(笑)それも一人で抱え込まずに、せっかく入り口を通って参加してくれた「仲間」に共有できたらと思っている。

頑張らないとね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?