見出し画像

モンテ・クリスト伯爵

"神の善行はこれで終わりだ....情けも人道も恩義も 人の心ももういらない....ああ やっとこれで悪魔になれる"2015年発刊の本書はデュマの壮大な復讐劇、世界的ベストセラーを一冊にまとめたコミカライズ良書。

個人的には、主宰する読書会で参加者にすすめられて手にとりました。

さて、そんな本書は実在の事件から着想を得て、1844年から1846年にかけて、フランスの当時の大手新聞に連載されたアレクサンドル・デュマ『モンテ・クリスト伯』。友人達に裏切られ、無実の罪で獄中へとおくられたエドモン・ダンテスの復讐劇を"子供の頃に一番好きだった本"と語る漫画家の森山絵凪がコミカライズしたものなのですが。

お恥ずかしながら?原作自体が未読なので、比較することはできないのですが。【美しく巧みな絵柄、かなり苦労したであろう構成】もあってテンポよく最後まで楽しませていただきました。

そして、こちらも有名な本書を明治時代に黒岩涙香が翻案した『巌窟王』と、どちらを先に手をだすか悩むところですが。本書を入り口にいずれにしても必ず原作を読まねば!と気持ち新たに。

復讐劇好きな方。また世界的ベストセラーのダイジェストとしてもオススメ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?