見出し画像

自己啓発な私

今年前半は2月ベトナム、6月台湾といった旅行の合間に、メタバース芸大(メダ芸)やはっち運営の片手間に以下の試験を受験していました。発表がまだの資格もありますが。それぞれの所感を備忘録的に総括。

・貿易実務検定C級(3月)合格
貿易の実務者ではないのだけれど、そうした方々と普段接していることから受験しました。ビジネス英語試験には戸惑いましたが、合格できてホッと一安心。

・金融リテラシー検定(4月)合格
メタバース芸大で金融リテラシーの講座をする予行演習として「高校生や大学生向け」の検定ですが受験しました。まあ、こちらは正直、勉強しなくても流石に一発合格でしたが、なるほど、こうした範囲を教えているのか。とメタ芸の講座に反映させています。

・生成AIパスポート(6月)合格見込み
今のうちにAIを基礎から知っておこうと受験しました。後述のITパスポートもそうですが、英語の略語には苦しみましたが、AIの学習方法については新鮮で、面白かった。

・ITパスポート(7月)合格見込み
と、パスポートつながりで連続受験。購入したテキストの「これがでます!」がほとんど出題されず、また高得点を目指していたにも関わらず、知らない問題ばかりが割と・・で焦りましたが、受験後に表示されるレポートでは何とか合格基準に達しています。やったね!?

・・うん。別に昇格や転職に有利とかを考えているわけではなく「必要だと感じた資格を必要だから」今は受験している感じですが。

旅行や読書とも違う「新しい学び」を合否というゲーム感覚の結果で楽しめる。という意味では試験もいいね!と思っています。

合間にコツコツ「こちらも」頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?