見出し画像

ラッピング…

ザッピング

いえいえ

それは

テレビ見る時に

あれこれチャンネルを頻繁に変えて見ること

グランピング

いえいえ

それは

手ぶらで出来る豪華なキャンプ

ティッピング

いえいえ

それは

絵の具をつけた筆の先に

さらに別の色をつけて描く技法

ラッピング

そう!

包装!

ホームセンターでの勤務歴がある

私の唯一苦手な作業

ラッピング

結局克服しないままに

実家に帰ることを機に

バイトを辞めてしまって

そのままだったな。

この度

式典記念品担当に選ばれまして

再び

このラッピングの技術に

翻弄される日が来るとは

シュパパパッ

ササッ

とスピーディーにされる

デパートとかのサービスカウンター

あれを見るだけでも

魅了される

包装の世界

一種の職人芸だなと感じます

一般的なキャラメル包みでも

ホント大変…

包装にもマナーがありまして

慶事か、弔事かでも包み方が変わってしまう。

慶事は結婚式や内祝いなどのお祝い事全般、

その他の贈り物も全て慶事の包み方

弔事(お悔やみ)の時だけは包み方が異なる

これは忘れてはいけない鉄則です。

斜め包みにもこちらのルールは発生します。

こちらの説明は

分かりやすく かつ やり易い

ラッピング技法は他にも色々あって

包装紙やリボンによっても

物の見え方は大きく変わってくる。

面白い世界だなぁ

配慮や思いやりの世界

沼だな…


と、まぁ

新年早々に

正月感をまったくもって感じさせないnote

となりましたが

今年は良くも悪くもたくさん学び

たくさん発見し、たくさん勉強しました

成長したかどうかは、さておいて

これからもたくさん自分の中に取り入れて

一回り二回りとヒトとして大きくなれれば

と思う所存でございます。

もうすでに明けてしまいましたが

今後ともよろしくお願い致します。

明けましておめでとうございます㊗️

サポートがなんなのかすら理解できていませんが、少しでも誰かのためになる記事を綴り続けられるよう、今後ともコツコツと頑張ります!