見出し画像

ヌートリアって知ってる?

我が岡山でよく見かける

ヌートリア

カピバラを可愛いという

感性を持ち合わせていたら

きっとコイツも可愛いと思えるのでは

岡山に来て

初めて見た時は

動物園からカピバラ逃げたのかと

驚いたっけ

101匹わんちゃんに出てくる

動物園で木を切り倒した

ビーバーにも似てる

齧歯(ネズミの仲間)目

ヌートリア科ヌートリア属の小型哺乳類

南アメリカ原産の生き物

日本には本来いないんだ

何故いるかって?

キョンと同様

毛皮や肉の利用として

ペットとして

輸入したものが逃げて野生化したらしいよ

農作物を荒らしたり食べたりしちゃうからさ

「害獣」として特定外来生物に指定されてる

岡山大学 理学部動物学科には

ヌートリア研究の第一人者である

小林 秀司准教授がおられる

ヌートリアの研究!

一体どんなことをしているのやら

寒い場所では生きていけない

比較的暖かい場所で生息してる

だからさ

日本の中でも本州西日本にしか分布してない

繁殖力は非常に高くて

年間3~4回も繁殖

一回のお産で5,6頭も

子ヌートリアが生まれてくる。

息子の幼稚園の前の田んぼにもいる。

だから駐車場から歩いていく時は

田んぼにヌートリアがいるかどうか

気になってなかなか前を進めないでいる

モソモソと動く姿

モソモソと食べてる姿

妙に愛らしい

ヌートリアの別名は沼狸なんだってさ。

海狸鼠とか洋溝鼠、舶来溝鼠ともいうんだとさ。

たぬきには・・・

見えないかな。

特定外来生物と呼ばれる彼ら彼女ら

せっかくいるんなら

共存という形がとれないのかな

仲良く出来ればよいけれど。

画像1


サポートがなんなのかすら理解できていませんが、少しでも誰かのためになる記事を綴り続けられるよう、今後ともコツコツと頑張ります!