見出し画像

昔話に学ぶ《u》

さぁさぁ。

本日はお休み。

車の点検日。

子どもを幼稚園に連れて行き

ヌートリア探しをしつつ

無事に送りを完了し

チビちゃんを連れて点検に。

割と時間があるからさ。

昔話に

学ぶ

学ぼうぞ

学ぼうではないか。

昔話に多いのは

いいことをするといいことが返って来る

因果応報、善因善果なんてもの

そんな話のド定番

代表作ともいえるのは

かさこじぞう

この話ではなかろうか

いや。

この話だけではないんだけれど

金の斧 銀の斧の方がwjdwjhiy

花さかじいさんの方がojsahjhyv

舌きりすずめの方がkahjhgkja

いろいろ聞こえてくるけれど

今日のところは

かさこじぞうを深読みさせてよ

あらすじは以下…


とある雪深い国に

ひどく貧しい老夫婦が暮らしていた。

年の瀬が近いというのに

新年を迎えるための

餅すら買うことができなかった。

そこでおじいさんは、

町に出て

日々こさえてきた笠を売ろうと

背負えるだけ背負って出かけていった。

ところが残念なことに、

笠は大して売れなかった。

吹雪く気配がしてきたため、

おじいさんは

笠を売ることをあきらめて

帰路についた。

吹雪の中、

おじいさんは

六人のお地蔵さまを見かけた。

そのいかにも寒そうな様子を見て

可哀想に思い、

売れ残りの笠を差し上げることにした。

おじいさんは

お地蔵さまの頭に降り積もった雪を払い、

一つまた一つと

笠をかぶせていった。

しかし、

手持ちの笠が一つ足りなかった。

おじいさんは

自分が使っている笠を

最後のお地蔵さまにお被せし、

何も持たずに我が家へ帰っていった。

おじいさんから訳を聴いたおばあさんは、

「それはよいことをしました」と言い、

結局何も買えなかったことを

責めたりもしなかった。

その夜

老夫婦が寝ていると、

家の外で

何か重たい物が落ちたような音がした。

そこで扉を開けて

外の様子を伺うと、

家の前に

米俵や餅・野菜・魚などの様々な食料に

小判などの財宝が山と積まれていた。

老夫婦は、

笠をかぶった六人のお地蔵さまが

雪の降るなか背を向けて去ってゆくの

に気がついた。

このお地蔵さまからの贈り物のおかげで、

老夫婦は良い新年を迎えることができたという。

おしまい


あらまぁ。

何ともいい話。

きっと地蔵様たちの中で

笠会議が行われたんだろうね

おじいさんの好意嬉しかった人挙手

おじいさまへのおかえしどうする?

○○なんていいんじゃない?

でもどうやって手に入れる?

地蔵のまま届けてもいいのかな?

みたいな

これ

6つ目足りなかったら

どうなってたんだろう。

6人目の地蔵ブチ切れとかなったのかな。

きっと

おじいさんのものまでも被せてあげた

この自身の身を削っての好意

なかなか出来ないことだという評価が

結果に繋がったんだろうに

背負えるだけ背負って

っていっても

ほぼ売れてなかったろうし

倍あっても10個

10個の笠も背負えぬ御年

高齢も高齢

力も弱くなっていたんだろうに…

あ!

おじいさんおばあさんが見たのは

もしかしたら

おじいさんの優しい行動を見た

町の者たちという考察も出来るのではない?

きっと笠は誰しも持っていたんだよ

なんせ雪深い国なんだから

定番アイテムだったんだ

持っている笠をあえて買うことはしなくとも

町で寄付を募るなんてことも出来た

町の6人衆のご好意に後光が指して見えた

まるで地蔵様のような温かさだった

みたいな

アナザーストーリー

6人の村人~Jizo Bodhisattava~

みたいな

「しあわせ」や「ゆたかさ」を探求し、

最低限の幸福と社会的援助を提供する

それぞれの自己肯定感を満たし、

存在や居場所を与え

目的に向かって助け合う。それが福祉。

今回のかさこじぞう

一体誰が誰に対しての話なのかな

分かりやすいのは

地蔵様からのおじいさんへの恩返し

でも

お地蔵様が

おじいさんへ恩返ししようと

思えたのは何故なんだろう

お地蔵様が6人の村人だったら

尚更何故だろう

ヒトは与える側にでも与えられる側にでもなれる

与えられる側であっても

実は与えていたかも知れないし

与えたつもりが

与えられることもある

売れ残った笠に対しての

せめてもの償いだったかもしれない

雪降る寒い時期に

雪が積もったまんまの地蔵様への憐れみ

だったかもしれない

でも

笠を手向けたおじいさんの行動が

結果お地蔵様(村人)の行動に

繋がった

これってすごいことだ。

どれか一つでも欠ければ

成り立たなかった可能性だってある。

歳とってるとか若いじゃない

貧しいとか豊かとかでもない

行動するかどうか

これがいかに大切かを

おじいさんが教えてくれた

そんな話だったんじゃないかな

僕はそう思いたいよ

画像1

何事も行動あるのみ

チャレンジしてこそ結果が出てくる

サポートがなんなのかすら理解できていませんが、少しでも誰かのためになる記事を綴り続けられるよう、今後ともコツコツと頑張ります!