オーストラリア旅行〜4日目〜

10月の旅行からはや3ヶ月、中々更新出来ていませんでしたm(_ _)m

今日は4日目について書いていきます。

4日目は終日フリーとなっっていたので旅行前に申し込んだ熱気球フライトツアーに行きました。

申込はこちらのホットエアー公式サイトでもHISからも申込可能です。

価格は1人AS$440(約44000円)と少々お高めですが感想としては本当に行って良かった!!です。

新婚旅行だしと思いながら2人分の金額を考えると申し込むときは躊躇してしましたが、実際に乗ってみると高層ビルや飛行機とは違った高さ、オーストラリアの自然の景色やサンライズ、野生動物に加え、中々乗ることの出来ない熱気球でのフライトはとても感動しました。

ですが高い所が苦手な方はやめたほうがいいと思います(^^;;
途中で降りれません!!

出発はサンライズを見るとあってホテルにam 3:45に迎えが来て、ツアーに参加する方の宿泊先を全て周り、そこから約1時間、バスで注意事項のビデオを見ながらマリーバというところに向かいます。

マリーバの前に1度トイレに寄りますが、熱気球に乗って帰りにまたマリーバに戻るまでのトイレはここしかないため、トイレはここで絶対に済ませておきましょう。

マリーバに到着したのは6時前ですが、オーストラリアの10月は日中は暑いからと薄着できたのは失敗でした。
よくよく申し込み後の説明を見ると朝は冷えると書いてあるので、10月だからといって絶対に薄着で行くのは禁物です!
僕ら以外みんなあったかい格好をしていました。
一緒にツアーに参加した外国の方でさえも笑

ちなみに熱気球のツアー会社であるホットエアーの方は日本人スタッフでしたので英語が出来なくても安心してください。

到着するとすでに熱気球の準備が始まっており、他のツアー団体の方はすでに搭乗していました。

熱気球のパイロットは外国人ですが日本人が多いとわかっているので難しい英語で話すことはなく、気さくに盛り上げてくれましたよ。

搭乗中や着陸時の注意事項の説明を受けていざテイクオフ。

少しずつ地面から離れて浮いていく感じは最初は怖いですが、外の景色に目を向けるとそんな恐怖は忘れてしまいます。

フライトは約1時間で、行き先は気球によって少し違いますが高く飛んだり少し低く飛んで野生動物を見たり民家の上を通ったりしながらいよいよサンライズの時間。

熱気球に乗りながら見るサンライズは普段見るものと違ってとても感動しました。

空の旅はあっという間で目的地へ向かい、ランディング。
このランディング時は風に煽られて稀に倒れることがあるそうですがこの日は無事に降りれました。
(余談ですが昔スマスマで中居くんが同じツアーに参加したらしく、そのときは着陸時に90度、倒れてしまったそうです)

降りた後はスタッフの指示に従い気球をたたんでいきます。
たたみながら写真も撮ります。
片付けもツアーに含まれていますので楽しんでやりました笑

少しの重労働を終えてスタッフの方が用意してくれた軽食タイム。
シャンパンやジュースがありますが、お酒が好きなのでシャンパンで乾杯。
素晴らしい景色の後のシャンパンは最高です。

一通り楽しんだらツアーは終了、各自の宿泊先まで送ってくれます。

ホテルに着いたのは9時頃だったのでギリギリホテルの朝食に間に合ったため少し食べることができました。

朝早かったため流石に寝たかったですが掃除が終わっていないので海岸沿いや街中を散歩しに出かけると今回は行かなかった水族館をチラ見したり歩いていない通りを見て回りました。

ケアンズ市内の10月の10時はやはり暑い。
マリーバの朝とは大違い!

散歩中にラスティーズマーケットという市場によりましたがここは野菜や果物がたくさん売られており、日本にはないものもたくさんあるので見て回るのも結構楽しいスポットです。
お腹いっぱいだし果物を剥くナイフとかも持ち合わせていなかったので購入はやめておきました。

こうして4日目は朝から遊んで午後はホテルで体を休めて次の日の帰国に備えました。

ちなみにですがツアーにはホットエアーのオプションで写真がついてます。
気球に乗る前やフライト中、着陸後の気球の中での集合写真や軽食での乾杯等、いろいろありますが、フライト中の写真は気球の外から吊るされたカメラで全体を撮ってくれるのでこちらも貴重な思い出です。

ほんとに金額だけ躊躇してしまいますがいって後悔のないツアーでした。
今回の旅行でいちばんの思い出です。