見出し画像

29歳の岩本さんも笑顔で溢れますように

スターになればなるほど攻撃の標的にされる。
~中略~
世界に光をもたらす人はみんなそうだ

マイケル・ジャクソン

今日2022年5月17日は日本のスーパーアイドル岩本照さんのお誕生日( ◜ω◝ )♩
おめでとうございます◎

今年のお誕生日は何をしよう、どんなケーキにしよう、もし直接お誕生日を祝える距離にいたら私は何をプレゼントするんだろう。
いろいろ考えて、いろいろ調べるうちに目についた冒頭の言葉。
岩本さんがダンスを始めるきっかけにもなったマイケル・ジャクソンさんの言葉を見つけました。

「好きな芸能人、誰?」と聞かれて私はまっさきに「Snow Manの岩本照さん」と答える。今までは「誰?」と返ってきていたのに、最近では100発100中「ダンスが上手な人だよね」「ジャニーズの筋肉の人だよね」といった”岩本さんのことを知っている"回答が返ってくるようになった。
ああ、私の好きな人有名になったなあと思うと同時にたまに酷い言葉を目にすることも増えた。
だからこそなんだか冒頭のマイケル・ジャクソンさんの言葉が妙に響いて。

そんな背景があり、今年のお誕生日は、少しでも岩本さんの"自信"に繋がる言葉をプレゼントしたいと思いました。
岩本さんの好きなところ、素敵なところ、見習いたいこと、たくさんありすぎて列挙しきれないくらいあるから、”岩本さんのおかげでできるようになったこと”をテーマに言葉を残そうと思います。


岩本さんのおかげでできるようになったこと

1.身体を鍛えるようになった

岩本さんといえばやっぱり肉体美。
彫刻みたいで芸術性さえ感じる。でもその筋肉は決して見掛け倒しのハリボテではなくて、日々のパフォーマンスや年に一度のSASUKEで活躍する実用的なものなのがすごく伝わってくる。
自分に置き換えたときやっぱり身体が締まっていると背筋が伸びるし、メンタルも安定する気がします。「筋肉は裏切らない」と岩本さんはよく言うけどまさにその通りで、鍛えた分だけ目に見えるし、筋肉のために食事管理もするようになって岩本さんのおかげでとっても健康体になりました◎

2.努力することが楽しいと思うようになった

昔の私はとにかく、努力とか我慢とか大嫌いで、長期的な目標を歩むのが本当に苦手でした。結果が全てと思ってたからその過程なんてどうでもいいとかまさに岩本さんと対極の人間で…笑
そんな私が見出しにもあるような感情のきっかけになったのが、2021年のSASUKEで岩本さんが初めて1stステージをクリアしたとき。
”ジャニーズの岩本照”を認知する前に小さい頃から年末は家族でSASUKEを見ることが恒例行事で、この怖面のお兄ちゃん(昔の岩本さん)毎年落ちちゃうんだよな~って思ってました。でも総集編をみたときに着実に1つ1つ前に進んでて、当時はあまりスポットが当たっていなかったけど、たぶんこれを乗り越えるために視聴者からは想像がつかないほどの努力をしたんだろうなとにわかなりに感じたことが印象に残っています。
そこから”努力すること”に興味を持ち、仕事や趣味でコツコツ積み上げる楽しさを見出すようになりました。
まさに趣味でやっているボルダリングとかそうで、今まで足が上がらなくて登れなかった壁も柔軟を続けて足をあげれるようになって、最後まで登れたら楽しい、次はあのコースを登ってみたいから指圧鍛えよう、みたいな。追々岩本さんもボルダリングをやってたことを知って運命感じました。笑

俺は完璧な人間じゃないけど、ダメだと思う部分は絶対に改善する努力をするよ

岩本照(anan2292)

この言葉もね、ああ私岩本さんのこういうところが好きなんだよ~~~って、強く強く感じました。パフォーマンスとかアクションとか誰よりも魅入らせられるのはこんな考えを持って実際に行動している岩本さんだからです。

3.人に優しくなった

俺は人を性別とか立場、年齢とか国籍で人を判断することはないです

岩本照(anan2292)

これもまたananから引用。
道徳的には当たり前のことなんだけど、でもやっぱり人は無自覚の中でそういう判断をしてしまう生き物だから、はっきりと明言している姿に感銘を受けたというか…。。。
あと、なにかと岩本さんは「笑顔」という言葉を多く使います。「笑顔が増えるように、」「笑顔を減らしてしまって、」「笑顔を広げたい」などなど。
人に優しくできなくなりそうなときにいつもこの言葉を思い出して笑顔をうかべます。そしたら不思議と、心の靄が晴れていくから岩本さんの言葉の力ってすごいなって思います。


4.礼節を重んじるようになった

よくアイドル雑誌である質問。「好きな女の子のタイプは何ですか?」
この質問に岩本さんはいつも「礼儀正しい子」と答えるんです。一切ぶれることなく。
やっぱり好きな人の好きなタイプになりたいのは本能なので!マナー本を熟読したり、まわりの礼儀正しい子の所作を真似してみたりするうちに岩本さんのことを好きになる自分と比べてずっと礼儀やマナーが分かるようになりましたよ(^^)←


5.世界が広がった

2022年の夏は、映画「モエカレはオレンジ色」、ミュージカル「キャッチミー・イフユー・キャン」と主演作品が続く。もう、本当に、嬉しくて、楽しみで、(感情移入しすぎてたまに苦しいけど)
モエカレでいうと、【オレンジ】【消防士】【原作漫画】
CMIYCでいうと、【パイロット】【医者】【詐欺師】【レオナルドディカプリオ】【原作映画】
こんな感じで1つの作品から関連単語が出てきて、「どんなものなんだろう」ってどんどん調べたり、実際に見てみたり、それに関する知識が増えて私の中の世界がどんどん広がっていく、色鮮やかにしてくれる。
別の角度から見てみると、私には岩本さんのことが好きで繋がった友達がたくさんいる。本来深く仲良くなるはずなかった人たちなのに「岩本照」「Snow Man」が好きという共通項で出会えて、同じ時間を過ごしてやっぱり世界が広がってる。本当に感謝しているし、かけがえのないものだと思う。



最後に、岩本さんお誕生日おめでとうございます◎

岩本さんのおかげでできるようになったことがありすぎて、文字を打つ手が止まらないというか、きりがなくなってきたから今年はこの辺にしようと思います。
岩本さんが私に与えてくれた影響、たくさんあるんです。かっこいいなんて月並みな言葉じゃ表せないほどかっこよくて、いつも驚くくらいストイックでどんどん強くなっていく岩本さん。
こんなに応援していて応援している自分が元気になれるのは岩本さんだけかもしれない。

29歳もたくさんの人に愛されて、優しくされて、幸せに生きてくれたら私はとても嬉しいです。
お誕生日おめでとう!生まれてきてくれてありがとう ◜ω◝ 

P.S.
今年のケーキは実際に岩本さんに食べてほしいなと思ったケーキにしました~~~!

UN GRAIN MIGNARDISES Gâteaux / Gâteaux Demi-Secs

左から、P’tit Chocolat/Gourmandise/Ecossais
岩本さんと言えばやっぱりチョコレートだから。あと小さくてかわいいものが好きだから、ぴったりだなと思って今年はこのケーキにしました◎

岩本さんの誕生日に託けた自分へのプレゼントは、どこかの雑誌でオレンジのリップに目が行くって言ってたから、今年の夏公開のモエカレは「オレンジ色」、Snow Man新曲「オレンジ」Kissにちなんで、オレンジリップを買いました💄

SUQQU 左:07 琵琶艶 -BIWATSUYA/右:108 熱溢 –NETSUAFURE

これをつけて夏の現場たくさん楽しめたらいいなって思います♩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?