見出し画像

第2弾!お申し込み受付中✨

おはようございます😊名ばかり隊長もっちゃんです
いや〜。予想以上に新年度は忙しい😓毎年のことで実は体調崩しやすいのもこの季節。無理しないわけにはいかないですが、皆さんも自分の体調も見ながら、お互いがんばりましょね〜\(^o^)/

ぷかぷか作り隊は、楽しいことやりたいことを大切にしていきたいと思っています。私たちらしい視点で感じたことや考えたことを発信していこうと活動を考えています。
イベントだったり、突撃取材だったり。
私たちだけの経験に留めず、いろいろな人にそれを振りまきながら、ぷかぷかな世界知ってもらい、みんながそんな場所を求め、作りたくなるための種まきをしたいなぁと考えています。作り隊は自分たちでぷかぷかを作るわけではなく、(もちろんそれを夢にしているメンバーもいます)ぷかぷかな世界を多くの人に知ってもらい、社会そのものがぷかぷかになるといいなあと思っているのです。
私たちの中にも色々な居場所作りへの夢はありますが、それだけではなく、誰にとっても自分らしく、自分らしさを発揮できる居場所が大切なのです。
私にとってのぷかぷかな居場所だけでなく、あなたにとってのぷかぷかな居場所を考えるきっかけにしてほしいと思っています。

そんな私たちのオンラインイベントもこの4月から始まりました

第1弾は公開ミーティング

ぷかぷか作り隊 公開ミーティング
https://fb.watch/4QsVc0rZRR/

は新たな挑戦でした。
まだまだ探り探りですが、色々な人との出会いや繋がりへのチャンスになるかもしれません。今後も続けていこうとみんなで話し合っています。


そして今週末は第2弾はぷかぷか第6期演劇ワークショップ記録映画の上映イベント

ぷかぷか第6期演劇ワークショップ上映イベントhttps://fb.me/e/PIqAUMg8

画像1


トークセッションはfacebookライブでお送りしますが、こちらの上映イベントは申込制となっております。ぷかぷかの映像をお借りしての上映イベントのため、参加される方には映画鑑賞料として¥500お願いしています。映画は明日からイベント当日中、
見放題!
イベント前に観て、トークセッション後にも観たらより演劇ワークショップの世界に浸れるかもしれません。ぜひ早めのお申し込みをお願いします。

第6期演劇ワークショップは宮沢賢治の「どんぐりと山猫」が題材となっています。ぷかぷかさんと作ると、ストーリー通りにはいかないから面白い!元の物語がぷかぷか版に変容していく様子が、その場に居合わせ、この目でこの耳で体験できたことは大きな感動でした。当たり前に見えているものが実は当たり前ではないし、見る目を変えて自分なりに考えてみることはとっても大変だけど楽しいと感じました。演劇を作り上げることもそうでしたし、ぷかぷかさんと一緒に濃密な時間を過ごしたこともそう感じさせてもらいました。

画像2

ぷかぷかに買い物に行ってぷかぷかさんと出会うこともステキだけれど、一歩踏み込んで演劇ワークショップに参加してみたら(息子たち以外の)障害のある人とこんなに向き合ったことがなかったことに気が付きました。でも、それが今の社会では煩わしいとされるご近所付き合いの原点のような気もします。
そんな世界をぜひ見て感じてほしいと思って、この映画をお借りしての上映イベントを企画しました。

ぜひぜひお申し込みください。
お待ちしています❤️

お申込みはこちらから
https://docs.google.com/forms/d/19IirVUporIgMjRpHEkpw3TkyqwUbAujUmaeBypTzku4/edit



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?