見出し画像

梅棒 10th Anniversary『OFF THE WALL』を観ての感想


星見台の住民たちに心奪われています。

今回は梅棒の記念すべき10回目公演、出演者はメンバーのみ。おまけに『メンバーだけの公演は、次いつ出来るか分からない』などと言われてしまうとね。

ちなみに私はこの言葉を、千秋楽を観るまで、とても恐ろしく感じていました。客演の方々と共に作る作品も好きだけど、やっぱり純度100%の梅棒って見たいじゃないの。

けれどパンフレットと、千秋楽での今人さんの言葉を聞いて、自分なりに納得しました。

梅棒がやりたいことと、メンバー自身がやりたいことと、出来ること出来ないこと。それはきっと、時間の進みと共に変わっていくのでしょう。あゝ、諸行無常。

だからこそ今回、このバカバカしくて暑苦しい、最高に梅棒全開な、今の彼らの集大成を届けてくれたのだと解釈しました。あくまで私個人の解釈です。

そんな最高の作品『OFF THE WALL』の個人的感想をザザザっと書き殴ります。


・ハカセの「昭和の終わりくらいじゃったかな」からのFight Musicイントロが最高。あの、これから物語が始まるぞ!感がたまらない。

・2万回くらい言ったと思うけどオープニングがはちゃめちゃにかっこいい。

・星見台の風景は、自分の思い出として仕舞われるのが適してるのかなと思う。ゲームの『ぼくの夏休み』とかデジモン無印とか好きなのに通ずるのかなって。自分の幼少期だって、嫌なこととかあったけど、大人になるとキラキラした思い出になってるんですよね。ふと思い出して眺めて、綺麗だなぁと懐かしむのが良いのかなと思った。でも円盤化されたら絶対買う。

・当方はたっつぁん推しです。毎回笑ったし歌上手いと思ったし声いいなと思いました。あとメガネくんの修行シーンは結構ドS。

・子どもの遊びにも付き合ってくれて、何より信じてくれるんですよね。メガネくんやギガントくんの嘘とかに騙されてるし、作ったたこ焼きも普通に食べちゃう。あんなお兄さん小学生時代にいたら、憧れるよ!実は初恋泥棒だと思う。

・お前ほど足の上がる先生がいるものか。

・そして痔はオロナイ◯で治るのか?

・戦うことは止めない。けれど武力行使は止める。最高の先生じゃねえか。

・忘却の空以降での、メガネくんに対するビンボくんとハチベエくんの表情差について。ハチベエくんは縄跳びを通じてメガネくんと仲良くなったけど、ビンボくんはポルポにお面直してもらって仲良くなったからかなぁと。直接か仲介されてかの差?

・ビンボくんはポルポがお気に入りみたいだったから、多分楽しい方に着いただけなんだろうなぁ。子供特有の純粋な基準だと思います。エロティカ冒頭では教室に入ってきたメガネくんに挨拶してましたし、嫌いとか虐めたいという感情はなかったんじゃないか。

・ビンボくんはツネヲくんとギガントとも仲良かったんだろうな。ハチベエくんとよく一緒にいたけど、彼の中で誰が一番とかないんじゃないか。ギリ昭和の最後、ギガントが去ったあとを見つめるツネヲくんに寄り添ったのはビンボくんでしたしね。

・ハチベエくんはすごく正義感が強い子なんですね。だからメガネくんと仲良くなれたのに、意地悪するのが辛かったんだよね。エロティカでメガネくんを机で囲むため対峙した時の表情がさぁ……。それから30年後、警察官になるところとかもう、勝手に親戚の叔母さん的な感情になって「立派になって……!」と喜びました。あと君は女を見る目があるねぇ。

・ツネヲくんってギガントの腰巾着だからメガネくんいじめてたけど、本当はみんなと仲良く出来る子なんだと思う。イインチョのこっくりさん払った時、隣のモー子ちゃんと「よかったね!」とか言い合ってたし。ただただ、少しだけずる賢い子なんでしょうね。

・モー子ちゃん可愛い。そして右ストレートが鋭い。

・イインチョみたいな女の子いたよね。それにしても梅澤さんの女子力がすごい。めっちゃ女子。ただの女子。

・女子二人エンディングでのやりとりが可愛すぎませんか〜?挨拶譲り合うの〜。そして決めポーズ〜。可愛い〜。

・こっくりさんで劇場が沸いた。世代関係ないですね。

・ポルポ〜!ポルポ〜!君ならウスター卿も倒せるさ〜!頑張れ〜!

・ポルポがたこ焼き食べて、顔がパァっ!と明るくなる瞬間に母性が溢れた。

・メガネくんはきっとご家族に愛されてるんだろうなと思った。ポルポと喧嘩したきっかけも、ギガントをソースの力で殴ったポルポを叱ったためでしたし。強い力を持つポルポが、それに抗えない人をいじめてはいけないという優しさ。その相手がたとえ自分をいじめていた人だとしても。愛されて育ったからこそ、メガネくんは優しいんだろうなぁと思いました。

・♪「その日まで」の時にポルポとメガネくんが抱き合うシーンで心揺さぶられない人間なんておるん?

・ポルポとの別れがあったから、子供たちは友情を大切にしたまま素敵な大人になれたんだよね。

・ママがポルポに地球について説明した言葉は、今人さんの言葉なんでしょうか。



書き殴ったけど多分全部書けてないし、書き切ることも無理だ!乱文です!誤字とかあると思う!すみません!

いやほんと、劇場行ってなんぼだなぁと思いました。計4回観に行きましたが、まだ観たいと思える。むしろ足らない。

梅棒はカッコいい大人たちですよね。カッコよくて面白くて楽しくて、でもノスタルジー感じて、ちょっと泣かせるくせに最後は多幸感を包んで持たせて観客を帰らせるとか本当……カッコいいっすよね〜。

星見台の思い出を胸に、また新しい作品までごはんつぶやっていこうと思います。

最後に演者、スタッフ、OFFTHEWALLの公演のために関係した全ての方々。素晴らしい作品を誠にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?