【ポケモン剣盾】シングル マスボ到達構築【ミミッキュ抜き】

周りにめっちゃポケモンやってる人がいて、久しぶりにちゃんとシーズン1からランクマでちまちま遊んでいるのですが、先日とりあえずマスボ級に到達したので(どうも巷ではここまでがチュートリアルとか言われていますが)構築記事をメモ変わりに書いておこうと思います。

コンセプトとか

この記事はガチパの構築記事というよりは、いろいろなポケモン使ってシングル戦ってみたいな、という人の手助けになればという気持ちで書いているので、純粋なガチパの構築が知りたい人はそういう記事を読んだ方が良いかもしれません。

画像1

構築とか採用理由とか

・ドラパルト
意地っ張りAS@こだわりハチマキ 特性:すりぬけ
ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/とんぼがえり/はがねのつばさ
8世代からの新ポケモン、禁伝以外存在しなかった初のドラゴンゴーストタイプ。もともとの素早さ種族値が142もあるので準速でも大体のポケモンの上を取ることが出来るため火力を最大まで増強してサイクルを破壊する目的で採用。
使ってみた感想としては、ミラーが発生することが大変多いのでS負けの結果辛い局面になることが多かったので要検討枠になってしまった。
出し勝ちした場合のとんぼがえりは裏を腐らせるのに十分な火力が出るので、悪くはないけど良くもない、そんな感じ。

・ヌメルゴン
控え目HC@とつげきチョッキ 特性:そうしょく
りゅうせいぐん/ヘドロばくだん/だいもんじ/かみなり
特防お化けのぬめぬめドラゴン、突撃チョッキを着ることでDに振らなくても大抵の特殊アタッカーは受かってしまう固さを持てます。
環境に多すぎる水ロトムと火ロトムをある程度見れるのと、ちからをすいとるサニーゴを腐らせるために採用。
ダイマックスダイアシッドでCを積めれば相手の選出次第ではそのままフィニッシュできるため非常に強力でした。

・ロトム(火)
控え目HC@こだわりメガネ
オーバーヒート/ボルトチェンジ/シャドーボール/トリック
とりあえず入れとけ特殊枠、今作は特殊でんき技を打てる奴が限られているので本当に辛い。
CS振りスカーフも考えたが、ダイマックスしたD特化ナットレイが落ちなかったのでナットレイ絶対殺すマンになってもらうためにHC眼鏡で採用しました。

・トリトドン
図太いHB@リンドのみ 特性:よびみず
ねっとう/じこさいせい/カウンター/ミラーコート
5世代で相棒にしていた頼れる水地面枠、電気の一貫性と水の一貫性を同時に切ってくれる偉いポケモン。
Bの種族値が心許ないが、タイプの優秀さと豊富なHPによって特化振りすれば大抵の物理を受け切ってくれる、おまけに特殊もある程度見れる。
今作めざめるパワー削除によってロトムからの打点が完全に消滅し、こだわりトリックも特性ねんちゃくによって撃ちづらいことから、環境に多すぎるロトムストッパーとして採用。ついでにギャラやドリュウズなんかもある程度見てくれる。
当初は残飯で使っていたが、ギャラドスが今作パワーウィップを獲得していたのを知らずに草技でぶっ飛ばされたのでリンドのみを持たせてカウンターすることで暫定対処としました。あと投げでギャラ出してくる人は大抵パワーウィップか自信過剰発動狙いでダイソウゲンしてくるのでカモにしましょう。

・ヨクバリス
呑気HB@リュガのみ 特性:ほおぶくろ
ほおばる/ジャイロボール/しっぺがえし/ボディプレス
ミミッキュにパーティを崩壊させられすぎて悩んでいた時に熱心な知り合いに激押しされたので採用したミミッキュストッパー。結論から書くと相手が物理のみの選出だった場合コイツ一人でほぼ全部止められる。
ほおばる+リュガのみによって1ターンにBを三段階詰めるため、ミミッキュ対面の積み合いに非常に強く、ダイマックス時のダイスチルによるB上げからのボディプレスも非常に強力。基本的に見せ合いで舐められるポケモンなので、対処されることが少なく自由に動けるのもポイントが高かった。
ミミッキュに対して剣舞ターンにあと投げすると次ターンのダイフェアリーでHPを3/4飛ばされて勝手にリュガのみを食って死んでいくリスになってしまうので、あと投げの時は素直に初手ダイマックス切ってダイスチル連打しましょう。

・トゲキッス
臆病HS@命の珠 特性:てんのめぐみ
エアスラッシュ/マジカルシャイン/だいもんじ/わるだくみ
ドラゴンストッパー兼積みエース枠、当初はヨクバリスの枠にサニーゴを入れていて、相手のパーティを引っ掻き回した後降臨して悪巧み+ダイジェットで全抜きする想定だったのですが、あんまり機能しなかったので単体運用されています。
基本的にドラパを出されて相手が有利対面の時に、ドラゴンアローに対して受けだしして起点にしていく動きが多かったです。
最近のドラパルトは鋼枠を切って火炎放射や大文字を採用していることが多く、HS振りであれば悪だくみからダイマックス出来ることが多かったのですが、この辺は環境起因なので、起点に出来るかどうかは自分の目や裏のポケモンとよく相談してからにしましょう。
最悪勝ち筋が薄くてもダイジェットして上さえ取れればエアスラでクソゲーができるので、そういう意味でも強いポケモンだと思います。

戦績

画像2

大体勝率6割くらいです、負ける時は負けますのでまぁこんな構築もあるんだなぁ程度に思ってもらえると。
ミミッキュドラパルトギャラナットロトム何かみたいな並びばっかりでポケモンつまんねー!って感じで萎えてる人が少しでもやる気を継続してくれて競技人口が増えてくれることを祈っている次第です。(別にガチパを使うのが悪いというわけではないです、いろんなポケモンが環境にいた方が楽しいよねというおはなし)

昨今は環境も変わってきて上記のようなテンプレガチパも減ってきているみたいなので、また潜りながら新しい構築でも作ろうかなーと思っています。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?