プリッカソンに参加してみた

7/21(日)に開催されたプリッカソンに参加してきました。
プリッカソン#8についてはこちら↓

当日のレポート

今回の会場はNagatacho GRiDのイベントスペース、会場広々、WiFi快適の空間を貸し切りという贅沢っぷりでした。Gaiaxさん大好きです(様式美)。
設営も早めに着いた人達でレイアウト決めながらてきぱきこなす感じで、手作り感が心地よかったです。机を運ぶカートの転倒防止柵を主催のなかひこさんが仕組みに気づくまで誰も開けられなかったのは女児感が高かったと思いました(悲しい)

10時半から自己紹介タイム、次々と名前を言われていくものの、顔と名前があまりにも一致しなくて殆ど誰が誰だかわからぬまま会が始まってしまいました。なんとかSlackで会話したことある人だけは覚えておこうと思って必死に耳を澄ませていたものの、結局成果は得られず…(次回は頑張ろうと思った)

作業が始まった後は、あにてれでキラッとプリ☆チャンの最新話が流れたり、プリパラのライブBDが流れたりして作業が止まったり進んだりしました。個人的にプリズムツアーズが初見だったので作業どころではなく普通に見て普通に高まるオタクになってしまいました。BD買います。

プリチャンの最新話が流れている時、割と静かに作業が進んでいた会場でだいあが分身した瞬間にざわざわしだしたのは面白かったポイント。

昼から午後にかけてはもくもくと作業したり、お昼食べながらちょっと雑談したり、Slackで雑談したりしてました。登録した:thinking_yama:がちょっと流行って良かったなと思います、thinking_yamaは可愛い。

18時からは進捗報告会。1人1分でさらっと成果が報告されていくものの、普通にレベルが高くて自分の番で妙に緊張してしまい、おまけに持っていったSurfaceの映像端子がMiniDisplayPortだったので映像が出せなくてテンパり、とりあえずデプロイしたURL貼って「これ作りました!!!」みたいな雑発表になっていたのを次回は何とかしたいと思いました。

終了後はピザ摘まみながら懇親会、ファミレスで打ち上げなどをして23時ごろ解散。技術的にも女児的にも濃い一日でした。
プリティシリーズにハマったのが今年の3月ごろで、なかなか知り合いが増えていなかった所で趣味の合う知り合いがたくさんできたのは本当に良かったです。

作ったもの

金森まりあのかわいいシールを自分のマイキャラっぽい絵柄で欲しいという欲望を叶えるために、かわいいシールを手軽に作れるジェネレータを作りました↓↓↓


背景の色、髪型の形と色、ハートの種類を変えて君だけの最強のかわいいシールを作り出そう!みたいなコンセプトです。25万通り作れるかはわかりませんが、結構色々なパターンが作れます。

例えばこんな感じで可愛いマイキャラちゃんのかわいいシールが作りたいな~~~~~!!!!ってなった場合でも、このアプリさえあれば

こんな感じで作れます!!!!!!これであなたもかわいい向上委員会のかわいい会員にかわいいなれます。かわいい最高ですね♡

今回はNuxt.jsのSPAモードにvue-konvaというCanvasライブラリを突っ込んで作りました、デプロイ先はfirebase hostingです。
参加前に所謂アトミックデザインで言うところのAtomsにあたるコンポーネントをざっくり実装していたのと、画像は準備していたので当日は組み立てとかをメインにぽちぽち、あとデプロイは最後までなんも考えてなかったので結局前に使ったことがあるfirebase-hostingを使いました。
僕らはPCでWEBを見ることが多いけど、女児の皆さんとかはきっとスマホでWEBを見ることが多いんだろうなぁと思ってモバイル対応も一応頑張ったりしました。(上手くできたとは言っていない)

実は細かいバグとか、Konvaのレイヤーに画像突っ込み過ぎてコンソールでWarningが出ていたりとか、髪型が少ないとか、HSLだと黄色とか特定の色がうまく出ないとか、画像ダウンロードがiOSのChromeとかだと動かんとか、作った画像どっかに保持しておきたいな~~~とか(間に合えばやろうと思ってcloud storageの設定は作りかけていた)色々と詰めたい点はあるのですが、この辺は時間のある時にちまちま直していこうと思います。

作っていた感じ、konvaが本当に便利すぎてCanvasとかあんまりよくわかってないマンでも結構簡単に画像の描画が色々出来ちゃうのが凄いなぁと思いました。あとやっぱりNuxt/Vueは便利、因みにCSSは普通にSCSSで書いたのですが途中までtailwindを使ってみようと思っていてインストールだけはしていたものの、すっかりその存在を忘却したまま終わってしまったので次回あたりリベンジしたいです。

リポジトリは以下(あまりにもひどいコミットログ)

まとめ

この手のイベントには初めて参加したのですが、めっちゃ温かい最高のイベントでした。もしプリティシリーズが好きでなんか作るのが好きな人はぜひ次回一緒に参加しましょう(宣伝)
主催のなかひこさんはじめ、当日お話してくださった方ありがとうございました、Slackにもちょこちょこ顔を出しますので今後とも仲良くしていただけると幸いですのかしこま!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?