見出し画像

『カードショップスタジアム2』がオープンから40日で閉店に至った経緯について

※この記事は特定の人物、会社を非難中傷しようとする意図は一切ございません。

この度はX(Twitter)を見て心配していただいた皆さん、本当にありがとうございました。

ポコポン高橋(@pkpn_stadium2)です。なんとか毎日を生きています。

なぜ『カードショップ スタジアム2』が開店からわずか40日(10月27日~12月6日)で閉店することになってしまったのかあまりにも連絡が多いため、自分のわかる範囲で経緯を説明させていただこうと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まず最初に自分(ポコポン高橋)と店長の関係性について話します。

自分は以前、名古屋の某MTG屋さんで働いておりその時に店長が異動してきて意気投合し仲良くしてもらっていました。

だっちーもその時の同僚で店長には自分以上に恩義を感じていたため、今回の件にも是非力になりたいとのことで正社員雇用の話があった今の職場を急遽辞めて引っ越してきました。12月までは働いてほしいと言われていたのでかなりの無理をしています。

そして自分もだっちーも実費で名古屋から天神に引っ越してきています。

だっちーの採用は急遽決まったためまとまったお金がなく、店長からは引っ越し費用を貸すことができないと言われたため自分が引越し費用をだっちーに貸しています。最初の話ではだっちーの足りない分の引越し費と生活費は店長が面倒を見るから天神で一緒に働こうよという話だったのですがこの時点での疑問はそこまでありませんでした。

なぜそこまでして店長は2人を遠い場所から呼んだのか?と疑問に思われるだろうと思いますので自分がわかる範囲で説明させていただきます。

まず1つが内引き対策のためです。信頼できる仲間同士でなら仲間の不利益になる行動をしようとは思いませんし、目を光らせる必要もありません。

またアルバイトを1から教育するよりも以前働いていたお店のマニュアルをある程度流用できるのも大きなメリットでした。

MTGはカードの種類が非常に多いですが、3人とも以前MTG屋さんにいたことからある程度の知識は保有しており一から覚える必要がないのも大きいです。

以上の理由から店長は昔馴染みの2人を誘いました。自分とだっちーも店長の力になりたいと思い仕事を辞めて名古屋から天神に引っ越してきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次に開店から閉店までの経緯を説明します。

そもそも『カードショップ スタジアム2』には店長とは別にオーナーの方がいます。

オーナーと店長は幼馴染で店長が以前MTG屋さんに勤務していてある程度のノウハウがあるものとして考えているので信頼して全権を任せていました。

オーナーはカードショップ関係の仕事とは無縁だったので全く知識はないです。オーナーは店長を信頼して資金を提供しています。

お互いの信頼関係は強くぽっと出の自分が口を挟むのはお店に良くないと思い、余程のことじゃない限り意見はしてないです。

立地、店内レイアウト、お店の方針などは店長に任せてました。自分の役割は買取、値付け、オリパ作成、通販サイト作成、SNSでの広報活動でした。

ここからは時系列で説明させていただきます。

まず2023年4月に自分とだっちーが博多を訪れた際に合わせたい人がいると言われてオーナーを紹介されカードショップを作りたいという話を聞きました。この時は話半分に聞いており本当にオープンするとは思ってませんでした。

また他のTCGの取り扱いについても聞かれたので自分が知識があり且つ良さそうなものは何種類かピックアップしました。

次に連絡があったのは7月で物件を契約しようと思っているとのことでした。テナントは現在の場所ではなくもう少し天神の中心の方でした。ここなら近隣のカードショップも多く大丈夫そうだなと思ってました。

そこからはそこそこの頻度でやり取りをしてテナント候補地が変わったことやMTG専門店で行く旨を聞きました。立地については全く知識がないため店長の意見を全て信じていました。MTG専門店にすることについてはリスクが高いので否定寄りでしたが天神にはたくさんMTGプレイヤーがいると言われたので賛成することにしました。

このやりとりが8月の中旬です。

そこから一度、内見で天神に来て自分は9月末に名古屋から天神に引っ越し、開店作業をしてました。10月初週にはだっちーも引っ越しています。

そして10月27日にオープンして今に至ります。

オープンしてから用事で地元に帰った1日以外は休みの日も店には毎日必ず行くようにしていました。デイリー大会に出るために天神に来てからスタンダード、パイオニア、モダンのデッキもお店で買い物して組みました。

自分で力になれることは思いつく限りやってましたが、12月6日の朝に店長からラインメッセージで閉店を告げられました。

以上が開店から閉店までのおおまかな時系列になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

閉店する理由は「資金不足」、「売り上げが今後も見込めない」が主になります。そもそもの見通しが甘い、早すぎる判断かもしれないですが自分には決定を覆すことはできませんでした…

もちろんこれだけが理由ではないのですが長くなるので気になる方が多そうでしたら別文として載せさせていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

慣れない土地で貯金もなく、当てもないのが現状です。今は閉店作業をしながら求人サイトを見てなんとか生きていこうとだっちーと模索してます。誠に有難いことにお仕事を紹介していただいてくれている方もいて九死に一生を得ています。

自分で決断して引っ越したことなので因果応報なのですが何か悪いことしたのかなってふと思ったりも正直してしまいます。もちろんもっとこうすればよかった等の後悔も絶えません。心配して連絡していただいた方には本当に感謝しております。いつか必ず恩を返します。

自分は今日付け(12月9日)でお店の運営の方に関わることはなくなってしまいましたが、雇っていただいたオーナーさんの力になりたいのでもしよろしければ通販サイトを利用してあげてほしいです。

https://www.stadium2.jp/

最後まで読んでいただきありがとうございました。今回の件で少しでも同情していただける方がいらっしゃればサポートしていただけると非常に助かります。自分もだっちーも生活がギリギリな現状です。もしよろしければお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?