手作りフムス

画像1 私はファラフェルとか、中東の料理が好き。いつもは出来合いのものを食べたり、カルディで買った材料を混ぜ合わせて作るけど、一から再現したいと思い作ってみた。お人形のうー&はぱまるがフムスの作り方を説明する動画を作ったんだけど、自分の声と呼吸がキモすぎて編集を諦めました。
画像2 ちなみにフムスとはヒヨコ豆のペーストのこと。近年はセレブ御用達の健康食材と言われている。ディップしたり、パンにつけて食べると美味しい。作る時は豆から煮る。1時間くらい煮込むのでこまめにチェックしなければならない。結構アクが出た
画像3 フープロに入れて、練りごまやにんにく、レモン汁などを混ぜると完成。作業工程で豆の皮を一粒ずつ剥く。もしくは剥かなくても良いとあり、ずぼらなので後者を選んだ。中東にルーツを持つ友だちに食べさせたところ、食感が違うとのこと。これからぼちぼち異国料理作りにチャレンジしたいと思う。