見出し画像

【ぽこピーアドベントカレンダー 2023】 スタート!🍃🥜



🎄アドベントカレンダー2023、今日からスタートです! 🎉

みなさん、こんにちは!
いよいよこの日がやってまいりました…

いよいよ今日から「ぽこピーアドベントカレンダー 2023」の始まりです! 🎉🎉🎉 やったー!! 🎁 🥳

💃🕺💃🕺💃🕺💃🕺💃🕺💃🕺
💃🕺💃🕺✨嬉しい✨💃 🕺💃🕺
💃🕺💃🕺💃🕺💃🕺💃🕺💃🕺

… ご挨拶が遅れました、ぽこピーアドベントカレンダー運営チーム(@pkpadcal) がこちらのオープニングノートをお送りしています。

ぽこピーへの1年の感謝を込めて、彼らへのアドベントカレンダーとするべく毎日連作を届けるこの企画。2021年2022年に続き今年も無事開催の日を迎えられました!よかったーー!

ぽこピーの🚀のような勢いは今年も留まることを知りませんでした。
その勢いはさらにカレンダーを加速させ、昨年よりも多くの方が昨年よりも早いスピードでカレンダーにご参加してくださりました。
世界がぽこピーから目を離せない。


さてさて、ここでは例年通りの

  • イベントの概要説明

  • 参加者の顔ぶれ

  • そして参加してくださっていたり、シェアにご協力してくださった皆さんに心からのお礼!

に加え、今年ならではの変更点

  • 運営チームのご紹介

  • テーマイラストについて

をお伝えしたいと思っています!

❓ 「ぽこピーアドベントカレンダー 2023」ってなに?

まずは簡単にアドベントカレンダーについてのおさらいです。カレンダー説明文からの引用です 👇

・🏃‍♂️ 12/1から12/25まで、一日につき一人がぽこピーに関する好きなことを公開する、「作品公開リレー」です
・📆 参加者は、期間中どの日に公開したいか、日程を予約しておくことができます
・✍️ ブログ、写真、音楽、ムービー、プログラミング、ぬいぐるみ、粘土細工、VRChatでの活動など楽しくなれるものなら何でもOK!
  ・気軽なものからこだわりのものまで大歓迎!
  ・🎁 25日分(それ以上も大歓迎)の「作品」をぽこピーへのクリスマスプレゼントにできたらうれしい!と思っています
・🥳 ※運営は完全に非営利な活動として行っています

https://adventar.org/calendars/8888

そう!これはファンによる単なる楽しいイベントです!それ以上でもそれ以下でもない、ただ単にみんなで楽しむためのイベントです :)

クスッとしたりニヤリとしたりかっこいい!と興奮したり、とにかく誰もが楽しめるものであれば、どんなコンテンツも大歓迎です : )

💡カレンダーの経緯

...についてはぜひ2021年のオープニングノートをご覧ください!
👉 https://note.com/ikura18/n/n9f9aeb6b40ce

💁‍♀️💁💁‍♂️ 参加してくださる皆さん!

今年は昨年を再びおおきく上回る人数の方にご参加頂いています!
なんて言ったって今年はカレンダーが3つ.... 3つ!!

公開即日埋まりました
急いでvol2を公開するもそちらも凄まじい勢いで埋まりました
ついにvol3へ!

-
--
---

では早速参加者の顔ぶれと現時点でのタイトルリストをみてみましょう!

📅 カレンダーvol1

url 👉 https://adventar.org/calendars/8888

例年参加してくださっているツワモノから新しい顔ぶれも!

テキストにイラスト、手芸にアニメーション、動画に音楽、クイズに100均一、そして体を張ったレポートまで!楽しみですね~~

📅 カレンダーvol2

url 👉  https://adventar.org/calendars/9080

こちらもまたまた期待しちゃう顔ぶれです!早速タイトルを見ていきましょう

こちらも楽しみすぎる~~~ 様々な角度から作品が登場してきそうです!
里のみんな/オトモナッツは本当にクリエイティビティにあふれているナッツね…

📅 カレンダーvol3

url 👉 https://adventar.org/calendars/9116

いよいよ新たなステージ カレンダーvol3 へ…

こちらも常連・ニューメンバーが入り交じるいい感じのカレンダー!

さてさて、vol3の作品リストをチェックしていきましょう

こちらも楽しみな作品がひしめいていますね… 謎を呼ぶタイトルもあります…早く一個一個を楽しみたい! 

🆕 今年からの取り組み

さて!今年のカレンダーですが、昨年とは大きく違う点がいくつかあります!ぜひそれについてご紹介させてください :)

💁‍♀️💁💁‍♂️ 運営がチーム体制に

今年からカレンダー運営がチーム体制になりました! 🎉
これにより、昨年まではできなかったあらたな取り組みに挑戦したり、参加いただく方へのより手厚いサポートをご用意できたりと、数段パワーアップして運営を行えています💪 
ぜひ運営メンバーへのクレジットを載せさせてください! (※アルファベット順)

彼らの力がなければ今年のカレンダーは全く形にならなかったでしょう!ぜひ運営メンバーに大きな拍手をお送りください!👏👏👏

そして!Special Thanksとして、後述するテーマイラストを描いていただくだけでなく、その効果的な使い方や各種アフターケアまで手厚くサポート頂いた 佐倉つぐの @mochimonaka0702 さんのお名前も挙げさせてください!

彼らから一部頂いているコメントをご紹介します!

ねここね @nanameless_:
「この度はぽこピーアドベントカレンダーに興味を持ってくださりありがとうございます! 他のメンバーの皆さんと比べて力不足ではありますが、微力ながらこの楽しい企画に関われたことをうれしく思います。 2023年もそろそろ終わってしまいますが、今年が皆さんにとって実りある一年であることを祈っています。 残り1ヶ月、盛大に楽しみましょう!」

なおぽ/nAo | foana @nao0:
ぽこピーアドベントカレンダー2023に参加いただいた皆さん、本当にありがとうございます! 去年に比べてカレンダー数も3つに増え、これから1日3つも素敵な作品が見られるかと思うととても楽しみです! 今年も残り1ヶ月ですが、楽しいアドカレにしていきましょう〜〜٩(ˊᗜˋ*)و

サーモン太郎a.k.a 〆鯖太郎🍃🥜 @salmontarou72:
ぽこピーアドカレ2023への参加していただきありがとうございます!今年も沢山の面白い作品に出会えると思うとワクワクが止まりません!楽しい12月にしましょう!

とく @toku1toku2toku3:
ぽこピーアドカレ2023参加者のみなさんありがとうございます!私は毎日ぽこピー愛溢れた作品が見られるこのイベントが大好きです!みんなでこのお祭りを楽しみましょう!

佐倉つぐの @mochimonaka0702:
すいません、今までずっと黙ってました。 実は僕が、ジョビルボ松本です。

…!?? 

🎨 テーマイラストの作成

今年はなんと! 皆さんご存知 佐倉つぐの @mochimonaka0702 さんにアドベントカレンダーのテーマイラストを描いていただきました!!ぽこピーサンタコンビの目の輝きに心が現れます。洗われる音すら聞こえる。

なんとこちらの画像はみなさんの作品づくりにもご利用いただけます!


🎙 過去の振り返りスペース

なかよしさんが主導して過去の作品を振り返るスペースを開催しました🎙
多くの方にご視聴いただけて、一緒にカレンダーの過去作品を振り返ることができました  ✌️


📸 「みんなのぽこピーランドフォト」

今年あった大きな出来事といえば!そう、ぽこピーランドの開園ですね!
そこでとくさん主導でぽこピーランドの素敵な写真を撮ろう!という企画が進んでいます!ぜひ皆さんもあなたの好きなぽこピーランドの表情を投稿してみませんか!(締切は12/2のお昼まで!)

💝 カレンダー参加者プレゼント

まだまだあります!!
カレンダーにクリエイターとしてご参加頂いた方には、参加した証明となるようなものと、テーマイラストの高画質・ロゴなしver画像などをダウンロード/ネットプリントいただけるようにいたしました!ねここねさんが主導してくださっています!
いろんなところに貼って自慢しよう!!


……
………

お名前を出していない運営メンバーにもたくさんのことにご協力頂いており、今後出せるものがまだあります!が!一旦はここまで!
ぜひ例年と今年の違いも楽しんでくださーい!

💌 皆さんへのメッセージ

そして最後に、例年と同じく皆さんにメッセージを送らせてください!

To ご参加いただいた皆さん!!
ご参加本当にありがとうございます!! このカレンダーはみなさんが作り上げる、みなさんによるカレンダーです!
ぜひぜひ皆さんの想像力や腕っぷしを発揮して、ぽこピーへの愛を爆発させて下さい!このお祭りの一等席で一緒に楽しみましょう!

To RT/Likeでご協力いただいた皆さん!!
このカレンダーがどれだけ盛り上がれるかは皆さんの肩にかかっています!
その意味で、皆さんはすでにこのカレンダーを"作る側"です。最後までぜひこのお祭りを一緒に盛り上げてください!

To ROMの方!!
ぜひ毎日一緒に楽しみましょう! 気に入ったらシェアしてくれるとみんな嬉しい!けどROMもいいよね!

To これから参加しようかと思っている方!!
大歓迎です!! まだ12/2,3,4,5,19があなたを待っています!
ここに先人であり運営メンバーでもあるサーモン太郎氏からのありがたいツイートを引用させてください。

To そしてそして ぽこピー🍃 🥜 !!
健康でいてくれ!!!!

さいごに

ここまで読んでくれてありがとうございました!
今年もいよいよ始まったこの25日間のお祭りをぜひぜひ一緒に盛り上げていきましょう!!
今年あったぽこピーや里のみんな/オトモナッツとの楽しい思い出を一緒に振り返りながら2023年を最高の形で締めくくろうじゃありませんか!

... と少しだけ宣伝!

今日のトップバッターを飾るのは ぱに🍀🍞🐴(@blackship331) さん と mochi.(@mochi_029029) さん!
お二人共すでに作品を公開されています!ここから盛り上がっていきましょう!!

… どっちもスーパー力作です!ぽこピー愛がてんこ盛りなのでぜひお見逃しなく!!

それではみなさん!! "シートベルトを締めて" 25日間のジェットコースターで出発です 🚀🚀🚀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?