見出し画像

マッパで勝てたのはこいつらのおかげ🐭☕️

どうも初めまして、りゅうです。
ウルトラシャイニーくらいから本格的にポケカを始め、基本的に1人でジムバトルへ行ったりしてポケカを楽しんでいます。

今回はCL初参加で7-2の予選完走出来て嬉しかったのでnoteを書くことにしました。
自分のポケカ人生の思い出として記録にも残しておきたいので。
※全文無料です。

マッドパーティを使うことにした経緯

CL愛知の環境予想
三神ザシアン・ビクティニVMAX・ミュウミュウ系統・れんげきウーラオス・ムゲンダイナ

これらの環境デッキ(特にMM系統とれんげきウーラオス)にそれなりに優位に立てて、事故らずに安定したデッキを探したところマッドパーティという案が浮かびました。後ひねくれてるので環境デッキを握りたくないというのもありました。

(本当は去年の10月くらいからほぼマッパしか握ってなくてそれ以外を上手く回せる自信がなかったから。それ故の愛着)

デッキレシピと採用理由🐭⚡️☕️🧊

これが当日に使用したデッキレシピです。

◯マッドパーティを持つポケモン 各4枚

マッドパーティをトラッシュして火力を上げて戦うデッキなので最大枚数採用。最大300打点まで出てタッグチームGXをワンパン出来るのもいいところ。

(本当は280打点まで出ればいいからガラルバリコオルを1枚抜いて他の枠に変えたい気持ちもあったけど、サイド落ちとかもあるから抜けなかった。サイドに干渉できるカードがあればマッパ15枚にしても良さそう。でもやっぱ弱そう)


◯ヤバチャ(おちゃかい) 3枚

環境のデッキに弱点を突けるポットデスの進化元なので採用。4枚採用したいけど2体立てばいいかなって思って3枚に。
おちゃかいもひっそりのせる も打ってる時点でそんなに強くないけど事故ってた場合、相手に引かせてでも自分の動きを優先させないといけないからおちゃかいにしました。

◯チラーミィ、チラチーノ 各3枚

2体は立てたいから3枚ずつ採用。
やりくりで欲しいカードを探す。何をトラッシュしてもいいのが強い。
マッパミラー対面はエネアシストでヤバチャホルビーを倒せるので頭の片隅に覚えておいてもいいですね。

◯ミュウ(ベンチバリア) 1枚

ベンチ狙撃環境なので絶対に1枚は欲しいです。倒し損ねたポケモンをサイコパワーで倒したり、相手のヤバチャも倒せます。

◯デデンネGX 1枚

先行でチラーミィとヤバチャを準備出来なかった時、打点をもう少し伸ばしたい時、欲しいカードを探しに行くときに使います。負け筋にも勝ち筋にもなるけどデデンネGXに助けられる事の方が多いので採用しました。
バトル場スタートしても可愛いから許せますね。

◯クイックボール 4枚


1ターン目にチラーミィ、ヤバチャを用意したいので4枚。マッドパーティの打点を上げるのにも役に立てていいね!

◯スーパーボール 4枚

1ターン目だと準備ポケモンを探して、その後はトラッシュできるマッドパーティかチラチーノ、ポットデスを探す。どのポケモンも持ってこれるから4枚。
山札7枚見てカットするのめんどくさすぎるから減らしてもいいかもね!

◯レベルボール 4枚

ガラルバリコオル、デデンネGX以外はなんでも持ってこれるのは強い。チラチーノ型なら絶対に4枚欲しいね!

◯しんかのおこう 2枚

ポットデス、チラチーノ、ガラルバリコオルを持ってくるためのカード。
多すぎて初手に来て動けなくなるのが嫌だから2枚。なんか2枚がちょうど良さそうって思った。


◯ポケモン通信 1枚

唯一なんのポケモンも自由に持ってこれる(と言っても過言ではない)カード。ポケモンが27枚と多いのでほぼ確実に使えます。
クイボ、スパボ、レベボの5枚目。もっと安定させたくて入れました。
実際すごい活躍しました。

ボール系統は多ければ多いほどいいので、計15枚入れました。本当はしんかのおこうもポケモン通信も1.2枚増やしたいくらい。


◯Uターンボード 2枚

アタッカー以外をバトル場から逃したい時に使う。サイド落ちケア、回収ネットとかも入ってないから2枚。


◯グレートキャッチャー 1枚

主に後ろのデデンネGX、ミュウミュウを倒す為の1枚。三神戦で2-2-2プランで逃げ切りたい時にも使うけどそんな上手くはいかない。


◯やまびこホーン 1枚

唯一の新弾カード。このカードのおかげで楽に勝てる試合が増えました。9戦中3回は使いました。


◯ふつうのつりざお 1枚

ベンチ狙撃相手にミュウを2度出したいから採用。最初にあまり気にせずホルビーとかをトラッシュ出来るから精神的に少し楽になります。


◯博士の研究 4枚

序盤で必ず使いたいから4枚採用。
博士の研究が無かったらマッドパーティは息してない。知らんけど。

◯ホミカ 1枚

博士の研究で捨てたくないカードが多い時用に1枚。

(本当はSR1枚しか持ってなくて絵柄バラバラになるの嫌だったから増やせなかったとかは言えない。)

◯ボスの指令 2枚

火力が上がったタイミングで後ろのGXやVを倒したいから最低2枚は必要。本当はもう1枚欲しい。

◯ツインエネルギー 4枚

流石に4枚。

◯トリプル加速エネルギー 2枚

3枚あると安心するけどマッドパーティ使ってる人ならプレイングでなんとかできるはず。
最初は3枚から始めてみてもいいかも。

採用を検討していたカード

◯ヤレユータン 1枚
今までマッパはヤレユータンありきだと思ってたけど無くてもなんとかなるってわかったから不採用。入れるとエネ管理は楽になる。入れるならUターンボード1枚ふうせんにするといいかも。

◯グレートキャッチャー2枚目

デデンネGXがほとんどのデッキに入ってる環境だから入れても腐らなさそうだけど枠なくて諦めました。

◯ともだちてちょう

1番最後まで入れるか悩んだカード。ふつうのつりざおとどっちを入れるかギリギリまで悩んだ結果ミュウを戻す方が強いと思い諦めました。実際ともだちてちょうがあったら勝てた試合が1回ありましたが、ポケモンを戻して勝てた試合が2回あったので判断は間違ってなかったと思い込んでます。

◯ボスの指令 3枚目

回してたらわかるけど意外と博士の研究くらいボスの指令を使うから増やしたかった。ともだちてょう入れる代わりにボスでもいいね。

当日のマッチング

1戦目 グリーンパーフェクション 6-3⭕️

ミュウミュウでスーパーグロウをしてきて先3で倒す。ビーストゲームGX撃たれたがもう一体ミュウミュウがいたのでボスで呼んで弱点突いて勝ち。
相手は良い人だった。

2戦目 グリーンパーフェクション 6-4⭕️

ゴリランダーVMAXが入ってる型でモクナシとゴリランダーVMAXを2回ずつ攻撃して勝ち。
相手は良い人だった。

3戦目 ムゲンダイナマニューラGX 4-6 ✖︎

サイドからグレートキャッチャーを拾えず負け。ムゲンダイナ対面の戦い方をあまり知らなかったから勉強になった。相手はミカルゲを採用していたがサイド落ちしていたからチャンスを逃した。
相手は良い人だった。

4戦目 ドガスムゲンダイナ 6-4⭕️

3戦目にムゲンダイナと当たって予習していたので対応できた。ガラルマタドガスは進化される前にボスでしつこく倒した。手札干渉が少なかったのでやりたいことやれてそのまま勝てた。
相手は良い人だった。

5戦目 三神ザシアン 0-6✖️

後1オルタージェネシス型三神ザシアンだったけど後1に打てなかった。こっち先1でほぼ盤面も揃い相手のバトル場がデデンネGXだったから2-2-2プランで行けると思い博士の研究を打つが進化につながるカードが一枚もなくそのまま番を返して2-2-2で取られて負け。ボール15枚入っててもこんな事ある。
相手はすごい良い人だった。

6戦目 三神ザシアン 6-0⭕️

相手ミュウミュウスタートで後2ポットデスで弱点突いて後3でやまびこホーンとボスを持っていたのでまたミュウミュウ呼んで倒して勝ち。これは上手く行きすぎた。闘タイプ環境ありがとうて思った。
相手はいい人だった。

7戦目 連撃ウーラオスインテレオン 6-2⭕️

ジラーチGXで弱点消されるがボスで呼んで先に倒した。ミュウを駆使してキョダイレンゲキ避けつつウーラオスVMAXを弱点で倒してそのまま勝ち。クイックシューターが早めに2体立ってたら少しきつかったかも。
相手は良い人で面白い人だった。対戦前にマッパの話をされてドキッとした。

8戦目 レッドパーフェクション 6-3 ⭕️

さすがに疲れまくってて初手プレミして焦ったけどミュウミュウ相手だったのでやまびこホーンとグレキャでミュウミュウ倒して勝ち。やまびこホーン強い。
相手は良い人だった。

9戦目 悪パーフェクション 6-1 ⭕️

相手バトル場ガラルサンダーで逃げられず先2で弱点突いて倒す。やまびこホーンボスでもう一回ガラルサンダー倒す。打点上がってきたから後ろのクチートGXを倒す。これも上手く行きすぎた。やりくりの強さを実感した。
7勝目を争う緊張した1戦だったけど勝った後におめでとうございますと言ってくれた。すごい良い人だった。

CL初参加で1番心配だったのがやばい人、怖い人と当たることでそんな心配がかき消されるくらいポケカを楽しめたので良かった。

三神とミカルゲの存在のおかげで勝てた

マッドパーティでここまで勝てたのは弱点を突ける環境だったからなんですけど他にもありました。
それはミカルゲの登場です。

こんなにマッドパーティにしか刺さらないカードを公式が出してくれたおかげで、みんなが「もうマッパはいないだろう」と思い込んでくれたのが助かりました。

あと三神には勝てないからいないだろうと思ってマッパ対策を切ってた人がたくさんいてくれたのも助かりました。
環境読み完璧でした笑(決勝トナメ行けてないけど完走で満足してます)

最後に

正直プレイングが凄い大事なので構築は参考程度に自分の使いやすいようにいじってください。なにか分からない事があればなんでも聞いてください。この記事でマッドパーティはまだまだポテンシャルがあると思ってくれたら嬉しいです。自分はこれからマッパに勝てる新しいデッキを作ることにします。
みんなこれからはデッキに1枚ミカルゲ絶対採用しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?