見出し画像

バリバリビット火炎爆

はじめに


どうも。さめたこ焼きです。
皆さん、新環境楽しんでますか?未来も古代も面白いカードが多くてデッキがもりもり作れますね!

さて、今回もテツノブジンexです。

入れようと思えばどこにでも入る

テツノブジンexを採用したデッキは、10/31現在で大きく2種類があります。

①連撃ウーラオスVmaxと組み合わせるタイプ
②ネイティオと組み合わせるタイプ

特に連撃ウーラオスとの組み合わせは、シティリーグでも多くの結果を残していることからも、かなり強いデッキであることが伺えます。

今回は、タオンビットが持つ可能性を探るためにも、どちらとも異なる形で組んでみました!

以下常体

デッキレシピ

では早速デッキレシピをば。

48KD8D-14OiIa-xxcxcD

コンセプト

  • タキオンビットで打点調整しつつ、相手に応じて種アタッカーを使い分ける

  • テツノドクガとエレキッド使いたい

基本的な動き

序盤
エレキッドの「バリバリショット」や、ファイヤーの「れっかのつばさ」でサイドを進めるorダメカンを溜める。

中盤以降
1進化や2進化はテツノドクガの「ねっせん」で回収。
それらで取りきれないexやV、Vstar等はかがやくリザードンの「かえんばく」で回収していきます。

これらの動きの中で、足りない打点をテツノブジンexの特性「タキオンビット」で補いつつ戦います。

採用カード

全部やると長いので適当にかいつまんで解説。

ポケモン

テツノブジンex

タキオンビット

特性を使うために採用

デッキの仕組み上ビットをたくさん使いたいことや、相手の場と手札次第では一瞬にしてゲームを終わらせられるため4投。

ダメカンの乗せ方が難しい。
入れ替えを使ってからビーダルでドローするため、ドロー結果次第ではあっちにダメカン乗せるべきだった~みたいなことが起こるのがもやもやする。

テツノドクガ

見た目好き

ドクガ使いたいなーと思ったため採用。

ねっせんのダメージラインが結構良くて、ビーダルのようなシステムポケモンをちょうど倒せるくらいのダメージになっている。

エナジーを合わせると出る140はちょうどアルカナサーナイト。これにタキオンビット1回でセグレイブに届く。特性も便利で、使い勝手は良かった。

ファイヤー

ダメージラインがいい感じ

1エネで技を撃てるポケモンが欲しかったので採用。

ダメージラインがちょうどよく、キュワワーやラルトス、セビエのような種ポケモン、キルリアのようなHPの低い1進化ポケモンを取れる。

入れ替えカートで回復するとダメージが出なくなる点には注意が必要。

エレキッド

バリバリィ

バリバリショットがおもろそうなので試してみたくて採用。

ビットと合わせて後1ワンキルのリーチが伸びたり、次の番ビットと合わせて2枚取りを狙えたりと何かと便利。
0エネで使えるので場にエネが残るのもgood。

逃げ0なため滝壺との相性が良い。

このポケモン結構強いので色んなデッキに入れて試してみてほしい。

かがやくリザードン

イラストこっちのが好き

ここまでで不足している火力を補うために採用。

こちらもまたダメージラインがちょうどよく、ビットやバリバリショットと合わせることで、220以上のでかいのをうまく回収してくれる。

グッズ

大地の器
基本エネ6枚に触れるか不安だったのと、トラッシュに炎エネ落とせたらいいなという気持ちで採用。

エネの枚数はこんなもんでええかなみたいな感じ。
不要と言えば不要なので抜いてもいい。

テクノレーダー
5枚目のパスみたいな感覚。
ビーダルに触る札が少ないのでこの枠はハイパーでもいいかもしれない。

入れ替え札 カート4 入れ替え4 紐2
ビットで乗せて正面をとるので紐はそんなに数いらんかなあと思ってちょい減らした。

カウンターキャッチャー
早いうちからブジンが狙われた時のカウンターになると思って採用。
中盤以降にキバナやクララ、ナンジャモと合わせて使いたいなあと。

採用検討カード

ポケモン

エンテイV
エネが軽くて体力が多め。
サイド2枚取られる。

マフォクシーV
ベンチ狙撃できる。
サイド2枚取られる。

チャーレムV
ヨガループ。
これで倒せる敵はビット圏内だし、ヨガループのおかげで勝ったみたいなのがあんまなかったので今回は不採用。

ドラピオンV
ミュウに勝てないため。

イキリンコex
1ターン目に勝てる可能性が上がる。ドロサポも少ないため1ターン目の動きを補強できる。
悪くないが、デッキの仕組み上、序盤の勢いでそのまま押し切れるようなデッキじゃないため今回は不採用。

アラブルタケ

アラブルブルブル

古代エナジーを貼って打点調整ができる。
特性の効果で自分の場も毒になるが、逃げるや入れ替えを多用するのであまり気にならない。

古代エナジーに触る手段が乏しいことや、ベンチ足りてないことから不採用。ペパーやタウンデパートを採用するなら一考の余地あり。

マナフィ、ジラーチ

入れたくないけど背に腹は代えられぬか…

本来不要だから入れてないけど正直入れたい。

ラルトス-キルリア-エルレイド

どこでも強い

ビーダルに変わるエンジンとして。
レベルボールも合わせて検討したい。

今回はデッキ枠が少ないことと、終盤のナンジャモへの耐性、マナフィ不採用による月光手裏剣への耐性を考慮してビーダルを採用した。

グッズ

ヒスイのヘビーボール
かがやくリザードンのサイド落ちがやばすぎるので入れたい。

ポケモンのどうぐ

勇気のおまもり
特にロストとの打ち合いに強くなれる他、ごっつぁんプリファイについてもある程度の耐性を持てる。

ワザマシン デヴォリューション

可能性は感じてる

1エネで使えて、タキオンビットで蒔いた分を回収したり、ファイヤーで2進化を殴った後に退化させて取ったりできる。

今回は、ビットで置いたダメカンと技のダメージを合わせて相手のポケモンを倒していくため、あまり相手の場にダメカンが残らないと考え不採用。

リザードンexには刺さるかもしれん。

リベンジパンチ

パ~ンチ

実質タキオンビット2回分ともいえる。
このカードを付けたポケモンが倒された次の番に使わなければならないタキオンビットの回数が減ったり、足りてない分を補ったりできる。

ロストマインやムーンライトリバースといった技の効果による気絶では発動しないため今回は不採用。

これらの技は、このデッキにおける大きな弱点でもあるのでこれ以上弱くなるのはさすがにちょっとね…。

サポート

メロコ

こっちもあり。

キバナかこっちか選択。キバナ1枚でどのくらい解決するかみたいな。記事書くまでメロコの存在を忘れてたけどこっちでも十分あり。

スタジアム

ポケストップ
回して落ちたら嫌そうなカードがボスとクララとキバナと滝壺の計7枚くらいなのであってもいいかも。

おわりに

体感の有利不利はこんな感じ↓

サーナイトex
まあまあ。

ロストギラティナ
まあまあ。

パオジアンex
微妙。

ミライドンex
微妙。

リザードンex+α
ダメそう。

ミュウVmax
ダメそう。

テツノブジンex+連撃ウーラオスVmax
無理。

手持ちのデッキが少なくてあんまり試せないのと、筆者の実力不足もあってこのくらいのことしか書けないのを許してくれ。

ドクガとエレキッド使いたくなってさっと組んだ割には思ったよりそれっぽくなったなという印象。

全対面不利というわけでもないし、ブジンウーラ以外には多かれ少なかれチャンスはありそう。システムポケモンをビットで取れるデッキには勝てる。
かもしれない。そんな気がする。

いい感じに強くないところや軸のポケモンの見た目が良いところが自分好みでいい感じ。
デッキ名も結構お気に入り。語呂が良い。
バリバリビット火炎爆。ビビビでチュチュチュが止まんないみたいな。

このデッキのほかに、4つほどテツノブジンexを活かしたデッキを考えてるので気が向いたら記事にするかも。

では今回はこの辺で。

ここまでご覧いただきありがとうございました!
意見、感想やミス等あればコメント欄かX(@pkc_sametako)のDMまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?