アカシックタキオンビットグースカ
はじめに
どうも、さめたこやきです。
ついに未来の一閃と古代の咆哮のカードリストが出ましたね!またいろいろデッキが組めそうで楽しみです。今回は、未来の一閃パッケージにもなっているテツノブジンexを組んでみました。とりあえずたたき台のようなものを作っておこうというわけです。自分のための記録としてもここに書き残しておこうかなと思います。
2023/10/23追記
変更点や気づきがあれば随時追記していきます。追記の項を確認してください。
以下常体。
デッキリスト
というわけで早速デッキリストをば。
コンセプト
アカシックセンスでエネ加速してカビゴンやテツノコウベの非ルールでダメージを与える。
足りないダメージをペインスプーンやタキオンビットで補う。
というわけで組んでみました。テツノブジンexは軸というよりサポートといったイメージですね。カビではどうしても220ラインが厳しかったのですが、タキオンビット×2で届いたり、ホーミングヘッドで裏にビットも合わせればサイドの複数取りを狙えます。テツノブジンexを軸に据えた場合、どうしても打点が足りず、ルール持ち同士では殴り負けするなあと思ったのでこんな形にしてみました。
採用カード解説
各採用カードの枚数と理由です。適当にかいつまんで書きます。
ポケモン 13
テツノブジンex 2
3枚なんて置くベンチはないので2枚以下は確定。その中で最大枚数を採用。とりあえず使ってみたいからという気持ちが強い。1にしてヘビボ入れてもええかも。特性でダメカン乗るのはめちゃくちゃ強い。エナジーを貼れば逃げ0になるのでアカシックセンスとの相性も◎
その一方、滅多矢鱈に特性を使おうとすると、ブジンをたくさん並べねばならず、HPも打点もそれほど高くないことから、普通に殴られて普通に負けてそう。めちゃくちゃ序盤に寄せないならこのくらいの枚数に落ち着くんじゃないかなあと思う。HP60~80を狩りつくしたいならもっと形を変え、ブジンと入れ替え札をマシマシにしたデッキが良いだろう。
テツノコウベ 1
せっかくなら使ってみたいので1枚採用。上技のホームングヘッドがカビゴンのダメージラインやタキオンビット、ペインスプーンとの相性が良く意外と悪くなさそう。ブジンと同様、エナジーを貼れば逃げ0になるのでアカシックセンスとの相性が◎
カビゴン(どっすんグースカ) 2
エナジーコウベもそれなりのダメージを出せるので枠を譲って2枚。3枚あっても良い。基本的にはこのポケモンで攻撃するので、実質的なメインアタッカーとなる。無色3エネ180は強い。
ネイティ-ネイティオ 3-3
4-4入れたいが枠の都合で泣く泣く3-3。
ピィ 1
序盤の手札が細すぎるので採用。逃げ0なのもgood。2枚ないとサイド落ちした時の序盤が泣けるから2枚ほしい気もする。
かがやくフーディン 1
2点移動がいろいろ都合がいいので採用。180×2はダメージに無駄が多く、また、ダメカンを移動させることで、ホームングヘッドやタキオンビット、次のドッスングースカへの打点調整ができたりと相性がいい。自身も殴れる。
グッズ 22
初動札、ボール類 計10+水晶4
たくさん。ネイティオを並べないと話が始まらないのでハイパーは多めに採用。
スーパーエネルギー回収 1
エネルギー回収なら2枚くらいほしそうで、そんなデッキ枠はないのでスーパーな方を1枚採用。
大地の器 1
山からエネ持ってこれるカードとして採用。水晶もあるので少な目。ほぼ毎ターン倒されるので、枚数が多くコストがいらない励ましの手紙でも良さそう。新規収録だし使いたいからレシピではこっち。
あなぬけのひも、入れ替えカート 1+2
ジェットタキオン逃げタキオンした時にもカビが殴れるようにジェットエネ以外の入れ替え札が必要なため採用。でかいのを適当に前に出して時間稼がれるので裏を呼べる穴抜けを採用した。
カウンターキャッチャー 2
基本的にサイドを先行されるので相性が良い。再録きたしとりあえず使ってみたい気持ちもある。
ポケモンのどうぐ 4
ブーストエナジー未来 2
未来ポケモンが3枚しかないのでこれ以上は過剰と判断して2枚。1枚のカードで2枚分の効果あるの強い。
リベンジパンチ 1
カビゴンの打点や特性と相性が良い。輝くフーディンのおかげで、相手の先2にピィが倒されて適当に4点出すみたいな使い方をしてもダメカンが無駄になりにくいのも良い。
ワザマシン やみうち 1
ペインスプーンやタキオンビットと相性が良いので採用。180+100や、20+20+100+180など、いい感じのダメージが出る。
サポート 6
ナンジャモ、博士 1+4
博士はとりあえず4投。手札干渉のうち、一応序盤のドローにもなるナンジャモを1枚採用。ジャモは2枚くらいあってもよさそう。
ボスの指令 1
一応1枚入れといた。捲る瞬間にサイド数が同じ場合なことはしばしばありそうで、そんな時のために1枚は入れたい。
スタジアム 3
タウンデパート 3
各ポケモンのどうぐの採用枚数が少ないので、それらに触りやすくするために厚めに採用。
エネルギー 12
基本超 9
まあこんなもん。10枚くらいは欲しい。枠がなく、スーエネもあるからまあぎりええかなと。
ジェットエネルギー 3
たくさんジェットしたいため多めに採用。カビが技撃つたびに寝るのでそれを起こしたり、タキオンビットしたりあちこちで使う。
採用検討カード
ここからは思いついたものをざっくり。
ポケモン
黒バドV-Vmax
上も下も技が強く、バドがサイド3なのでブジンのサイド2がそこまで気にならない。雪にめっちゃ弱くなる。
アンノーンV
ビクトリーシンボル言いたい。
ネオラントV
サポが少ないのでルミナスサインしたい場面は多そう。
テツノツツミ
紐の採用理由と同じ。引き寄せのうずが強かったのでこれも強いはず。ルミナスエネルギーを入れて技撃てるようにしてもおもろそう。
テツノカイナex
ルミナスエネ入れて頑張ったら技撃てる。でもこのポケモン入れるなら、ブジン4枚にして入れ替えたくさん入れてイキリテイクまでいれてジェネレーターも積んじゃう後手1ごっつぁん特化デッキみたいにした方が強そう。
マナフィ、ジラーチ
環境見て採用。今回は入れたくないから入れなかったけど正直どっちも入れたほうがいい。
ミュウ(ふしぎなしっぽ)
グッズがまあまあ多いので結構しっぽが当たるし、一応序盤展開の補助もできる。中盤以降もキャッチャーやスーエネ、釣り竿に触ったりと何かと便利そうではある。エナジーコウベやブジンがジェット逃げでバトル場を自由に選べるので逃げエネもそこまで気にならない。
かがやくリザードン
ルミナスエネと合わせて足りない打点を補える。リザードン自身の足りてない打点をタキオンで補助できるので意外と相性いいかもしれない。採用することで違うデッキになるので、根底から考え直したほうがいい可能性は高い。例えば炎ロストにブジン入れてみるみたいな感じね。
グッズ
励ましの手紙
大地の器と選択。大地の器もだけど、キバナみたいなカードがあったほうが活かしやすいかも。
ロストスイーパー
相手のエナジーや雪道を割れる。未来エナジーはともかく、古代エナジーはこのデッキにとっては結構厄介な気がするので入れてもよさそう。
キャンセルコロン
ボスマナフィコロンホーミングヘッドでサイド複数枚取りプランとれる。コウベに寄せるならあり。
ポケモンのどうぐ
ツールジャマー
ブーストエナジーによって環境にポケモンのどうぐが増えそうなので一考の余地あり。
勇気のお守り、ゴージャスマント
硬いカビゴンを作れる。前者はブジンの耐久面を補うこともできるので結構あり。
サポート
キバナ
2枚くらい入れたい。ほぼ毎ターン、手札に3エネ+入れ替え札を集めるのはなんやかんや大変なのでこのカードで楽をしたい。
リップ
新規収録したので。スーエネとかエネルギー回収でよさそうではある。てかクララじゃないとカビゴンとコウベ回収できないじゃん泣ける。使うならクララですわ。
スタジアム
ボウルタウン
序盤の展開を補助できる。再序盤に貼りたいので、中盤以降の雪を割れるカードとして数えにくいのがびみょい。1枚採用はなんか違うよなあって感じだし。
ファッションモール
ブーストエナジーひょいひょいできる。楽しそう。
エネルギー
ルミナスエネルギー
サブアタッカーをカラフルにするなら採用したい。楽しそうではある。
セラピーエネルギー
カビゴンが寝ない。アラブルタケの特性もうどくふんじんが効かない。
おわりに
ここまで読んでくださってありがとうございました。これからの環境も楽しいですね!この記事が何かの参考になれば幸いです。
テツノブジンは、見た目が好きで、性能も好みなのでうまく活躍させられるデッキを組みたいところです。技を撃たなくても特性が強いので、ブジン本体が技を撃たないデッキにしてもよさそうです。採用検討カード内で触れたテツノカイナexやかがやくリザードンと合わせた形などはそうした形での採用になりますね。
ブジンをメインに据える場合、HPの低い、弱いものいじめに特化したデッキにするのがいいと思います。というかそれしかできない気がします。デカブツとの殴り合いは完全にあきらめる形ですね。環境次第ではアリだと思います。ただし、弱い者いじめ特化とはいえ相手が普通にベンチを展開され、入れ替えカートやボタン等をうまく使われると押し切れずに不利になるので注意が必要そうです。
感想やコメント、誤字脱字や最低ミスがあればコメント欄か、Twitter(現X)のDMまで!
追記
2023/10/23現在追記
ラティオス(ラスターパージ)
水晶からつながるアタッカーが欲しくて一時的に採用。スタートしても逃げエネが軽いのでピィにつなぎやすい。技後、エネが場に残らないので次殴れる圧がないこと、HP110がおとぼけ耐えないことが微妙。1エネ2点はたま~に使う。
ワザマシン エヴォリューション
カビでスタートした時のケアにもなるし、ピィで使っても強い。先2や後1の場にHP50が残らないのもグッド。2枚くらい入れて安定して使いたいが、タウンデパート込みで実質4枚だしまあと思って1枚にとどまっている。
キバナ
良い感じ。ネイティオ×2+手貼りで技を撃つことが多いので、こう見えてエネのテンポはかつかつ。そこを補える上に、終盤はカウンターキャッチャーにもつながるので使いやすい。
大地の器
使わなくても手札にエネがそれなりに来るので抜いた。しかし、中盤以降のナンジャモ連打が苦しく、エネにつながるカードを引けなくて何もできずに負けることが多いので、これか、はげましの手紙は入れたほうが良さそう。スーエネをエネルギー回収にするのでもありかも。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?