見出し画像

【シャニマス】6thライブ 横浜公演 Day1 備忘録

まえがき

こんにちは、ぱんつです。
前回の大阪公演から1ヶ月半、
横浜公演がやって来ました。
ライブが終わってから感想が無限に湧いてきて、
やはり書かずにはいられないということで
今回も備忘録的にまた残します。
※前回同様これ以降の文章にはオタク特有の主観が
 多分に含まれておりますのでご注意ください。
(ご参考)前回の備忘録はこちら
【シャニマス】6thライブ 大阪公演 Day2 備忘録|ぽこぱんつ (note.com)

ライブ前

前回の大阪公演で神席を引いたことで
どんな席が来ても受け入れる思いで
発券するとアリーナAの7列目で
また変な汗をかいてしまいました。
インナーのシャツを脱いでから
会場入りするつもりが焦りすぎて
忘れてしまい、ライブ中少々汗臭い
オタクになってしまいました。
申し訳ございません。
席はアリーナ正面と左の通路の角に位置する
部分でかなり良かったです。

ライブ開始

今回も特に印象に残っている演目について
書きます。

M1  283体操
デビ太郎くん大阪公演から続投
相変わらずデカい、
盛り上げてくれてありがとうね、お疲れ様。
なんか前回はダッシュとかさせられたけど
今回は落ち着いていましたね。

M2  Spread the Wings!! (Come and Unite! Ver.)
開幕至近距離で急にアンティーカと
ノクチルに挟まれて1デス
その後おみほ様と5秒ぐらい目が
合い続けてしまい(?)2デス
なんだかんだこの曲が
全体曲では個人的に最強説あります。
コール周りもかなり板についてきて
かなり盛り上がりました。

M4  ハピリリ
後ろからしか見えなかったのでスクリーン見たら
ほのけ様が可愛すぎて草でした。
ライブで初めて聴けて嬉しかったです。
やっぱりアルストの曲は聴いてると
赤ちゃんに戻りたくなりますよね。

M5  五ツ座流星群
正面のわか様を一生眺める時間
五ツ座流星群はライブとかまだ行く前に
ゲーム内でよく聴いてたので
やっとライブで観られて良かったです。

M6  Forbidden Paradise
シーズのCANVASの曲で一番好きなやつかつ
改めて衣装がヤバい。
DAY2のセトリにはおそらくないはずなので
改めて焼き付けておきました。

M8  平行線の美学
5.5からまだ数回しかやってないのに
完成度いつもエグすぎないですか。
場所のせいなのか、
なりちゃんのセリフが聞こえづらかった一方、
はっきり聞こえた三川様のおえんよで
発狂するオタクたち草(自分含む)

M9  とある英雄たちの物語
かりんちゃんの分を他のメンバーが
カバーしててかなり良きでした。
八巻様の最初からリミット外れた感も
かなり良き。
隣の人がわりと思ったこと口にするタイプの
オタクだったのですが、
終わった後「素晴らしすぎんだろ!」と
叫んでました。正しすぎる。

M10  Imitation Ghost
幸村様正面、現状ストレイで一番好きな曲
シンプルに聴き入ってしまいました。
3人共目の下のきらきら可愛かったですね。

M12  Fashionable
このシャッフル、ダメです。かなり声出ました。
正面のやや様ちゃんりお三川様?の並びで人が強すぎる上にこの曲はダメ。
河野ひより様の歌も
めっちゃ曲に合ってましたね。
隣のオタクが「やっていいことと
悪いことがあるだろ」みたいなこと言ってて
合ってるけどその時はさすがに笑いました。

M13  Dye the sky.
正面にアンティーカとなりちゃんの並び
菅沼様の毛先の紫かわいいなーとか
腰のポーチには何はいってんやろかとか
おしお様のブルーのインナーカラー
似合ってるなぁとか観察して
1人でニコニコしてました。
曲をしっかり聴いてください。

その後DJぴゃ、登場
後に判明するがこのDJ、かなりのやり手でした。

M14  ラビリンス・レジスタンス
ルカソロ、おそらく6th大阪Day1で
アンティーカが歌った「神様は死んだって」に
対応するというかアンサー的な感じですよね。
やってることエグすぎるし、
なによりルカに声かけた
小糸ちゃんがえらすぎる。

M15  デビ太郎のうた
正面デビ太郎くん、
どこかで一回だけ聞いたことのある曲
デビ太郎くんが曲にも参加するようになってて
シンプルに草でした。
その分しっかりおちんぎんもらおうね、
デビ太郎。
なにより曲中涼子さんがデビ太郎の左手を
わりと強めに握るというか
掴み続けてたのがポイント高かったです。

M17  一閃は君が導く
5thでライブ初心者を理由にコールの勉強
サボったツケが来ました。
もっと楽しめた、、、 ここだけ反省です。

M18  ダブル・イフェクト
DJ小糸、人選が良い。
アルストではかなり好きな曲なので久々に聴けて
シンプルに嬉しかったです。

M19  フェアリー・ガール
エイプリルフールのシャニソンで
この曲死ぬほど聴いたオタク、
手を挙げてください。小生もです。
霧子と真乃のほわっとコンビに
そんなかわいい振りやらせたら
そらかわいいに決まってるでしょうがっ!(厄介オタク)

M20  輝きにかわる
M21  ONE STAR
M22  GOTCHA
3曲ともシャニマスくんの
ゲーム内企画(投票するやつ)の曲
GOTCHAしか知らなかったので、
輝きにかわるはなんの曲かも知らず、
後ろから菅沼様を眺めることしかできません
でした。音源化してないものも履修してもろて。

M23  無自覚アプリオリ
ここから新しい全体衣装(リフレジェントプルマージュというらしい)
無自覚は5.5も6th大阪もいつものCANVAS
衣装でしか観たことなかったはずなので
新鮮でかなり衣装も好きな感じでした。
過干渉じゃなぁーい↗ 
好きにすればいいじゃなぁーい↗ の鈴木パート、
くるおしいほどすきです。

M24  Unsung Heroes
この前の曲からも気づいてたけど、
おしお様の表情含む表現力が全体的に
かなりすごいことになっていました。
ウマ娘のライブとか場数踏んで
更に強くなった感じですかね。
最後の死体の山(?)の演出、
やっぱりすきです。
また改めて5人分の山がみたいですね(サイコパス並の感想)

M25  Start up Stand up
ついに歌詞が表示されたことによって
オタクに優しくなった反面、
お前らこれでデスボイスできるな?
やれるよな!?という
運営からの圧を感じました。
私たちできます。高山さん、やらせてください。

M26  僕らだけの未来の空
おみほ様ちゃんりお正面
ノクチルに加入したい、
4人と近くで人生を歩みたい。

M27  Happier
まだゲームバージョンだけで
フルも解禁されていないが、
この運営なら絶対ここでぶっ込んでくると
前日から予想していましたが、
案の定、
さすがのザクレイくん(プロスマブラプレイヤー)並の対応力で横浜に間に合わせてきました。
※運営もすごいけどシーズの2人が一番すごい
1番と2番で2人の振りが入れ替わるところとか
とても良かったし、
これもまたエイプリルフールにいろんなオタクが
シャニソンくんで遊んだであろう、
最後のハート作るところの
本物の破壊力がやばすぎて
今日イチ会場が沸いていた気がします。
最後暗転する中、紫月様とやや様が
笑ってたのもポイント高いです。

M31  星の声
ずっと待っててやっとライブで聴けました!
ありがとうございます。
イントロのちょっとさみしい感じから
サビできれいに弾ける感じが
個人的にかなり好きです。

あとこれは余談ですが、
シャニソンくんを開いたときの
星の声のオープニングでこの画面まで
見てしまうオタク、小生の他にいませんか?
いますよね?(厄介オタク)

にっこりとおるちゃん みんなここまで見て。

M32  わたしの主人公はわたしだから!
こーれほんまにやばいです。(語彙消失)
例の横のオタクもアンコール開幕で
「なんでもありかよ!」と叫んでました。
最後のごー!ごー!のところでノクチルが
正面来て、ちゃんりおの真顔な感じと
さらんちゃんの頑張ってる感じが
一緒に見られたのがものすごいポイント
高かったです。

M33  あの花のように
この曲ガチでファンサの嵐すぎて
やばかったです。(語彙)
なりちゃんが笑うだけで沸くオタク、
典子に至近距離で打たれてしぬ女オタクさん、
三川様に手振られてしぬワイ
菅沼様とおしお様の尊いやり取りも間近で
見られてもういうことないです。

ラストMC
おしお様のMCでアンティーカにつられて
小生も泣きました。
和久井様のコミュになぞらえた挨拶も
河野ひよりさまのオタクを星に例える表現も
すごい良かったし、三川様が上段のオタクを
ずっと眺めてるのも良かったです。

M34  Let's get a chance (Come and Unite! Ver.)
もう記憶が定かではないのですが、
舞台左で三川様がなりちゃんにハグしに行こうとしたら跳ね返されてたのはマジで草でした。
Come and Unite! Ver.の祭り感めちゃくちゃ
好きです。

あとがき

この祭りがあと一日あることが楽しみすぎて
夜も眠れません。
(現在AM7:04)
現地行く人も配信の人も、
DAY2楽しみましょうね。
ちなみにオタク歴1年ちょいの予想ですが、
DAY2のDJ枠は鈴木です。
単勝オッズ4倍ぐらいかな?
それではおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?