見出し画像

"意識・感覚"と"理性・理念"の関わり

"意識・感覚"と"理性・理念"とが相対的な関係にあるとして、
自分という1人の人間の中で、それが互いに有意義に関わり、共に働いてゆくことが理想だなぁ
とかをこの数日は考えている。

その2つの関係性が、今は良い関係にあるとは思えなくて、そこに摩擦がなく友好な関わり繋がりがうまれるなら、きっともっとあらゆる物事が緩やかにクリアに見えてくるだろうな…
などと今朝思って、noteに記しておきたくなった。

目標・目的として、暫くの間、自分の中心に据えていたい考え。脱力と共に。


「なにが自分の意識・感覚や理性・理念となるのか」
その認知と自分の本質との間にブレや嘘偽りがないか、と内面に緩やかに問うことをしてみる。

トップの画像は脱力代表のたつ🐈
猫ツボマッサージを初体験し、ご満悦と共に眠りの中へ…♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?