見出し画像

みんなで作ろう!優しさつながる福山ツアー



福山の魅力ってなんですか?


きっとたくさんあるはずなのに
福山といえばコレ!と誇れるものが少なくて
明確な都市イメージがないので、なかなか知名度の上がらない福山市‥。

温暖な気候に恵まれた住みやすい環境に、長い歴史の中受け継がれてきた文化や産業。

福山には、私たち市民も気づいてない魅力がまだまだたくさんあるはず!
そんな魅力をたくさん集めて発信したいという想いで、このワークショップが企画されました。

ワークショップ案内チラシ


みんなで作ろう!優しさつながる福山ツアー

2022年10月16日。
場所は福山駅前のアイネスフクヤマ。

当日は秋晴れで気持ちいいお天気。

週末ショッピングの人通り賑わうオープンストリートや、福山城も見渡せる緑広がる屋上庭園で
集また参加者で大きな模造紙を囲んで、福山の良いところ探しをしました。

大通りに面したウッドデッキでワーク
屋上庭園にてピクニック気分のワーク
街頭インタビューも実施しました!


さて、お題は『ローズマインド』な福山探し。
福山市のこころ『ローズマインド』をテーマに対話会を実施する、NPO法人どりぃむスイッチさんとのコラボで実現した企画です。
参考URL(ローズマインドのわ)
https://dreamswitch.or.jp/project/rosemindnowa/

ローズマインドを感じる素敵な場所や人、体験、イベント‥
色々出しあって繋ぎ合わせて、魅力満載の福山ツアーを作ろう!
というのが今回の企画の目的でしたが、
参加者の皆さんの情報量には驚きました!

全部回っていたら何週間も福山ツアーできちゃうような、本当にたくさんの情報や素敵なエピソードが集まりました。

模造紙にたくさん集まった付箋紙
街頭インタビューで集まったみんなのお気に入り
みんなで魅力エピソードも共有しあいました


普段ゆっくり自分のまちを考える機会ってあまりないですけど、みんなで立ち止まって意見を出し合ってみることで、本当に優しさがつながるように福山の魅力が次々と湧いてきました。

そうして出来上がったツアーは2つ、
①人と出会う旅
②子どもと訪れる旅

どちらもたくさんの素敵な人や新しい体験との出会いにあふれたコースになっています。

私たちProject SMILEが目指すのは、もっとたくさんの人に福山の魅力を知ってもらい、みんなが地域に愛着をもてるまちづくりを行うこと。

今回集まったたくさんの情報を活かして、
福山の魅力を知って、体験して、まちを好きになる
そんなマイクロツーリズムの実現を今後も目指していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?