見出し画像

メタマスク ウォレットの作り方

PIZZA DAYデジタルメンバーシップ(NFT)の受け取りに欠かせない暗号資産ウォレット(メタマスク)の作り方を伝授していくぜ。
所要時間は、たったの10分くらいだ!

メタマスク(Metamask)とは、NFTや暗号資産を売買・管理するために必要な「ウォレット(Wallet)」です。
NFTを売買するためには、イーサリアム(ETH)などの暗号資産(仮想通貨)を扱う必要があり、その暗号資産はウォレットで管理します。暗号資産を扱えるウォレットには様々な種類がありますが、PIZZA DAYデジタルメンバーシップNFTの購入にもウォレットの使用が必須のため、「メタマスク」の使用を推奨しています。



アプリのダウンロード

まずは、スマホにメタマスクアプリをダウンロードだ。
スマホ版のメタマスクは、iOSとアンドロイドどちらも利用できるぞ
さっそくメタマスクアプリをインストールしよう!

iOS
Android

無事スマホにメタマスクがインストールできたらアプリを起動してくれ!


アプリの始め方

新規ウォレットの作成

「開始」をタップしよう。


今回は、新規ウォレットの作り方を説明していくぞ!
まずは、「新規ウォレットを作成」をタップしてくれ。


利用規約の内容をちゃんと確認したら、「同意します」をタップしてくれ。


パスワードを設定して、チェックボックスにチェックを入れたら、
「パスワードを作成」をタップしてくれ。


パスワードの設定が完了すると、お次はシークレットリカバリーフレーズの設定をするよ。 シークレットリカバリーフレーズはデータを復元する際に必要不可欠だから、必ず紙に書き写すなどして厳重に保管しなきゃダメだ!
 もし他人に知られちまうと、メタマスク内の資金を盗まれたりする可能性があるからな!備えあれば憂いなしってよく言うだろ?

シークレットリカバリーフレーズとは、PCやスマホを紛失した時、機種変更した時などに、メタマスクを復元するために必要な「複数の英単語」です。


「表示」をタップして、12個のリカバリーフレーズを表示させよう。
表示されたら、紙などに書き留めて安全な場所に保管してくれ!
なんで紙なのかって?デジタルデータはスマホをなくしてしまったり、流出したりする可能性があるからなんだ。オレは紙に書いて店の・・・おっと、秘密の保管場所を喋っちゃうところだったよ。。

次のステップでは、正しい順番で再入力するよう求められるから、指示に従って12個のフレーズを順番に入力していくんだ。


この画面が出たら、メタマスクの準備完了だ!
どうだい?思ったよりも簡単だっただろ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?