見出し画像

2023サマステレポ①~会場入り編~



どうもぴざきじです。

2023年夏、とてもとても謳歌しました。


ということで、サマステレポ書いていきます。

今回は自分にとって初サマステということで、こちらの①で発表から会場入りまで、別記事の②で公演本編内容と、分けて書いていきたいと思います。

書く内容も盛りだくさんで、私の文章も相変わらずまとまらなくて長いので、目次から好きな部分お読みください…!


★概要リンク★

『マイナビ サマステライブ2023
俺たちがミライだ!!』

<少年忍者公演>
公演期間:7月19日(水)~8/9(水)
会場:EXシアター六本木


★前書き★


毎年、Jr担にとっては大大大イベントであるSUMMER STATION(通称『サマステ』)とSummer Paradise(通称『サマパラ』)

夏が近づくにつれソワソワしてくるオタクたちですが、今年は昨年よりも発表が遅かったですね…。

事務所についても色々と問題視されていたこともあり、特にサマステについてはマイナビ提供なので、「今年もしかして中止…?」なんて不安な声もありました。(ちなみに調べたら、2022年は4月に発表、2023年は5月に発表でした)


が、無事サマステが発表され、なんと今年は我らが少年忍者がサマステサポーターに就任しました!!!!!本当におめでたい!!!!!


サマステサポーター(通称サマサポ)といえば、歴代はKing & Princeから始まり、HiHi Jets、美少年と、Jr.の中でも先頭を走るユニットが選ばれているイメージです。

そんなJr担にとっては大変光栄なサマサポに、忍者が選ばれる日がくるなんて……一昔前は考えもしなかった……(失礼)


サマサポになると、まずテーマ曲として新しいオリ曲をもらうことができ、Mステでの単独出演、サマステブースでのメンバー考案デザート、その他番宣etc...

とにかく、今までよりも一歩進んだお仕事がもらえるわけです。
(今気づいたけど、『裸の少年』円盤もメインになるということよね…?フル尺だよね??修学旅行とかしちゃう??楽しみすぎる)


忍者のテーマ曲は『Amazing Summer』ということで、夏感のある爽やかな部分はもちろん、間奏部分はガラッと雰囲気が変わったりと、面白い曲でした。

そして振り付けは、我らが織山くんに加え、星輝くんも参加し、忍者らしい個性あふれる部分、キャッチーな部分、激しいダンス部分と見ごたえばっちりです。
(みればみるほど癖になる、それが忍者クオリティー。)


余談

ちなみに、今年はサマステ・サマパラ(+関西組は舞台)に加えて、東西Jr.混合コンサートの『わっしょいCHAMP!』が大阪城ホール・東京ドームで開催されるとのことで、どこのJr担もわっしょい気分になっていました。
(私はサマステに全振りされて見事に外れました。家でおとなしく配信みてました)



★アプリという壁★


そんなこんなで期待大大大なオタクのもとに届いたサマステ申し込みのお知らせ。


「代表者・同行者ともにJohnny's Ticketアプリのインストールが必要です」



………なんですって????



思えば、アプリが導入された当時、私はオタ卒していて噂に聞いていた程度で全然分からず。

出戻りしてからも
「どうせJrだけでしょ?デビュー組にはまだ当分まわってこないでしょ~~~」
なんて余裕ぶっこいて全く眼中にありませんでした。

Jr担になってからある程度アプリの概要は調べていましたが、これまた「ふーん」程度で完全に気を抜いていたので、アプリ導入のお知らせを受けかなりビビり散らかしました。
(めちゃくちゃ周りのJr担の友達に聞きまくった)

他の忍者担も初めての子が結構いた様子で、みんなで情報共有しながら申し込みした記憶があります。(なんかもはや勉強会だよね)


それでは以下、ジャニチケアプリについて特に注意すべき点です。
(※もう1つのジャニポケアプリとは別物ですのでご注意を)

…………………………………………………………………………

・アプリインストールは申込1名につき1端末必要

・インストール時に表示されるBluetooth、位置情報はどちらもON(※位置情報は使用時のみでもOK)

・電話番号も1名義につき1番号必要、SMS認証あり

・1度端末へFC連携後、

(1)特にAndroidの場合、連携後にアプリをアンインストールするとチケットが届かない等のエラーがあるので絶対にしないこと

(2)申込は代表・同行ともにFC連携した端末からそれぞれ申込登録が必要。
(例えば代表端末で同行分もおこなうと同行のアプリにチケットが届かない等のエラーがあるらしい。……が、正直どういうシステムなのかわからないのでこれは曖昧)

(3)機種変更は元端末と新端末を同時間帯に操作できる環境であれば即可能。SMS認証・セキュリティコード入力あり。

(4)機種変更後は、元端末に移行完了のお知らせがでるのでその後アンインストール可能。
その後、再インストールして他の名義を連携することも可能。
ただし、A端末→B端末→A端末で同じ名義を機種変更移動するとエラーが出るという噂なので注意。

(5)アプリのアカウント削除申請することも可能。氏名、電話番号、メールアドレス入力。
ただし、その場合は1週間程待つ必要あり。

当日までにアプリの更新をおこなっておくこと(念の為)

・チケットは公演3日前にアプリ内に到着。
古い端末だとチケット届くまでに時間がかかる場合があるが、何度か更新したら届く。(何度やっても届かなければ窓口行き)

・入場時、入場する機械の手前の赤線or案内される直前までは絶対に「入場する」ボタンを押さない。早く押すとエラーが出るので注意。
もし早く押してしまっても、×で元の画面に戻るので戻しておく。
(※これについては、下記に書きますがボタンを押すべきタイミングが結局よく分からなかった…笑)

・ネット回線が無い端末は、心配であればポケットwifiやデザリングすることも可能。が、無しでも特にエラーになるなどの報告なし。

…………………………………………………………………………

大まかにこのくらいですかね。

結局、ちゃんと仕組みを理解できていれば申し込み自体はシンプルで、あとは自分の端末が当日うまく起動するか願掛けするのみ。

結果的に、私は申し込みから当日まで特にエラーもなく、無事に終えることができました。
ありがとう神様。



★会場入り~整番・立ち位置について~★



新規オタクにとって、まずわからないのが整番での入場問題。

今回は連番してくれるお友達がコロナ前のEX通い経験のある大変頼もしい子だったので、基本はその子に任せてました。(人任せ)


入場はEX会場外の階段を上り屋上から入ります。
(まじで熱中症注意!)

友達の経験でも自分の下調べでも、整番ごとに並ぶので「何番ですか~?」て声がけして自分の場所を確認するって認識だったのですが、もう全然並んでなかったです。というか並べるどころじゃない。

一応、前のほうに「〇番~〇番」みたいな看板と入場案内中の看板はあったのですが、人が密集しすぎてもはや並んでるのか並んでないのかわからない状態。


今回、早番(Aブロ最前)から遅番(Bブロ最後列付近)まで経験できたので、それぞれ記録として書いていきますね。

ちなみに、
当日1公演のみ→1001番~1900番あたりまで
2公演のとき→昼が1001番~1900番あたり、夜が2001番~2900番あたりまで

でした。


①早番(~50番台まで)


ここまではスタッフが丁寧にやってくれます!

会場時間が開演45分前だったのですが、1時間前くらいにはスタッフの号令があり、1番から順に呼び出され整列させられます。

そして、整列ができ次第会場の扉まで2列で移動、その後スタッフの誘導で会場内入り、定刻になったら順番に入場開始です。

(※自分のとき、早番の人がきていなくて何度か呼び出されていましたがおらず、そのまま会場内入っちゃってました。
ので、来年以降も同じ方式の場合、早番引いた人は会場時間より早くいかないと置いていかれる可能性ありますので注意です…!



入場後も、B3のスタンディング会場(EXはステージがB3です)まで整番順に並んでスタッフ誘導でゆーーーーーーっくり進むのでw、アプリエラーにならない限りは追い越されるなどの心配はありません。


会場についたら、自分のブロック(前からAブロ、Bブロ、Cブロ)の入り口に進んで、スタッフにアプリ画面をタッチして動いてるかみせて、好きなところに入るという流れです。

当たり前ですが、早番でAブロ引いたらほぼ最前入れます!
私のときはありがたいことにすんごい奇跡的な早番だったので余裕で好きな立ち位置選んで取れました。

近さとしては、お互い手伸ばせば届くぐらい。
今までアリーナ規模の最前は入ったことあったけど、距離感段違いでした。

ちなみに、厚底問題については、意外とA最前はみんな履いてました。
なぜかというと、近すぎて低身長だと逆にすごく見上げる感じになって見にくいからです。

そしてなによりも柵がありがたい。
2時間の体感が全然違った。最前でテンション上がってたのもあると思うけど。


ただし、今回は早番遅番関係なくブロックがランダムで出るらしく、早番だとしてもBブロやCブロに飛ばされる可能性大です。
(噂によるとA,Bは同じぐらいの確率、Cは非該当や期限切れなどと聞きました。
…が、全然心当たりなくてもCでたという話も聞くので本当に運かもです)


もちろんBブロだとしても柵最前とれるし、少し段差があるのでAブロ埋もれよりはだいぶ見やすいです。

が、早番でAブロだと思ってB,Cブロだったときの絶望感は半端ないと思います。
(私も前日から心配すぎて吐きそうだった)

なので、「早番ラッキー☆」くらいの気持ちで挑んだほうが精神的には楽かもしれません。
それでも期待しちゃうけど。


②50番台以降~200番まで


このあたりも早番に入ります。

ちょっと記憶が定かではないのですが、5番刻みとかで呼ばれてたような?(気のせいかも)
なんか、そこで区切るんかーい!って思った記憶。


ここからは、刻みだけで正確な番号順の入場じゃなくなるし、いつ入場なのか時間帯もよくわからないので、地味に焦る。

まずスタッフの号令がまさかの地声。メガホンとか使ってほしい。

そして、最初に書いたとおり並んでない+人が多くて前にある整番の看板が全然みえない。


なので、耳を澄ますか頑張って背伸びするかなんとなくの感覚で人ごみをかき分け入場付近で待機していないといけません。

とくに、このあたりの整番は前列狙えることもあって、みんな待機が早いイメージです。

ちょっとうろたえていたら、気づいたら自分の整番すでに入場してて出遅れたなんて人もいるんじゃないかな?レベルなので、頑張って人ごみかき分けていきましょう。(ただし安全第一)



入場後も特にスタッフ案内などないので(私の整番のときは)、アプリ入場次第自分たちで階段下りていきます。

もちろん、読み込みスピードによって追い越されたりとかあるかもだけど、ぶっちゃけそこまで変わらないような気もするし(絶対ここの立ち位置入りたい!て人は別だけど)、絶っっっ対に走らないでください。
実際走ってる人いません。速足くらいはあるけど。


ちなみに自分は100番台前半でBブロ、前から2列目(上手)でした。

時間としては、入場して立ち位置についてちょうど開演30分前あたりだったような。

2列目なので割とよく見えるし(前に170以上の巨人がいたら別)、担当の視野が広ければメンステ、そうでなくてもバルコからファンサもらえます。多分。

このとき、自分としての最終公演だったので死ぬほど疲れていて厚底履く気力もなかったのですが、見渡したらみんな同じ気持ちなのかあまり背が飛び出てる人いなかったです。前に巨人いたけど。(根に持ちすぎ)


③200番以降


ここからは10番ずつ呼び出されます。
方式は②と変わりありません。

途中からアプリを読み込む機械台数も増えて、どんどん入っていきます。


…これで思い出したんですが、アプリの「入場ボタン」問題について(早く押すとエラーでる現象)。

サマステ初日→まさかの入場前にスタッフに押されてエラー多発
以降→「直前に押してくださーい!」の指示
私が入った最後→中入ってアプリ待ちしてる時点で「もう押しててくださーい!」の指示

って感じで統一できていなかった印象なのですが結局どれが正しかったんでしょうか…笑
(例の入場赤線てそもそもあったっけ?全然見てなかった)

私の体感だと、前の人がアプリかざしたあたりで押したらスムーズにいったような気がするけど、機種にもよるし、結局よくわからなかったなぁ…。


200番以降でいうと、

200番前半→Bブロ6列目(下手)
500番後半→Bブロ中間(下手)
600番後半→Bブロ後ろから2列目(0番よりちょい上手寄り)

という感じでした。
脅威のBブロ率。AとB平等に出るんじゃないんですか…。
(個人的には600番台以降だと遅番かなってイメージです)

ちなみに、同じ200番台でも友達は上手入って3列目だったって言ってました。

基本下手から入場することもあり(遅番あたりから上手も開放されてたらしい)、全体的に下手のほうが混んでいるイメージです。今回は上手は結構余裕だった印象。


Bブロは、中間の立ち位置が一番しんどかったです。
あまり見えないしぎゅうぎゅうだし(ペンラ上げれないレベル)、倒れていた人や途中で抜ける人何人もいました。
(というか、あのときスタッフが中間層に「詰めてくださーい」って言ってたせいで余計ぎゅうぎゅうしてたけど、前列余裕あったし前の方にに言ってくれや…と思ってました)


逆に遅番で入ったときは後ろが余裕があって、荷物も足の間じゃなくて自分の前においても迷惑にならないくらいスカスカしてました。日によると思うけど。ただし見えない。

いずれも、バルコファンサチャンスはあります。
ペンラ構えて念じましょう。


ただし、これどこの立ち位置でもだけど、ペンラ必要以上に上げないでください。
むちゃくちゃ視界に被って何も見えないです。(めっちゃ周りの文句の声聞こえてた…w)
上げるのはうぃぷざだけにして。



こんな感じで会場入り編終了です。

来年同じだったときの自分用メモになってしまいました…笑

自分が入らなかったCブロ、指定席が書けなかったので、もしいつか入ったら追記しようかなーと思います。

そして、もしよかったら次の本編もみていただけると幸いです…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?