見出し画像

食費は現金で7万円。


こんにちは。

これまで好き放題使ってきた食費ですが
ここ最近家計がカツカツで。

とりあえずカードの支払いで気分が落ちるので
食費だけでも現金で払おうかと。

もちろん他にも理由はあって、
わたしが行くスーパーは現金払いだと3%引きになるからです。

クレジットカードのポイントは1%還元なので
管理のしやすさと、還元率も現金のがいいです。

7月から買い物に行ったら
作れる物、あるもののリストを簡単に書くことにしました。

現金を下ろす手間も、
これを書く手間も
無駄と言えば無駄ですが
わたしには効果がありました。

これまでも献立を考えてから買い物に行くタイプでしたが、
お菓子は何も考えずに買ったり子どもにあげたりしていましたから、
リストを書くことによって
こんなに買ってるんだから絶対1週間もたせるぞ!という気持ちが出たり、
出す順番を考えるようになりました。

これは絶対喜ぶお菓子だからここぞという時に出すぞ!など。。

今週分です。

我が家は15日お給料日なので
今が月末。

あと1週間ありますが
お財布の中は、、なんと3千円!

買い物はしてきたので大丈夫だと思いますが、、
1ヶ月目、なんとか踏ん張れ〜わたし

-おまけの最近のサラダ-

水菜の上にきんぴら
エビ、たまご、アボカドサラダ

七夕のごはん
息子作の冷やし中華と、
わたしのそうめんを見て星を一つ分けてくれた写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?