見出し画像

口内大怪我中

先週親知らずを抜きました。

通っている歯医者では抜けないほど埋まっていて
神経や骨にも近いため
大きい病院の口腔外科を紹介してもらうことに。

手術の日にタイミング悪く
娘が手足口病になってしまい
すぐに息子にもうつり
あれよあれよと口内大怪我の親子が完成。

娘は特に口内炎がひどく
お菓子もだめ
アイスもだめ、
水分しかとれない日もありました。

そんな日も四日目。
だいぶマシにはなってきましたが
まだまだわたしと子どもたち3人とも
歯磨きも満足に出来ません。

こどもたちが唯一ゴクゴク飲んでいる
ピルクルがなくなり
スーパーへ行くことに。

そこで見つけたこちら

カニの唐揚げ

給食でたまに出て
すごく好きだったカニの唐揚げ。

いつも売っているわけではありません

ええ!どうしよう!
まだわたしの抜歯の箇所は痛いし、
外からもほっぺが青あざになって腫れています。

口内大怪我の最中では最高難易度とも思える
カニの唐揚げを、、買いました。
下顎の骨を削ったんです。
骨を削って4日後に食べるものではない。

食べることは大好きだけれど
今回ばかりは
そこまでして食べるか?と
自分にツッコミをいれつつ

痛い!怖い!と美味しい!懐かしい!が
それぞれ100%あるようないそがしい気持ちで食べました。

ちょうどそのころ夫から
食べているかの心配と帰りにウイダーでも買って帰ろうか?とラインが入っており
重ねて食欲全開の自分が恥ずかしくなりました。


娘は朝コーン一つを口に入れてから
拒否して泣け叫んだばかり。

もちろん蟹なんて食べないだろうと
机の上に置いていました。

そしたら、ボリボリボリボリ

10杯くらいは食べました。
(小さなカニも杯と数えるのかしら)

そのあとにチョコをあげたら
また口内炎が痛いと泣き叫び、、

カニはなんだったんだ?!
娘が自分に似ていて愛おしかったです。

カニの唐揚げが大好きなんだね。
一緒だね。と
体調不良の中での束の間のほっこりした時間を過ごしました。

31アイスクリームはラブポーション31、ピザが好きな息子、
コーンが、チーズが好きな娘

子どもたちはわたしに舌が似ています。
(というかわたしの舌が子どもなのか?

もっとも、夫の好みは鰻やお刺身なので
もう少し大人にならないと分からないかな?

わたしの抜歯跡とこどもたちの口内炎が
早く治りますよう。切実な願いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?