超探偵事件簿 レインコード初見プレイ第5章+エピローグクリア感想※ネタバレ有り

 引き続き超探偵事件簿 レインコードというゲームが面白いので、章をクリアする毎にそれまでの感想を軽く書いていきたいと思います!
 当然ですがゲームのすべてのネタバレを含みますので閲覧は自己責任でお願いします。

※以下ネタバレ有り














終わっちゃった~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ガチで面白かった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ありがとうレインコード!!!!!!!!!!!!!!!!!

 良いゲームをプレイした高揚感達成感やらで何から書けばいいかちょっと混乱してます。
 まず5章からいきますか。ついにカナイ区最大の秘密を始めとするすべての謎を解き明かしていくとき!って感じで展開が熱かったですね~。急に廃村から始まった時は、えっホラー?とビビリ散らかしていましたが。
 カナイ区の秘密に関して、前々から自分自身が考察していたことがバチバチ当たっていてプレイしてめっちゃ気持ちよかった!!肉まん工場がでてきたとこなんて飛び上がって、やっぱり!なんか入ってんだ!とはしゃいでいました。流石に中身が人肉とは予想していませんでしたが。それと、統一政府の研究機関がホムンクルス研究を成功させていて~っていう情報が手に入ったあたりだったかな?そこらへんでぴーんときて、ユーマがホムンクルスなのかな?って考えてたけど逆だ!!マコトがユーマのホムンクルス!そしてユーマ本人は世界探偵機構のナンバー1!屋台で料理作ってたやつが本物のユーマだ!!!ってすべての辻褄が合う推理が出来て超興奮してました。途中出てきた超探偵仲間の死体も、骨と血が残っていたので本物じゃないと確信し、安心できましたね。謎迷宮入り時点でほぼほぼ謎が解けている状態だったので後はるんるんで進めるだけ。と思っていたんですが…まさか最後に2択を突き付けられるとは…。進めながら、あれ?そうなると今カナイ区に居るホムンクルス達はどうなるんだ…?死んじゃうくない?とか思っていて、マコトも君じゃホムンクルス達は救えないとか言って、確かにその通りだな…ど、どうすれば…と狼狽していたところに、謎迷宮を壊すか残るかが出たのでま~じびびり。悩んだ末、いや!マコトは敵じゃなくなった!何とかしてくれる!と思って残るを選んだのですが…。いやぁ~最後の最後で非常口の話がでるとはね…。こ、ここで非常口か…!と鳥肌立ってました。あそこの最後の死に神ちゃんあまりにもいい女でさいこ~にかわいくてもう涙。レインコードという物語の最高のヒロインだった…!心持ってかれました。
 5章はこんな感じですかね?最後の謎なだけあって、物語のいろんな伏線の回収、謎迷宮の演出や音楽、すべてがクライマックスを物語っていてマジで最高の気分でプレイできました。本当に制作陣にありがとうです。あっそうだ。謎迷宮の最後のほうのBGM、ダンガンロンパのアレンジだったよね!?聞き間違いじゃないよね!?マジで熱い演出だった…BGMだけだからダンロンしらなくても問題ないし、ダンロンファンへのサプライズサービスって感じかも。

 エピローグ。迷宮より戻ったマコトにより街は良い感じになってよかった。日光は防げるとしても食べ物問題はどうなったんだろう…?と思っていたら、本物ユーマが普通に代替品を完成させていてワロタ。お前実はすっげぇやつだな???
 探偵事務所で3人の探偵が所長に別れを言うシーンはうるっときました。お前ら次回作でも元気でな!!!(あるかも分からないけど)そしてクルミはユーマを探しに旅へ…ユーマの手紙に、死に神ちゃんのことを覚えている描写があってマジで嬉しかった。最後にユーマ自身は、旅をしながら、謎のせいで苦しんでいる人たちのために謎を解き続けていく…て感じでEND…。ま~~~~~~~~~~~じでさいこ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。本当に楽しかった…。
 実はまだ探偵たちの語らいの全部を見れていなかったり、特典の超探偵のなり方、ヤコウ=フーリオの場合とかも見ていないので、まだもうちょっとレインコードを楽しめますガハハ。

 こんな感じかな~~~~~~!!最後に制作陣のみなさん本当にありがとうございます。こんな最高ゲームを作ってくれて。そしてこの記事を読んでくださった方。暇つぶしにでもなれたなら幸いです。レインコードさいこ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?