7/16~18 BBTAGオフ3on感想(覚え書き)

こんにちは、ピザマヨです。
7月16日~18日まで、約2年半ぶりに東京遠征に行ってきたのでその時の印象に残った出来事などを箇条書きで書いていこうと思います。
遠征から一週間以上経っていますが、ちゃんと記事書こうしたら全然やる気起きなくてお蔵入りになりそうだったのでひとまず形にしました!雑な部分あっても勘弁してください…
内容としては、オフで会った人との会話やBBTAGの対戦の感想が中心になるので、万人向けの内容かどうかはわかりませんがよければ読んでいってもらえると嬉しいです。食べたご飯とかの感想は配信ででも言えればと思います!
後、自分はかなり記憶力が悪いので、「そんなこと言ってないよ!」とか「それ私じゃないよ!」とかがあれば修正しますので言っていただけると助かります…。

準備とか

・今回は新幹線+ホテルパックを使って旅行しました。ひと月前ぐらいに予約した結果、1万円ぐらいは安くなったかな?ホテルの値段が刻々と変動し過ぎてよくわからず…。普通のホテルはさすがにカプセルホテルと違って身体を伸ばせてゆっくり休めたので良かったです!

・前回の大阪遠征からこのリュック+キャリーのバッグを使っていましたがまあ悪くはない感じでした。今回は結構雨が降りましたが、その時にリュック形態に切り替えられるのは割と便利でした。だけど重心が偏って倒れそうになったり、収納が微妙だったりするので普通のスーツケースの方が結局良さそうです!最近は旅行行く機会も少ないですしコスパ的には買って良かったかなと思います。

コロナ治まったらいい感じのスーツケース買いたい

1日目(松戸ジェクサー前夜祭)

旅の1日目は、はしもさん主催の前夜祭(in Jexer e-sports stationさん)に参加しました。

・会場は駅の改札出たところのエキナカにあってびっくり!イベントもよく行われているのか、子連れのお母さんがプログラミング教室?のパンフレットをもらいに来ていて"e"の未来を感じました…。

・「超分かりやすい場所にあるのに〇ックさんが迷った」って話をこの遠征中色んな人から聞いたので、ジェクサーで対戦会がある度に一生擦られるネタになってそう。もうやめて、ニッ〇さんのライフはゼロよ!

・着いてから前のイベントの撤収などでやや間があったので近くのコンビニでアイスコーヒーを買ってから中に入ったら、会場のドリンクバーで飲み物が飲み放題だったようで失敗。「TwiPlaに書いてあったぞ、画面見ろ!」ってぐらちゃんに言われたけど今見たら書いてなかった!オレの勝ち!(?)

・EVOJAPANぶりに色々な人と会って話せました!
その中の1人のアルコルさんからはは、シゲさんと飲みに行った時に何故かオレの配信アーカイブを一緒に見てたという話をされました。どんだけ話題無い飲み会だったんだ
ちょうどSoukurさんにボコボコにされてた日の配信だったみたいで、人の不幸を肴にすんじゃねえ!!と思っていましたが、まさか3onの結果があんなことになるとは…(伏線を張っていくスタイル)

・対戦自体は色んな人と行いましたが、アルコルさんシゲさんわたまささんあたりの強者達と自分的に内容良く戦えてたのでちょっと安心しました。3onに向けての練習では、ろまさんやグレイさんとしょっちゅう対戦してたので、ミカや足立戦に慣れていたのが良かったのかも?
なお3on本戦ではミカとも足立とも当たらなかったので現在新たなお友達の方を募集しています。

・同じユズリハヒルダ使いのかなみさんが16~17時ぐらいに来る(開場は15時)とTwiPlaに書いていたので早く来ないかな~とワクワクしながら時々入り口を見てたら、他の人に「もうかなみさん来てるよ」と言われました。その時かなみさんのいた位置がポケモンで言ういあいぎりでしか通れなさそうな奥地にいたのでちょっと草生えました

めっちゃいいアイテムくれるNPCみたいな位置にいたかなみさん

かなみさんは爽やかな方で話していて楽しかったですが、「BBTAG村にうまく馴染めない」的な話をされた時は「Oh…」となりました。全員閉鎖的なつもりはないと思うのですが、やっぱり既に関係が出来上がっている中に飛び込むのは中々大変ですよね。オフの大会や対戦会がもっとあれば足掛かりにはなりそうなので、最近の情勢が憎いです…。

・対戦会の後半では紅白戦(1先)が行われたので参加しました。のんびり構えてたら会場を出ないといけない時刻が近づいていたので慌てて早めに出させてもらい、わたまささんに勝ってアルコルさんに敗北しました。その時点でこっちは残り5人、相手は残り2人とかだったので勝ったなガハハと思っていましたが後で配信見返したら負けてました、なんでや!!でもお互い最後の1人まで持ち込んだっぽいので采配が良すぎだった説があります…運営に感謝。

・対戦会の後は新宿で、これまた2年半ぶりに会ったえぬけーPとフグを食べました!フグ自体は初めて食べたけど普通に美味しかったかな?ただ普通の白身魚との区別はあんまりつかなかったですw
お酒飲みまくったので正直話した内容とか全然覚えてないですが、久々に楽しく酔えたので良かったです。

・酔いすぎてホテルのチェックインできるのかかなり不安でしたが、コロナ対策のため全部機械で操作を行うことになってて楽勝でした。受付の人とコミュニケーション取るよりも、機械でコチャコチャやる方が簡単で楽だ思うの、陰キャっぽさある。

2日目(中野レッドブル3on大会)

2日目は、メインイベントの「てるうっと×中野ぶぶたぐ部 BBTAG3on3大会」(in Red Bull Gaming Sphere Tokyoさん)に参加しました。

・今回の3onは、なのは先生さんとイワシさんとでチーム名「神羅カンパニー関西支部」として参加しました。名前も、
ピザマヨ→クラウド・マヨライフ
なのは先生→ヴィンナノセント・ヴァレンタイン
イワシ→イッワ・シー
とFF7のキャラ名をもじってつけました。
経緯としては、オレが「関西から来て関東滅ぼしに来た感じ出したいよね~」って言ったらなの先が「アバランチとか?」と言ったので、適当にFF7のキャラ名をもじってつけてたらアバランチというより神羅のメンツになったのでこうなりました。マヨライフは適当につけましたが、なの先の名前がナノセントじゃなくてヴィンナノセントなところは正直かなり好きです。イッワ・シーも自分が考えましたが、イワシさんには意図が伝わってなかったみたいで「3日後ぐらいにケット・シーのことやってやっと気づきましたわ!」って会場で言われて草生えました。

・そもそもこの3人で組んだのは、仲良くしてるなの先に声かけられて、じゃあ関西勢で統一したいからとりあえずイワシさん誘ってみるか~という流れでした。そしてOKしてもらえたのでこの3人で組むことになりました。直近のオフ大会のKGPでの2位・4位・7位タイを集めているので実力的にも申し分無し!勝ったなガハハと思っていました。…KGPの1位・3位・5位タイを集めたチームが出てくるまでは…

・会場に着くと、ちゃんとした名札やタイムスケジュールが書かれた紙などが配られてコミュニティ大会なのにめちゃくちゃ本格的!と感じました。特にいわあきさん作のパッド爆弾解説マンガはクオリティが高く素晴らしかったです!

・その後無事3on大会が始まりましたが、予選ブロックは全勝で抜けることができました。色々ドラマはありましたが特に印象に残った部分だけ書きます。

・1試合目の「唐揚げ定食 桜を添えて」チームとの対戦では、なのは先生が2人倒した後クアンさんに敗北。順番的に次はイワシさんが出るかな~(座ったまま優勝したいな~)と思っていたら、当のイワシさんに「ピザマヨさん出ておいた方がいいですよ!」と猛プッシュされて出場。後で聞いたところ、2onや3onでは大将が全く試合に出ないまま試合慣れできていない状態で重要な場面で出ることになると大体勝てないとのことでした。正直2onや3onの大会は経験が薄いのでこういう意見はありがたかったです!実際対戦では勝てたものの、やや音が聞こえづらくミスした部分もあったので次の試合では気をつけようと思えました。

・2試合目の「勝ちたがり軍団」チームとの対戦で印象に残ったのは、イワシさんVSダイソンさんの試合でした。惜しくもうちのチームのイワシさんが負けてしまったものの、ダイソンさんも普段仲良くしてくれてる+関西勢の方なので「ダイソン、上手くなったな…」と後方師匠面腕組みオタクしていました。(そんなダイソンさんの3on感想記事はこちら!)
その後のなのは先生も1-1でバティスタが先に倒されるところまで追い込まれ、「早速オレの出番来ちまうか~~」と思っていたら薄いところを通しまくって逆転勝利。謎の度胸というか「それやる?」みたいなことが真顔でできるのがなの先の良いところだなと再確認(褒めてます)。

・3試合目の「中野TRFぶぶたぐ部 硬派め」チームは、一番強豪だなと思っていたので気を引き締めていたらイワシさんが3タテして終わってしまいました。何を言っているのかわからねーと思うが以下略
勝ち方が結構えげつなく、相手が技を出していたら昇竜で切り返して様子見していたら何もしないor投げが決まるという本当にエスパーのような感じでした…。普段からはしもさんが「イワシさんとの読みあいに絶対勝てなくておかしい」みたいなことをツイートしていて、「またまた~」と思ってたのですがこの試合内容を見たら割と納得してしまいましたw
戦術的には、「相手キャラ1人を超必で確定で倒せる場面で、あえて焦ってゲージを使って倒さずバーストしてきた相手に最大コンを入れる」というのがイワシさんの特徴かなと思いました。セオリー通りではない考え方だとは思いますが、だからこそ相手の思考を誘導しやすく結果的にイワシさんの思い通りのゲームプランを遂行できているような気がしました。真似すべきかはわかりませんが、あえて理外の行動をするのは格闘ゲームでは大事だよなとは常々思っているのでどこかで参考にしていきたいです。

・実況の剛田さんが「イッワ・シー」さんのことを「イワッシー」と何度も呼ぶので「イワッシーだとふなっしーみたいになっちゃうでしょ!!」って何度も注意したのに直りませんでした。プロゲーマーどうして…

・予選は8台進行でしたが、各自で進められるように説明を書いた紙が置かれていたりオーダー用紙配られていたり、かなり親切だったので運営の方々ほんまありがとう…となっていました。

1試合目でプレイヤー名の長さに後悔して
2試合目からはイッワ・シー1本になったオーダー用紙(嘘)

・決勝では優勝候補の「剛田軍団」と対戦しました。予選1位通過のはずなのにここと当たるのおかしいって100回ぐらい言った
オーダーは悩みましたが、他の2人がレイチェルと対戦したくないようなので先鋒ドミーさん読みで、レイチェル戦自信が無くもない自分が先鋒で出ることに。実際先鋒はドミーさんで狙い通りだったものの、先鋒戦は1-2で敗れてしまいその後の2人もやられて結果は3タテで敗北と悔しい結果に。
自分の試合を後で見返したところ、要所で暴れを通せていたりバーストポイントもしっかり待てていたり偉い部分はあったものの、倒し切りのミスとそこからのリバサ無敵技の警戒不足が尾を引いたなという印象でした。大幅有利を取れていたであろうポイントで思惑通り行かなかった後など、そこからパフォーマンスを落とすことが割とあるので、うまいことリセットするメンタル管理方法を考えていかねばな~と思いました。

・その後は会場の大画面ディスプレイで決勝トーナメントを観戦!Soukurさんの剛田軍団3タテ(しかも予選含めると2回目)がお見事でした。主要チームへの対策と、メンタルの強さが印象的でした。するめさんとの1戦目、ヒルダが落とされた後にすぐさまダッシュ投げをしたシーンが、結果は負けたものの強気で戦えていて「これはもしかすると…」となのは先生と話していました。(後付けじゃないよ!本当に!)
Soukurさんおめでとう!

このシーン

・大会終了後は野試合を行いました。配信台でゲーセンのように対面に座って叫びながら(罵りあいながら?)ゲームするのは最高に楽しかったです!3日間いっぱいBBTAGの試合をしたけどこの時の対戦が一番楽しかったなあ

・撤収の時にプレイヤー総出で会場の掃除や片付けを行っていたのは何か良いなと思いました。レッドブルは今までのコミュニティイベントの中では断トツでいい環境でしたし、その分場所をおさえるのも苦労されたようなので運営の方々には感謝です(n回目)

・その後夕飯をどうしようか迷っていたら、ニックさんに誘われたので近くのピザ屋に行くことになりました。ニックさんのチームメンバーや友人・関西勢・オレの師弟杯の弟子たちなどを合わせると十数人になったので「入れるのか?」と思いつつとりあえず出発しました。
着いてみると、店がいっぱいで8人ぐらいまでが入れる限度だったのでニックさん達とは一旦お別れして別の店を探すことに。…と思いきやしばらく歩いていたらなのは先生から電話がかかってきて、「空いたから入れるらしい」とのことで戻ってピザ屋でご一緒することになりました。
なの先から電話がかかってきた時にITOKOさんが「もう酔って電話かけてきたんですかね?w」って言ってたけど師匠はそんな風に育てた覚えはありません

・ピザ屋では、師弟杯の弟子であるITOKOさん、うなぎさんと同じヒルダユズリハ使いで弟子志望のかなみさんと4人1席でピザやパスタを食べました!ピザ自体はかなりおいしかったのでこれが東京か~~となりました。

・正直あんまりピザ屋での会話は覚えてないですが、うなぎさんがやたらピザに不慣れでピザカッターで切るのを途中で諦めて1/4切れのクソデカピザを食べる羽目になったのと、かなみさんがピザをほとんど食べたことがないという話は印象に残っています。だから弟子になれないんだ!(パワハラ)

・途中で別のテーブルのSoukurさんに呼ばれて少し会話をしました。「昔discordで通話してBBTAGを教えるっていうピザマヨさんの企画に参加したんですが覚えてます?」って言われてかなりドキッとしましたが、冷静に「あぁ~、めっちゃ覚えてるよ、うん。」と返すことで事なきを得ました(?)。「でもその時あんまり教えることはないみたいなこと言われました」と言われて、そういえばそう言った人いた気がするわ!とその時やっと思い出せました。Soukurはワシが育てた。

・そんな会話の途中でSoukurさんが手を滑らせてフォークを落としてパスタのソースが飛び散ってしまい、「すみません大丈夫ですか?!」と言ってきたので、「オレが弱くてドミーさんのレイチェルに負けたのが悪いからこんな仕打ちに合うのも仕方ないよ…」って性格悪い返しをしたら、「いや服にも飛び散っちゃってるんで、本当すみません…。」ってものすごく申し訳なさそうに拭いてくれたのでどうやらBBTAGが上手いだけじゃなくて聖人だったらしいです。今はどっちも負けてるけど次は負けねえからな!!(人間性で勝つ日、来るの?)

3日目(立川Bridge後夜祭)

3日目はねおぐらんぞんさん主催の後夜祭(in立川ゲームバーBridgeさん)に行きました。

・この日の思い出はぐらんぞん杯(2先のダブルエリミ大会)優勝に限りますね!2回戦でやりすぎきゃべつさんのレイチェルに負けた時はヤバかったですが、何とかルーザーズから這い上がることができました。
皆疲れてたしガチ大会って雰囲気ではなかったと思いますが、前日が悔しかった分目に見える形で結果を残せたのは満足感がありました。

ところどころ職人感あったから見てね!

・と思いきや、その後のりょーたさんとのヒルダ同キャラで完全破壊されました…1年ぐらい前にしょっちゅうりょーたさんとロビーで対戦してた時期がありましたが、その時の頃を思い出して楽しかったものの許さん!!
何故かやっていく内に自分の動きと頭がおかしくなって一生負け続けるんですが幸村精市か何か?りょーたさんに壊された後にぐらちゃんとも対戦して全く勝てずに終了!!クソゲー二度とやらん!!(翌日プレーしました)

まとめ

・3日間BBTAG漬けでしたが全然飽きることなくめちゃくちゃ楽しめました!イベント1つだけでも大変なのに3つも開いていただき運営の方々には本当に感謝です…。関西に遠征勢が来た時は、ずっとBBTAGやり続けてる人たちを見てやる気ありすぎると思ってましたが、遠征する立場になったらせっかく遠征したのだからという気持ちで遊びまくっちゃいますねw

・関西ではオフ対戦会などを企画することもある立場なので、その視点からも参考になりました。ちゃんと前夜祭や後夜祭があるというのは遠征者的に本当にありがたい…場所がそれぞれ違ったのも観光できて楽しかったです。大阪でも梅田あたりでそういうスペースがあるといいけど現状候補が無いのがつらい

・この遠征の前後で感染症が再度流行り出しましたが、今大会でのクラスター感染などは無さそうでひとまずよかったです。遠征や旅行は本当に楽しいし、人との触れ合いもかけがえのないものなので、また自由に活動できる日が来ることを祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?