見出し画像

【カウンセリングでいつも心がける、元気になれるおまじないとは】

なんて、題名に書くと何か秘策があるんかい?
と、ついついつっこまれそう(笑)

そんなおまじないなんてないさ❣️
あったら今頃は大金持ち🤭😃の筈(笑)

でもね、わたしに相談に来る人は
みんなラッキーな人たちだとわたしは信じてる

なにしろ、泣いたり、怒ったり
初回ではしんどかった老若男女がさ

たった60分足らずで
笑ってくれたり
元気を取り戻したり
わたしをひいきにして下さったり(笑)

本当にそうなっちゃうんですヨォ

なので、わたしはこれを天職⁉️
今どき言わないかな?だと思って生涯、やって行こうと思ってる❣️
そう思ってます。

うそだと思ったら、一度お試しあれ😊😊
これは、誰でもカウンセラーになれる秘訣


相談してきてくれた相手を心から信じて
強く応援する心、気持ち、気概が
相手に伝わったら、不思議と相手が変わって
くれるんです。

これはわたし自身が不思議に思う。

やはり相手を信じて真摯に向き合う

これだけでカウンセリングの90%は
上手くいくんです。

それには相手の話す内容から、組織の環境や関係性、そして置かれている立場を広く知ろうとしないといけませんね。

言外から理解できることも大切だし

相手が心から願っていることを言葉にしてあげること。

そう、そうなんですよ😊😊
良くわかりますね❣️

なんてクライアントさんに言ってもらえると
カウンセラーもとっても嬉しいのです。

お互いにヒフティヒフティの関係ですね。
自分の経験談もドンドン話しちゃう
実は元々が話す仕事してたから、さ

話すことに
飾る言葉も必要ないし
叱咤激励もときどき入れるけれど

先ずは「良く頑張ってきましたね」

その労いの一言、かなぁ😊

オバチャンは、自然に出てきちゃうのです。

まぁ百聞は一見に如かず

3,000名の社員を現場に行って、全員面談をしてきたオバチャンの経験値かもね😊😊

それでは、本日も明るく元気にまいりましよう🌸💕🌹

🔸🔸🔸🔸🔸🔹🔹🔹🔹🔹🔸🔸🔸🔸
お節介オバチャンの本
職場でも家族でも人との繋がりには
とても役立ちますよ♪
🟢Amazonで買えます❣️
#お節介オバチャンの職場のシンドイ一刀両断
www.amazon.co.jp/dp/4867340227

お節介オバチャンのHP
http://somon.cafe/
是非ぜひお問い合わせくださいね

🔸カウンセリングも予約にて

https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/staffsel?str_id=1090915022&flg=2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?