見出し画像

陽射したっぷりの水曜日〜職場の人間関係のこと〜

【陽射したっぷりの水曜日〜カウンセリングから見える職場の関係性〜】
良いお天気ですねぇ🌸😊

メンタルヘルス講師&アクティブカウンセラーの渡部です。

先日、電話カウンセリング、対面面談を行って見て感じたこと

🔶上司、リーダーの方の部下への労いの言葉が
なんと少ないことか

注意、指導ももちろん大切、部下の成長を見守る
ために細かく見てあげること

とても素晴らしいのですが・・・

どこか一つでも成長したことを認めてあげる
本当に褒めることがとても足りないこと

つまり
成長度を誉めてから

「この部分をこうして見たらもっともっと良くなるね」

など、補い部分をアドバイスしてあげたら
部下のモチベーションはすごく上がりませんか⁉️

こういう指導があったらなぁと相談者の部下の人
たちは思っているんですよ。



休職後復帰して、定期的にカウンセリングを受けている女子は、

新たな職場で周囲が暖かな声かけをしてもらい、
以前の職場との大きな違いと居心地の良さを実感
したと楽しそうに話してくれました。

転職したばかりの男性は、

IT業界の人間関係の希薄さに戸惑い、悩み、心身を疲弊させましたが、

わたしと対面カウンセリングを繰り返しながら
自分自身や上司との関わりを俯瞰すること
関係性の改善を作ることを考える元気さを取り戻しつつあります。

「この間も説明したよね」
「この内容はマニュアルに載っているから」

上司の方はこんな言葉を新人に返していませんか?

一度の説明では、なかなか理解していけない

マニュアルが点在していて、どこを見て良いのか?

新人さん達の悩みは、関係性ができていれば
直ちに解決できるんです😊🌸

でもね、部下からも

「部長のおかげでとても助かりました❗️」
「いつもご指導いただき、ありがとうございます😊」

こんな言葉を話すよう、オバチャンカウンセラーが相談者さんとも明るく話してるんですよ‼️

どちらの立場であっても『誉めてもらうこと』

これは嬉しいし、幸せな気持ちになれますからね😊😊



🔸🔸🔸🔸🔸🔹🔹🔹🔹🔹🔸🔸🔸🔸
お節介オバチャンの本
職場でも家族でも人との繋がりには
とても役立ちますよ♪
🟢Amazonで買えます❣️
#お節介オバチャンの職場のシンドイ一刀両断
www.amazon.co.jp/dp/4867340227

お節介オバチャンのHP
http://somon.cafe/
是非ぜひお問い合わせくださいね

🔸カウンセリングも予約にて

https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/staffsel?str_id=1090915022&flg=2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?