見出し画像

WEB制作会社のHPの”service”のデザインの作り方を調べる。セールスシート作成のために!

これも、備忘録です。

ライブライティングの様な感じで、まとめて文章にしていないので、適当になりますのでご了承ください。

目的は、弊社の営業の人が持って回るチラシ(弊社できることを簡単に書いた簡易セールスシートの様なもの)のデザインを私がしないといけないということで、簡単に調べるということです。

しかも弊社の上司はパワポ好きなので、パワポで作ります。パワポで2ページとボリュームが少ないので、簡易セールスシートとなります。

この記事で私が立てた戦略は、「どう考えてもWEB制作・WEB開発会社のホームページの”service”の部分を模倣すればいいんじゃないか?」と思ったので、そこを中心に調べていくというものです。

戦略①WEBサイトをデザインする方法あたりから調べてみる

【結果】
まず、真似したいサイトが早速見つかった(約5分)


https://www.4696.co.jp/service/ ←ちなみにこちらのブログが私の検索意図に合致しました。

画像1

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
この感じは普通で好きです。ヒントにします。



https://baigie.me/expertise/

画像2

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
好きですが、2ページのチラシにすると考えた場合、メニューだけっぽすぎたり、見出しだけっぽすぎるのは微妙か?かんたんに詳細文みたいのはつけたい。
でも綺麗なので参考になる。文言なども参考にしよう。



https://www.ficc.jp/service/

画像3

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
デザインもいい。普通で。あと、文の構成は参考にしよう。



https://www.sal.ne.jp/business/

画像4

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ちょっと真似する感じではないけど、とても見やすくていいですね。
デザインがすごいけどうざくない。おしゃれ過ぎない。すばらしいです。
ちょっと簡易で2ページのチラシにこのデザインは載せないかな。

さて、どうしよう

経験上、ある程度決めてデザイン作り始めた方がいい気がする。上の4つを参考にするというルールで行くか、、、。
最初に目標設定とか、KPIとか、ブランディングとかちゃっとやってからとか言うけど、ほぼしたことないです。行き当たりばったりデザインやってきました。というかデザイナーのポジションだったことはないし、、、。

私は、情報やパーツをまず配置しました。

結局、イラストレーターにあらかじめ与えられていた素材と文章を慣れべてみて、感覚で調整しました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?