見出し画像

Googleビジネスプロフィールのルート検索数が爆増からの0で異常値を記録!

Googleビジネスプロフィールのパフォーマンスレポートが示すルート検索数が、2024年1月に前例のない変動を記録しました。

Googleからは、これまでに1月のルート検索数が減少すると予想されていましたが、予想を大きく上回る形で、その数は逆に大幅に増加しました。

突然の増加後、2月は0を記録するという、驚きの展開がありました。

この珍しい現象は、多くのビジネスオーナーやマーケティング担当者にとって注目の的となり、その背後にある原因や影響について、興味深い議論を呼んでいます。

2024年1月17日からルート検索数が爆増

2024年1月、Googleビジネスプロフィールのパフォーマンスレポートは、予想外の現象に直面しました。

Googleは以前、ツールによって報告されるルート検索数に関して減少が予想されると発表していました。

しかし、実際には全く逆のことが起こり、ルート検索の数が大幅に増加しました。

この現象は、多くのユーザーにとって予想外のものでしたね。

2024年2月からルート検索数はなんと0

2024年1月に運転ルートの数が大幅に増加した後、Googleビジネスプロフィールのパフォーマンスレポートはさらに驚くべき変化を見せました。

2月には、ルート検索数がなんと0になってしまいました。


この突然の変化は、ビジネスオーナーやマーケティング担当者にとって大きな疑問となっています。

ルート検索数の減少は、通常、消費者の興味や活動の変化を示すものですが、0になるというのは非常に異例の事態です。

このような現象が起こる背景には、テクニカルな問題、消費者の行動の大幅な変化、またはGoogleビジネスプロフィールのデータ収集方法における変更など、さまざまな要因が考えられます。

ビジネスオーナーとしては、自社のビジネスが見つけられない、または顧客による訪問が減少している可能性について懸念するかもしれません。

しかし、この異常値の真の原因を理解することが重要です。

Googleや関連する業界からの公式な説明やアップデートを待つことが、現時点では最善の対応策と言えるでしょう。

どうしてもMEOで順位を上げたい方はこちらも併せて参考にしてください。

MEO対策で簡単に順位を上げる方法とは?クリーンな施策からグレーな施策まで徹底解説!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?