2023年初!!不機嫌様

お久しぶりです!前回の日記を見たら9ヶ月前でした。
9ヶ月ぶりの不機嫌様でございます。

今回もまた『おかね』のことです。金の切れ目は縁の切れ目ですかねー。
連日、夫は「楽天のお買い物マラソン走る?」としつこく聞いてきました。わたしは『前回買ったからなにも買うものはないよ』と伝えていました。
そうしましたら、昨日
夫『楽天のお買い物マラソン、洗車用の掃除機とモコモコ泡作るやつ買うよ!!』
私「そんなの買うって言ったっけ?洗車機でよくない?」
夫はプッチン。『わかった、もう寝る』

またぷりぷりしていました。
今朝もまだぷりぷり。ものを乱暴に投げたり、ドアをバンバン閉めたり。そんなことでしか自分の感情を表現できないのか。表現の乏しい大人だな。
と、思ったら今度は家中のものをガンガン捨てていく。今着てる服も捨て始めて、怖い。
一区切りついたところで
夫『これで気が済んだ?』
と聞かれた。いや、私の気は何も済みません。あなたの気が済んだだけじゃないのかしら?と心の中で思ったが、何か言葉を発しても意図しない形で伝わりそうなので
私「なにが?」
とだけ返事をしました。

毎回、このような不機嫌によって家族を支配し、怖いなと思う。もちろん、暴力を振るわれたら負けるし(暴力は振るわれたことはない)経済的にもわたしの収入だけでは子たちを満足に育てられない。結局わたしは何もできずここにいるしかない。ただ黙って従うしかないのだ。だから逆らえない。黙ってご飯を作って子たちのお世話をしていくしかない。
不機嫌になれば、家族を支配できるからそれで満足なのだろうか?

彼はこの不機嫌様で一体なにをわたしに伝えたいのだろう。この姿を子たちに見せて何を伝えたいのだろう。

今日の不機嫌様も早くご帰宅していただけますように。クワバラクワバラ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?