現在の保険加入状況まとめ

前回の更新よりかなりの年月が経過しております。
現在の保険の加入状況についてお知らせいたします。

夫(40)

・就労不能保険(住宅ローンの保険に含まれる)
・終身保険(払込済み)
・定期保険(月1440円掛け捨て)
・医療保険←NEW

私(36)

・終身保険(払込済み)
・医療保険←NEW

長女(4)

・学資保険(払込済み)

長男(2)

・なし

以上となります。
前回のお話から変わったのは『医療保険』を加入したこと。
あれ?医療保険解約したのになんでまた入ったの?なのですが、あれからたくさん保険に関するブログや動画をたくさん見て勉強しました。
結果、もう一度医療保険に加入することにしました。

理由は医療費は高額医療制度でなんとかなる。だがしかし、なんとかなるのは医療費だけ。
医療費は高額医療費制度でかなりの額が減額されるのですが、入院してお金がかかるのって、医療費だけじゃないですよね。
残された家族の食費だったり、預かり保育などの入院以外でかかるお金ありますよね。そのお金はやっぱり保険で賄ったほうがいいのかなーと考えました。子どもたちが大きくなればこの保険もいらないかな?と考えております。また必要ないと思ったら辞めたらいいし、と思っています。保険も気軽に乗り換えたらいいとわたしは思います。

自分の貯金と家族構成とのバランスを考えて、今は現状がベストかな。と思っています。


最後まで読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?