不機嫌様降臨2022年初

皆様、ご無沙汰しております。前回の日記から2ヶ月程経ちました。 2ヶ月ぶりの神降臨です。

今回のお話は、少し前に遡ります。1月の中旬、楽天市場で不機嫌様が欲しがっている、薪ストーブ(屋外用)が安くなっていました。(51000円→34980円)どうしても欲しいとおっしゃる彼でしたが、お小遣いもボーナスももちろん残っておらず、お財布にはお金がありません。それなのに欲しいとの訴え。私はもちろん金は貸しません。(夫婦間でお金の貸し借りはおかしいかと思いますが、これが我が家のルールです)それならばと、彼からの提案「楽天市場で今すぐ購入して、あなたが持っていて。お金が貯まったらあなたから購入したい」と。私のメリットがないと告げると「保管料2000円払う」と言ってきました。この時点で不機嫌様が顔を覗かせていました。また、不機嫌様が長引いて面倒なこと(子供にあたる)になるのが嫌だったので、彼の提案を受け入れました。無事に、薪ストーブは我が家に届きました。もちろん彼は外装を眺めるだけです。

人間とはよく深い生き物なので、彼は次なる提案をしてきます。「箱から出して拝みたい」と。ここでもまた不機嫌様がちらついています。またか。と思った私は何度か断りましたが、最後は『いいよ。見るだけだよ』と承諾しました。

そして、今日。隣に住んでいる義兄家族が薪ストーブで昼ごはんを作って食べようとしていました。それをみていた彼は薪ストーブを使いたいけど、使えない。。。葛藤しているようでした。

ここ数日、10万円のファミリーキャンプ用のテントが欲しい。と訴えてくることが多くなりました。顔を見ればテント買ってーの生活。こちらが嫌になります。もちろん丁重にお断りしています。

薪ストーブのこと、テントのことが重なり「俺は、こんなに稼いでいるのに自分の欲しいものは何も購入できない」と。口には出さないけれど、多分思っていると思います。そして不貞腐れて寝ました。不機嫌様になると大体寝てます。本日は2時間昼寝し、夜も19:30には子たちを寝かしてそのまま寝てしまいました。風呂も入らずに。

《不機嫌様が降臨すると、寝がち》

この不機嫌様が降臨してしまったので、次の週末はまた嫌な感じで過ごすのではないかと予想しております。だがしかし、私のコロナワクチン3回目が週末に予定しているので、なんとか機嫌を直さないと子たちがかわいそう。

不機嫌様、1日目終了。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?