見出し画像

除去食について🍚

こんにちは、本日も雪景色の中失礼します!
のぞみです!☺️

今日は先日の投稿で少し触れた除去食について話していこうと思います!

小学生アレっ子の通る道、給食問題❗️

そこでありがたいシステムに「除去食」というものがあります。。

✿.•¨•.¸¸.•¨•.¸¸❀✿❀.•¨•.¸¸.•¨•.✿

私が通っていた小学校では、、
給食に自分の食べれないアレルギー物質が入っていた場合

‪☆ 除去食…学校の給食所でアレルギー物質抜きverの給食を作ってもらうこと。

‪☆ 代替食…家から代わりになるようなご飯を持ってくること。

の2種類の対応があります。

私の母は
月に1回、次の月の分の給食メニュー1ヶ月分を貰って、どこにアレルギー物質が入っているか確認し、どの日に除去食をしてもらえるか、どの日に代替食が必要か全てチェックして、私や先生に分かりやすくなるよう献立に色付けしてくれていました😭今考えるとほんとに感謝しかないです😭

除去食は、なるべくみんなと同じようなものを食べれるように、みんなとほとんど同じようなものをお代わり分も含めてたっぷり入れてくれていました(∩´∀`∩)💕6年間作り続けてくれた給食のおばちゃんにも感謝しかないです😭

私だけ違うメニューということで、みんなから羨ましがられることも多かったです。私はみんなのを食べてみたい気もしたけど、私のために動いてくれている人達がいることを知っていたので、、除去食の日は自分だけの特別感を感じていました😌

除去食に不安を覚える方もいるかと思いますが、周りのお友達にしっかりと説明ができ、除去食ができるまでにどんな人が関わっているのかアレっ子本人に伝えることが出来たら、とても素晴らしいシステムになると私は思います︎👍🏻 ̖́-

今日は除去食についてでした👋

-------------------------------------------------
良かったら、フォロー,スキで応援よろしくお願いします🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?