見出し画像

第29回ipponグランプリ、好き。

 2/3にフジテレビ系列で放送されたipponグランプリ。少し時間がたってしまい、余韻も収束したので今更ですが、短めの感想を書きます。自称お笑い評論家みたいなことは嫌いなはずなのに…。お笑いを語るな!とか怒られそうだし自分でもイタイと分かっていますが、感想は一応残しときたいと思いまして。



以下、ネタバレを含みます。

チェアマン、バカリズム

 活動休止中の松本人志氏に代わってチェアマン代理となった、バカリズムさん。これは誰も文句の言えない妥当過ぎる選出。もちろんプレイヤーとしての彼をみたい気持ちもわかります。彼は番組開始当時から、新陳代謝に影響されることなく、ほぼすべての回に出演してきました。最近は、有吉さんや設楽さん、大悟さんら売れっ子はなかなかキャスティングされません。ただ、ipponグランプリの回答者といえばバカリズムさん。どれだけ出演しようがどれだけ優勝しようが、彼はずっとニューカマーを迎え撃つ役割を担ってきました。

 そして、回ってきたチェアマンの座。麒麟・川島さんの名前も挙がっていましたが、必要なのはMC力ではありません。ipponグランプリで残してきた功績と誰にも有無を言わせない実力。正直バカリズムさんは殿堂入りでもいいし、当分彼がチェアマンの座に居座り続けてもいいとさえ思っています。

Aブロック

 メンバーを見たときに「川島さんが優勝するための回?」と錯覚する組み合わせ(すみません)。笑い飯・西田さんが体調不良で欠場。代わりにスーパーサブのサルゴリラ赤羽さんが繰り上げで出場。アンガールズ田中さんは実力者で、出場する度に視聴者にもわかりやすいかつレベルの高い回答を披露してますが、いかんせん審査員との相性が悪い笑。初出場ながら堂前さんにはかなり期待で番狂わせを起こしてほしいと思ってました。ヒコロヒーさんも必ず爪痕を残すでしょう。

 最初のお題は、「アホなフリして芸能界の事を聞いてください」。一発目の堂前さん「フレンチクルーラーは許されたんですか?」はipponでもおかしくなかったでしょう笑。その後もヘキサゴンファミリーなどの回答が切れ味抜群。田中さんの「さかなクンのしゃべり方天然?養殖?」が最高でした。このお題は設楽さんと有吉さんの回答が見たかった…。

 「写真で一言」は赤羽さんの「いてまえ打線をシャットアウトや」が一番笑いました。

 他にも、長風呂太郎のサグラダファミリア(川島さん)、節分に強い田中さんも面白かった。

 結果は川島さんが決勝進出。さすがというか、はずれがほとんどなかったです。今回も田中さんはあと一歩及ばす。堂前さんは今後決勝の舞台に進む可能性も高いと思います。また下馬評以上に赤羽さんが健闘したというか、初出場の方がみんな落ち着いていましたね。

 細かい所まで覚えていないので、次へ行きます笑。

Bブロック

 続いてBブロック。ジュマンジでした。はい。箕輪はるかさんに注目。たしかに初出場のサルゴリラ児玉さんは難しそう。大吉先生決勝に進んでほしいな~。

 最初の8.6秒ジェットコースターはippon行ってほしかった笑。両サイドのホリケンさん、秋山さんは通常運行。はるかさんは直球で相変わらずうまい。ドラムロール大喜利の児玉さんの「TKOのお二人です」が最高でした。大吉先生は不調?と言われてたけど結局健闘。サドンデスになり、出しそびれた大吉さんの「佐賀のゆるキャラ、つぼマッチョ」が今大会一番笑ったかも。決勝進出は秋山さん。田中さんから「両サイドずっとしゃべってる、演技派過ぎる」と指摘されていましたが…。

決勝

 ここからが本題です。2対2で迎えた最後、秋山さんがフリップを使わずにipponを獲得。これで勝負が決まりました。ヤフコメなんかでは「言い方で押し切るのずるい」とか「秋山の優勝納得いかない」とか物議を醸していました。まあ言いたいことはわかります。松本さんが作った競技化された大喜利というのは、フリップを使うもの。松本さんもそうですし、バカリズムさんや設楽さん、大吉さんらの、ぼそっとつぶやく系の型が従来の大喜利だとしているのでしょう。言い方や演技に左右されては…ということでしょうか。

 マヂカルラブリーがM-1を制した時も、「あれは漫才じゃない!」みたいな漫才論争が起きましたね。正直面白ければなんでもいいって言ったら言い過ぎかもだけど、型が重宝されるほど日本が誇る伝統芸かと言われたら、まだそこまでじゃないし、この段階で型を狭めなくてもいいんじゃないかと思います。

 私は秋山さんの型も大喜利として素晴らしいと思いますね。彼のずば抜けた表現力。もうこれはしょうがない笑。フリップを使うか否かですが、ずるいというより彼が意表を突いただけでしょう。まあ彼は以前もこういったことはしていましたが。でも基本的にフリップを使った方が面白いと思うんですよ。だから秋山さんはリスクを冒しているとも言えます。言い方も見せ方も、色んな型があっていいと思います。私は秋山さんの大喜利が大好きです。


次回は令和ロマンも出場してほしいなー。無理っぽいけど有吉さんとか設楽さん、若林さんとかも復活してほしい。

お笑い評論家でも何でもないので、ただのいちファンの戯言だと捉えてください!

今日もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?