その瞬間を選択できるのは「自分」だけ

ぴよ🐥です!今日もありがとうございます(^_^)

今日はなんか体もだるくてモヤモヤしていました。 

今日の自分は悪い方に目が行く日だ!なんか愚痴を言いたくなる日だ!と自分を客観視できるようになったのだ。

そこで思ったのは、愚痴を言うかどうかは「自分で選べる」のだ。その瞬間から愚痴を言うこともできる。でも、愚痴を言いたいんだという自分の気持ちだけ受け止めて、そこで別の行動を選択することもできるのです。

このことに気づいたのは、同僚と愚痴を少し言った後でした。言った後に、今の自分は自分の望む自分じゃないし、美しくないなぁと思ったのです。じゃあ、一体自分はどうありたいのか?それを考えた時に出てきたのは、「どんな時でも前を向いていきたい」という想いでした。

だから、次回からは愚痴を言いたいんだって思いだけ受け止めてあげて「どうしたらできるのか?」にフォーカスする行動を取りたいと思います。

愚痴を自分を言ってる自分は好きじゃないんだなぁー( *・ω・)ノ

どんな瞬間でも前向きな行動を選択できるのだ( *・ω・)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?