「自分事」として捉えられないと、人生はどんどんつまらなくなる

ぴよ🐥です!いつもありがとうございます(^_^)

今日は世紀の大発見をしました(←興奮気味w)
大発見とは、仕事がつまらなくなる原因、楽しくなるきっかけです。もちろん今日の内容は大発見について!!

自分の中で気づいた時に、雷が落ちたぐらい衝撃だった。(そんなの当たり前じゃんと思ってしまったら、ごめんなさい)
それだけ持ち続けていれば、どんな環境・どんな同僚と一緒だとしても、多分ブレることはなく仕事に取り組める在り方みたいなもの。

その大発見とは、、、、、

仕事をいかに「自分事」として捉えられるかで、楽しく面白くできる

どんなにやりたくなくても、やらされていると感じることでも「自分事」として捉えられた瞬間、景色がつまらないから面白いに変わる。
「自分事」にするためには、ただ「作業」としてやるのではなく「目的」や「他業務とのつながり」「より良くなる方法」など自分で考えるのである。考えるからこそ、「自分」と「仕事」がクロスするのである。

働くということも、自分の人生の一部なのに、私はいつからか「他人事」で仕事していた。「一般職だから…」「どうせ無駄」「意味ない」「くだらない」なんて言い訳をしたり、小言を言って取り組むことをしてきた。自分が自分の人生をつまらなくしていた。


やっぱり私が主役であり続ける人生を生きたいからこそ、「自分事」として捉えて仕事したいと思った。それが、自分の人生を楽しくすることに繋がるから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?