私の人生(物語)は「みんなで」作っていく

こんばんは!ぴよ🐥です。
今日もブログ書けることに感謝🙏

最近、強く強く思うことがある。

それは、

「どうあがいたって、人は一人では生きられない」「自分が主役の人生だけど、自分一人では作れない」

形を変えて何度も何度も何度もこれを感じる。
そして、毎回毎回毎回、感情が揺さぶられる。

これを思うようになったきっかけは、「相手に頼ることは相手に迷惑をかけることだ」という自分の思い込み。

この思い込みと向き合い続けて、やっと分かった。

その想いは、「自分のエゴ」でしかなかった

ただ相手に嫌われるのが恐かった。相手や自分自身を信頼してなかった。

それって相手にも自分自身にも失礼なことだった。そんなに相手は器が小さいの?そんなに自分は嫌われるぐらいの存在なの?

相手のことを想う優しいフリして、結局は「自分が」傷つかないようにしてただけ。

相手の気持ちを想像することは大切だと思う。
想像したことを「絶対」かのように決めつけることは、自分のエゴでしかないんだと。

人の人生は周りと作っていくことなのでは?と思った

人生は一つの物語で、物語は一人では作れない。作れるかもしれないけど、全くもって面白みがない。

どんどん周りを巻き込んでいきましょー(^-^)/巻き込まれたくなる物語(人生)にしましょー(^-^)/

■今日のぷちチャレンジ■
接続詞が多いと読みにくいという学びを得たので、接続詞を使わずに書いてみました😊
接続詞を使わないことで、一つの一つの流れを考えることなりますね!

今日もありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?