やっぱり、人としてもう一歩先にいきたい

ぴよ🐥です!いつもありがとうございます(^_^)

昨日もアプリの人に会っていたのですが、その人いわく「私は優しい」というのです。その理由を聞いてみたら、ちゃんと相手が困っていたら、寄り添って話を聞いてあげて精一杯自分の中で考えて返してあげているとの事。それに気づく、あなたが優しいんじゃないの?って、思ったんですがね。

でも、そう思える一面があるのかもしれないけど、過去の恋愛で自分はこんなにも自己中心的だったのかぁーと昨日気づくことがあって、悲しくなったのです。

前にも書きましたが、元彼に言われた「自分、自分、自分、そんなんじゃ一生相手のことなんて想えないよ」の一言が頭に残ってるんですね。昨日、その真意が分かった。本人に確かめた訳でないですがね。

彼は私にたっぷりの愛情を注いでくれていたんだなぁと気づいて、自分はどうだったのか?と振り返った時に、そりやぁーダメになるわなぁーという状態だったのです。
よく私にもっとこうした方がいいよ、とか直した方がいいところを言ってくれていたんです。当時は、聞いてるフリして全く聞く耳なんて持ってなかった。今だからそれにも気づけるけど。

でも、それってものすごい私への愛情だったことに気づいたのですよ。だって、言う側って、相手に嫌われる可能性しかなくて何の自分に得がないにも関わらず言ってくれていた。さらに、気づいた時に涙が止まらなくなったのは…「変われる」と思っているからこそ、言ってくれてたんですよね。それって、私のこと・私の可能性を信じてるからこその行動ですよ。両親が私にしてくれていたことと一緒。それに気づいた瞬間、涙が止まらなくなった。ものすごい深い愛情だなぁーと。私、すごくすごく愛されてたんだなぁーと。

そして、それを当時の私は気づくこともできなかった。彼と比べたら、自分は本当に自分がどう思われるか?しか考えていなかったんだなぁーと。その証拠に、友達に彼に何をしてあげたら喜ぶ?と聞かれても明確に答えられなかったのです。そりゃー、そうだ。だって、私は自分のことで一杯で彼のことなんて見てなかったんだなぁーって思いますもん。見てなかったんじゃなくて、見ようとしなかったんだね。彼からもらってた愛情も気づけなかったんじゃなくて、気づこうとしなかったんだね。

人として自分自分と自分中心だった世界から相手を想える世界に行ってみたい!!過去には戻ることはできませんが、これから出会う人には「何をしたら喜ぶんだろ?」ってちゃんと相手を見てあげたいなぁーと思いました!そういう意味で、普遍的に男性心理について少しは学ぼうと思います。相手を知るためにねー。

人として、もう一歩先の世界に行きたい( *・ω・)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?